• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p☆eachのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

引退

引退気になるタイトルだとは思いますが、まずは先日のジュニアenjoy走行会のお話から


2015.6.27 (SAT) 曇りのち雨


この日のために何度もアクシオンに通い、前日にやっとオーバーホールした車高調、NEW中古タイヤ&ホイールとリフレッシュした足回りで帰ってきました。
今週末に迫ったGT前の最終チェックのため、苦手な早起きをして、準備を終わらせ、さあ出発!とエンジンをかけたところ、、、、



、、、ん?



あれ?


エンジンがかかりそうでかからない。。

ぶぅぅぅん↑・・・・・・↘↓(フェードアウト。。)

・・ブルン!の部分が来ない。


アクセル煽ってかけてもダメ・・・



ここへ来ての突然のプラグかぶりです!(゚Д゚;)

そうです。
前回コイル交換で解決したと思ってたエンジン不調、まだ直っていなかった模様・・・・"(-""-)"

前日にショップから引き取ってきた帰りに若干違和感を一瞬感じてはいたんですが、なかったことにしようとしてましたが、そうは問屋が卸さないのか・・・

自分でプラグ交換できないので、いつも一般整備でお世話になっている板金屋のお兄さんに朝から来ていただいて、予備の冬用プラグに交換してもらい、何とかエンジン復活!

1時間半の遅刻で十勝入りとなりました。


すっかり予定が狂ってしまい、焦って準備してコースインしたのはいいものの、タイヤ温め直後の2周目で車体に例の不穏な動きがっ!!(゚Д゚;)
加速中に息切れと言うか、急にガガっと車体が縦揺れする例の現象・・

違和感に一旦ブレーキングし、再加速を試みたところ、今度はエンジンが全く吹け上がらない!!!(xдx;)
アクセル無反応、パワステもオフでハンドル重くて曲がれない!!(xдx;) 危ないっ!
一旦クラッチを切って、惰性で走ってるうちになぜかまたアクセル反応するように

なんとかピットに戻って、仲間に相談するも原因はわからず・・・"(-""-)"

もう一度コース戻って、症状を再現させてチェックランプを確認しようということになり、再走行直後の4コーナー

S字コーナー手前で久々に派手にスピン!!

(あ、この回り方はやばいやつだ!・・ぶつかる!!!(*_*;)

スピードが乗りすぎていたので、カウンターは一回あてたところですぐ諦めて、巻いて止める方針で、ハンドル思いっきり切ってブレーキ踏みながらただただ止まってくれることを祈るのみ。。

祈り通じて、ガードレールぎりぎりのところでなんとかストップ。。

幸いすぐ後ろに後続車もなく、大参事には至らずでした。


タイヤがきちんと暖まっていなかったようで、ネオバのグリップを過信しすぎたこと、08年式の中古タイヤだったので、皮むきをしないといけなかったみたいでした。"(-""-)"

ガラッと変わった新しい足回りも全然掴めてなくて・・

テンションがた落ち。。

その後、エンジンのトラブルは再発しなかったものの、トラウマで全然踏めなくなってしまいました。

それに加えて午後から雨も降りだしてきて、ますます怖い状況に・・

結局その日はまともにアタックできないまま不完全燃焼で帰ってくることになりました。

レーシングプラグ、レーシングパッド、車高調、タイヤ、アライメント調整と足回りも一新して、勇んで臨んだ走行会だったので、がっかりでした。
週末にレースを控えて、不安の残る状況になってしまいました。

普段ならここで大事を期して、レース辞退といくのですが、今回はどうしても譲れない事情があるのです。

実は私、今回のGTを最後に仕事の都合で、地元を離れることとなってしまいました。
お金のかかるサーキット走行、実家暮らしだから実現できていた部分も大きくあり、また新天地にはセリカは持っていかないことにしたので、実質の引退ということになります。
私にとってサーキット走行は生活の大きな部分を占めていたので、セリカを降りることはとっても悩んだ末の結論です。
地元に戻って来てからセリカを買って、二年後に念願のサーキットを走り出し、沢山の仲間ができて、普通のドライブでは知りえなかった色んな走りの事をセリカを通して教えてもらいました。セリカと過ごした5年間はかけがえのない一生の財産です。

大切にノーマルからコツコツいじってきたセリカちゃんを手放すことは考えられないので、しばしのお別れで、おうちで冬眠しててもらうことにしました。

これからも何らかの形でスポーツ走行は続けて行きたいと思いますが、セリカでの走行は週末のGTを最後にとりあえず引退することになりました。

こういう事情があり、最近は鬼の週一ペースでサーキット通いをしていました。
最後にやれることをやりきって、悔いなく今シーズンのサーキット走行を締めくくろうと思っていました。
…が、なかなか思惑通りには運ばないものですね。

最近の私は最後のGTにかける想いが強過ぎて、焦っていました。その想いが空回りしてしまったのかもしれません。

色々と迷いましたが、ここで引いたら悔いが残るので、GT出場決心しました。

ボスに相談した結果、結局これが原因というはっきりしたことがわからないので、一週間でできることはカムコンを外すくらいしかないということになり、この応急処置でGTに臨むことになりました。

皆さん、不安定な状態ですが、どうぞ宜しくお願いします。



何とか持ちこたえて~セリカちゃん。(>_<)
Posted at 2015/06/29 23:57:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年06月24日 イイね!

久方ぶりのGAL1ぐらんぷり

久方ぶりのGAL1ぐらんぷり7月のGTに向け、6月に入ってから週一ペースでの怒涛のサーキット週間が続いております(^^;;





先日の土曜日に女性だけの走行会、GAL1グランプリに2年ぶりに参加してきました。


天気予報を大幅に上回る27℃の快晴の中、長袖長ズボン、窓開閉禁止での走行は蒸し風呂サウナ状態でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
(おかげで1㎏痩せたけど♡w)

現在、オーバーホール中の車高調は間に合いませんでしたが、NEWパッド、NEWプラグの効果はいかに!?と意気込んでの参戦です(o’∀’o)
正直ブレーキの効きが良くなったのは若干わかりましたが、レーシングプラグの変化は私にはあまりわかりませんでした(^^;;

前回のサーキット走行でもエンジン不調をきたしていたセリカさんですが、ディーラー、ショップに出してもわからないと言われ閉口していましたが、友達のアドバイスで、一か八かイグニッションコイル取り寄せて交換してみたところ、ピタッと症状が改善されました!(^∀^)ノ
おかげで急なエンジン停止や走行中の失速も心配せずにガンガン走れました♫



GAL1では主催者のともちゃんに同乗指導してもらって、自己流の癖を見直して、ライン取りの大幅修正をしてもらいました。
いかにハンドルを切らずにスムーズに曲がるか、ダラダラ曲がらないタイヤに負担をかけない走り方、大変勉強になりました(●´ー`●)◎
おかげで、これまでよりずっと楽に運転できるようになりました。

そこからは黙々と教えてもらったラインをトレース!༼✷ɷ✷༽

しかし、なぜかタイムがついてこない・・・
3lap目に様子見で走って記録した1'01”2からタイムが全く伸びない(-。-;
シーズンインと全く変わらぬタイム Σ(□`;)

こりゃあ行ったな〜♫

と思って、ピッド戻ってタイム確認しても、ダメ

今度こそっ!!・・・またダメ・・・

といった具合(+_+)

走りは確実に無理なくスムーズに走れる様になったのですが、そこにタイムが付随してこない・・・

確かに純正車高調に3年目のズタズタタイヤ…
だからって、去年のタイムを未だに更新出来ないのはさすがに悔しい。。

結局、試行錯誤のラストアタックも虚しく1本目のタイムを最後まで更新できず終わってしまいました。。


色んな方に同乗させていただいて、学ぶことが本当に沢山ありました。
コーナー1つとってもライン取りから曲がり方、選択ギアまで本当に千差万別!
最近はコースにも慣れ、自己流の走行を続けていましたが、今回改めて、同乗走行の意義を再確認させて頂きました。

サーキット走行、本当に奥が深いし、難しいです!

今週末のenjoy走行ではNEWタイヤとオーバーホール明けの車高調でどれだけ走りが変わるのか今から楽しみ((´∀`*))

Posted at 2015/06/24 15:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「レーダー取り付けようと思うんだけど、どれがいいんだろう。。」
何シテル?   03/19 16:50
もともと免許取った時は車に全然興味なかったのに・・・気付けばすっかり走りの世界の虜に・・・ 大学の就活中にたまたま見た日産のサイトで、当時新発売だったフェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

TRUST GReddy スタンダード LSオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 15:58:28
ブラッシュボーイ 2000ccキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 12:49:03
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 08:57:34

愛車一覧

トヨタ セリカ Blue Black P☆each号 (トヨタ セリカ)
念願かなって手に入れた初のマイカー、それがスポーツカー(o’∀’o) しかもAT限定解除 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation