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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年9月8日

Jworksメタルキャタライザーに変更_1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
MC21ワゴンR用のJworksメタルキャタライザーをY奥で落札して、純正触媒付きフロントパイプから交換しました。

取り外して、並べてみました。
純正は1本もので、自分の身長より長いですw新品で買うと7万前後かと。Jwokrsのは新品定価8.4万円。どちらも高いですね~

メタル触媒ピカールで磨いたのですが、焼けて変色してるところは落ちませんでした。 

落札後知ったのですが、HA22Sの前期と後期でステーの位置が違うそうです。前期のはサイレンサーの後ろにステーですが、後期のはサイレンサーの前になって、ステーの向きも左右逆になるようです。 

落札したMC21用のはサイレンサー手前にステーらしきものが溶接された跡がありますが、ステー自体がカットされてます。 位置調整可能なステーがストレートパイプ部について、HA22S前期のステーとほぼ同じ位置で使えました。 HA22SにはMC21用を装着するのが楽なんでしょうね。 

2
純正Fパイプを外すに当たって、最難関の部分がアウトレットとFパイプのフランジを固定してるボルト(2面幅14mm)です。

今年の1月にこのボルトを近所のスズキで新品に交換してもらおうとしたところ、緩まずに大変なことになってます。
*当時のブログに苦労が書いてありますw


その時新品ボルトに焼き付き防止グリスを塗って取り付けています。

さて、その効果はあるかどうかですが・・・
気休めでCRCを噴霧して、スピナーハンドルにパイプ延長で攻撃。最初は動きませんでしたが、何度かトライしてなんとか緩みました。 ボルトの
頭がなめたら最悪ですが、今年1月に交換した新品ボルトなので、大丈夫でしたが、ここを緩める作業は精神的によくないですねw
3
Fパイプを固定してるボルトです。CRCで濡れてます。 焼き付き防止グリスは乾いてなくなってるように見えました。

遮熱板があるほうのボルトが左側の画像です。熱の影響で先端が赤化してます。 
次回Fパイプ交換作業時には新品のボルトに交換した方が良さそうです。
4
タービンアウトレット側に装着する部分。
左:純正 2重構造のパイプですかね? 内側は細くなっています。計ったら、Φ30ちょっとぐらい。

右:Jworks 純正と違い入り口から少し絞ったぐらいの内径です。
入り口がΦ50ぐらいで、絞ったところはΦ40ちょっとぐらいだったかな。メモしなかったので、既に数値忘れてますw
5
マフラーに接続する側。
右:純正
左: Jworks

ここも純正は内径が細いです。
6
リアマフラーの接続面。

Kcar Sportsのステンマフラーです。確か外径48.6、内径42.7でそれほど太くないタイプです。
7
リアマフラーと接合していたナット。
種類が違ってるのが付いてますが、この部分は温度が下がる場所なんで、焼き付きとかはなく、すんなり外れました。ボルトやナットもほとんど焼けてないです。
8
Jworksのメタル触媒(前側と後ろ側)取り付け用に画像のブツを用意。

ボルト: M10 2面幅17mm ジュランのSUSボルトナットセットガスケットはΦ53(画像の左と真ん中)を使うことにしました。
リアマフラーとの接続にも今回Φ53のを使ってみました。

右側のガスケットはΦ53より少し内径が小さいものです。
Φ50ぐらいだったですかね。

その2へ続く・・・

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この記事へのコメント

2015年5月17日 23:28
はじめまして。
フロントパイプのステーについて聞いてみたいのですが、

HA22Sの前期に乗っていて、フロントパイプを入手したのですが、後期用だったようで、リアピース側のステーが無いものでした。

記事に書かれている移動可能なステーとはどういう物でしょうか?
自作されたようなものでしょうか?
それとも一般に販売されているものでしょうか?

長くなりましたが、よければ回答お願いいたします。
コメントへの返答
2015年5月18日 1:11
HA22S用は後期のみみたいです。

移動可能なステーは↓の画像1と2
http://minkara.carview.co.jp/userid/906186/car/764960/2473067/note.aspx

これは最初からJworksのメタキャに付いてるものだと思います。
2015年5月18日 1:32
返信ありがとうございます。

移動ステーは、
JWORKSのものなら本来なら付属しているものだったんですか!

手に入れたフロントパイプは不明なメタキャとストレートパイプを熔接されたものだったので、、

情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年5月18日 2:16
サイレンサーにはJworksって刻印ありますかね?

ステーだけをJwokrsが売ってくれれば、楽なんですが、これはわからないですね。
2015年5月18日 20:11
刻印はないですね。

ステーだけも売っていると嬉しいですね。
純正の触媒が死んで、不明メタキャ装着のフロントパイプも車検は無理そうなので、純正かJWORKS手に入れなきゃです。
コメントへの返答
2015年5月18日 20:24
そうですか。
だとすると自作品っぽいですね。

新品だと、純正もメタキャも同じような価格ですね。 
純正中古が一番安くはあがりますが。
2015年5月18日 21:27
そうなんですよ、値段は変わんないんですよ。

JWORKSのメタキャにしたいんですが、
いまの柿本のGTboxbitに合わせたときの音量が心配なんです。
いまの自作品がほぼ直管音で、にぎやかすぎるんで、、

純正中古も探してるんですが12Sのものばかりで、22Sと同じか分からずこちらも悩んでます。
コメントへの返答
2015年5月18日 22:14
新品はどっちも高いですね。

メタキャは純正Fパイプより音はでかくなりますが、直感よりは静かなはずかな。

あとメタキャを取り付けると最低地上高が数cm下がって、ローダウンさせてると、車検NGになるかと。

純正はワークス用であれば,12Sも22Sも同じのようです。ただしF6A NAのアルト用だと品番が違うので、使えないと考えた方が。

ワークス用(前期)の部番はパーツカタログでは↓
14190-78G50
2015年5月18日 22:56
やっぱり音は純正と直管の中間って感じですか。
高さは今のでも割ってるんでダメそうですね。
どのみち12Sと同じならひとまず中古品をGETしとかないとですね笑っ

コメントへの返答
2015年5月19日 7:27
スズスポタイプStとの組み合わせですと、アイドリングはかなり静かですが・・・
マフラー次第かもしれません。

車検対策として、中古でもいいので、純正Fパイプはあった方がいいですね。
2015年5月20日 20:17
いまのフロントパイプにサイレンサー追加したいですね。

ひとまず純正中古をGETします。

いろいろアドバイスありがとうございます。
コメントへの返答
2015年5月20日 22:21
そういう音量ですかw
うちのはスズスポマフラーだけだと、静かすぎて、メタキャ組み合わせてちょうどイイ感じです。

2016年10月2日 10:16
交換したフロントパイプは車検とか通りますかぁ?(・・;)
コメントへの返答
2016年10月2日 12:49
自分の場合は通りませんw

1) 排ガス証明書が無い。
2) Fパイプが最低地上高9cmを下回ってます。スプリングはスズスポのローダウンです。純正スプリングなら大丈夫と思います。

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