2011年02月11日
ちょっと遅れましたが(汗)
先週の金曜日に八戸のモーターランドSPで行われた、スノードリンピックに参加して参りました。青森のほうに自分のクルマで行くのは初になります。。
私の所属する大学の学科でも新型インフルが流行り、自分もかかったんじゃね?とガクガクブルブルしておりましたが・・・、スノトラ会場に行って元気?が出たためインフルでないとわかりましたwww
しかし、今回のスノトラはナイトレースのため、朝には出発しないといけません。
そして私がアパートで目を覚ましたのは、部長が予定にしていた出発時刻の45分後www
やらかした~!!!
部長、そして同行してくださったハマシオさん、ホントすみません・・・・(´・ω・`)ショボーン
MSPまでの道のりは下道を使うルートですが、途中の峠道などなかなか楽しいルートだったと思います。ですが・・・ハマシオさんすみません、何度道を間違えたことか・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
MSPの路面状況ですが、いい感じに雪が積もっており、正直個人的には鷹巣より良かったんじゃないかと。
そしてコースが発表されましたが、コース図を見て思ったことは、『高速コーナーがほとんどないな・・・。ひょっとしたらそこそこいいとこまで行けんじゃね!?』
と過信をしておりましたwww
ちなみに先輩からは、去年のMSPのスノトラは3~4本走ってそれぞれのタイムで得られるポイントによって総合順位を付けるというものだそうでしたが、今回は3本走ったタイムの最速で順位を付けるというものでした。(前回の鷹巣や二ツ井と同じですね)
ラリースタットレス仕様車は三本全部のタイムにプラス三秒というものでした。
MR2はフロントが軽いため、冬場やグラベルの走行の際にはフロントにバラスト(重り)を入れるのが基本だそうです。
そこで前日部室で何を積むか考えた挙句、結局実践するのがMSPに到着した当日に行うことにwww
結局トランクに積んであった工具や牽引ロープと、その他のブツを入れて見る事に。(TRCがあるので、他のMR2より少し重いとは思いますが・・・)
たぶん5キロぐらいは重量増になったかとwww
MR2は今回はFRクラスの割り当てに。
FRクラスは全8台出走(自分含む)。クルマはシルビア、180sx、クレスタ、ロードスター(この一台のみラリスタ使用)など。
MR駆動のクルマ自分以外にいないお・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
そして、コースが大きい関係からか慣熟歩行ではなく慣熟走行が行われることに(2本です)
そこで事件発生www
何とワタクシ、コースに向かう途中の、積雪した部分の深いところにはまって、スタックし脱出できず、コース外でオフィシャルの方に助けていただくことにwww
だって深くなっているなんてわからなかったんだよう(´・ω・`)
とりあえずネタは作れたと気を取り直しwww慣熟走行をして一本目に臨むことに。
一本目。
今まで一本目からプッシュすることを自重していたのがアダになったため、パイロンぎりぎりまでクルマを近づけたりと、かなり猛プッシュをして参りました。
直線も2速ベタ踏みです(おかげでクルマがどこ吹っ飛んでくかわからないというヒヤヒヤも経験しました)
タイム:1分44秒.269
自分の後に走ったシルビアの方が1分49秒台だったので、まあ頑張ったんじゃね?
2本目。
一本目のようにもう一度アグレッシブに行こうと思い、第一コーナーを曲がる途中で、自分の目の前に見えたのは・・・・・・・
FFや四駆勢がインカットをしてできた深い溝・・・
曲がっているときに自分はこの溝に前輪を乗せてしまったため、『もういいや、このままいったれー!!』と思ったのが運のつき。
溝に乗ったままイン側の雪壁に吸い込まれて行きましたとさ\(^o^)/オワタ
・・・・・・ええ、2度目の救助をしてもらいましたwww
もうこの時点で、路面はもう死んでいる・・・状態だったですね
三本目。
部の先輩であるハマシオさんに同乗してもらい、車載の動画を取ってもらうことに。
とりあえず先ほどの一件があったため、自重して走ることにしますた
コースを走っていて、インもアウトも場所によってはかなりえぐれて溝ができており、かといって真ん中を走れば凍結部分あり。。
どうしろと・・・・・・
そして、三本目はまさかのアウト側の溝に落ちて脱出不能により救助されることに。。
そして、スピンもやらかしたしなあ・・・。
とりあえず後輪駆動にとっては散々でした。。
だけど、FFも四駆も脱出不能になってたし・・・
そして、結果ですが・・・・
なんと、FRクラスの一位になってしまいましたワァ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━イ!!
路面状況が物語る通り、勝負は一本目でしたね。。
二ツ井や鷹巣と結果が散々だったのでめちゃくちゃうれしいですヽ(*´∇`*)ノ
まあ、ラリースタットレスを履いた方など上位陣がミスにより脱落したのも理由ですが・・・
部長も鷹巣に続き二位表彰台はさすがですな
だけど、あうあっくで1-2フィニッシュが達成できたのでよかったです!!!
ただ、FFクラスの最速タイムは1分32秒.696(ラリスタで+3秒込)で、自分より約12秒早いよう(´・ω・`)・・・・・・orz
三本中二本が実質リタイアってのもなあ・・・安定感が足りない…
まだMR2の性能に助けられてる感が否めないですね。
もっと練習しないとなあ・・・・
そして、大会終了後にはじゃんけん大会があり、自分もいろいろと商品をいただいて参りましたwww
大会はとても楽しく終わりました。
そして、今季の冬の活動も実質終了です。。
次は、春からのジムカーナですかね~
今後も頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いしますO(≧∇≦)O イエイ!!
そして、スノトラに参加した選手の皆さん、そしてオフィシャルの皆さん、そしてMSPまでわざわざ同行してくださったハマシオさん、部長、本当にお疲れ様でした。。
長文スマソ、ではでは~
Posted at 2011/02/14 16:11:20 | |
トラックバック(0) |
スノトラ | 日記