2023年07月24日
エクストレイルを
譲り受けた時から
絶対にやらなくては!
そう思っていた
EGRバルブの清掃!
予想通りの
まっくろくろすけだったのですが!
これを除去すれば
我が愛機は
絶好調に!
なると
思ってました!
まぁ!
率直に言えば
車が軽くなったかのような
軽快さは生まれましたが
アクセルを踏んでも!?
この程度!?の加速感!
ほんの少し
加速Gを感じるようには
なりましたが
こいつのエンジンは
こんなもんじゃない!
そう思えてならない
腑に落ちない
結果である…
とは言え
譲り受けた1年前から比べると
もう別物の
動きをしている訳なのですが!(笑
まだこいつは本気を出していない!
そう思ってます!
そもそも
ちゃんとブースト掛かってるかな!?
やっぱり
ブースト計付けなきゃかな!?
車両からの情報が少なすぎる!!
Posted at 2023/07/24 21:58:27 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ
2023年07月16日
30プリウス
所有時に
アクセル踏んで加速したいのに
バッテリーの残量の関係で
アクセル踏めない!
そんなジレンマと格闘しておりました…
ハイブリッドを捨てたいま
私は解き放たれた!
そう思っておりましたが…
クリーンディーゼル!
それは
ジレンマの塊か!?(笑
いままでは
10数年の蓄積劣化により
ブースト抜けをしていたことで
とても非効率な運転をしていた事で
あまり現れなかった
DPFの焼きモード!
(大体3~400kmに1度の発動でした!)
インタークーラ部のパイピングからの
ブースト抜けを直したことで
低速からバンバン掛かるブースト!
確実にアクセルを踏まずに
加速出来るようになりました!♪
これなら20km/ℓ超えそうだな!
そんな瞬間燃費計の数字!
かなり
いい燃費が期待出来そうな
車になった!
気がしましたが
そんな
アクセルを踏まずに
低速トルクを利用して
走っていると
あっという間にDPFの焼きモードに突入…
結局
100km程度走りましたが
15km/ℓ程度…(笑
ブースト抜けを修復する前と
さほど変わらない数字…(笑
この100km程度の走行中に
2回も焼きモード突入…
低速トルクが増しても
その莫大なトルクを活用していると
DPFが詰まる…
よってDPFの焼きモードに突入して
燃料の大量消費!
燃費の悪化というサイクル…
DPFが詰まらない様に
アクセルを
しっかり踏んで加速させる必要があるようです!(笑
なんだかなぁ~!!
Posted at 2023/07/16 22:07:05 | |
トラックバック(0) |
燃費結果! | クルマ
2023年07月02日
朝起きたら
とても気持ちの良い晴天!
こんな日は
気持ち良くドライブに
行きたいものですが…
そこに鎮座するは
とても汚れた
Jr号!(笑
これは俺に洗えと
言っているんだなと思い
朝から洗車!
気持ちの良い気候だったので
スイッチ入り
綺麗に洗車して
マジ水にてコーティング!
とても
見違える仕上がりです!♪
って
ことで
午後になり
お買い物に出掛けましたが
Jr号は好調その物
もう11万キロ走りましたが
きれいな転がり!♪
加速は遅いですが気持ちの良い走りです!
エアコンを掛けても
加速の遅さを気にしなければ
まぁまぁ走れる状態を作れております!
でも
エアコンの効きは悪くなって来ている
(効かない訳ではないが)
やっぱりエアコンのメンテナンスしようかな!?
ってな感じですが
朝の洗車から
午前中は庭に居て
完全に日焼けしました…(笑
いまって!?
梅雨真っ只中なんですよね!?
梅雨開けたらもっと暑くなるの!?
う~んっ!?
理解に苦しむ…(笑
Posted at 2023/07/02 21:46:33 | |
トラックバック(0) |
マジ水! | クルマ