• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月20日

メルセデスベンツ A250 セダン 4マティック ‼

実は、先週水曜日にタコツボ1号を初車検に出しました。

alt

走行距離は、3年間で4.8万キロでした。


その代車として手配されたのが、最近デビューしたばかりのA250セダンでした。

alt

alt

alt

コイツは、全長4550mm, 全幅1800mm, 全高1430mm と手頃なサイズのセダンであり、ちょうどカローラくらいの大きさでしょうか。
僕が住んでいる古い城下町の路地でも、楽々と取り回しできました。

エンジンは、2リッターDOHC直4ターボで最高出力224PS を発生し、車重が1530kgと比較的軽量のため、コンフォートモードでも極めて軽快に走る印象でした。
4マチックの恩恵もあり、コーナーでは路面に吸い付くような走りを見せてくれました。
スポーツモードではさらに足回りが固くなり、加速性能が高まりますが、エグゾースト・ノートが室内に轟々と響き渡り、個人的にはほんの少しマイナスな印象を抱きました。しかし、それをスポーティーに感じられる方もいると思いますが。。。


コクピットですが・・・

alt

液晶のメーターパネルには、なかなか慣れませんです。個人的には、タコツボ1号の如きアナログメーターが好ましいです。
但し、メーターパネルに走行中の道路の制限速度が表示されるのが、非常に便利でした。これならば、スピード違反しようがありませんね!? (笑)
一方、ナビ画面は大型化され、視認しやすくなっています。
内装をCクラスと比較すると、どうしてもチープさが否めませんが、さすがはメルセデス、国産車では感じられないエキゾチックな質感でした。


後部座席ですが・・・

alt

御覧のように、足元や頭上にしっかりとしたゆとりがあり、ファミリーカーとしての実用性の高さを感じられました。


僕はゴルフに出かけるため、トランクスペースも大切なチェックポイントです。

alt

ゴルフのキャディーバッグは、残念ながら斜め置きになります。
キャディーバッグを2本積む際は、後部座席を倒さないといけません。

alt

個人的にはハッチバックよりもセダンの方に好印象を受けました。

気になるお値段は、車両本体価格(税込み)516万円です。

ちなみにタコツボ1号は、リコール部品の取り寄せに時間がかかり、明日戻って来る予定です。

ブログ一覧 | メルセデス・ベンツ | クルマ
Posted at 2020/10/20 21:11:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

二の膳の会 #猫 #ゆ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年10月21日 7:52
おはこんにちは~~m(__)m

乗り始めてまだ1年くらいかと思ってましたが、もう車検なんですねっ!

たこ様にしては走行距離が少なく思いますが、これもコロナが影響してるんでしょうか?
私はここ数ヶ月意味ありで出かける機会が少なかったですわっ!

コメントへの返答
2020年10月21日 13:26
こんにちはぁ!

わが家にはクルマが沢山ありますので、走行距離はこの程度なんです。

若ポルさまも、ブログアップから遠ざかっていますねぇ。

めんどくさい・・・などの意欲低下は、ぼけ症状のはじまりですよっ。(笑)

プロフィール

「つらさげ芋 http://cvw.jp/b/920507/47421907/
何シテル?   12/22 19:34
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42
ナロークレストの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:09:57
TUNING FESTA 2013 RUSH CUP (予選車載映像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:20:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
丸8年間乗ったクラウンロイヤルから買い替えました。久しぶりに、メルセデス復活です。
ポルシェ ケイマン タコツボ2号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ4号(暫定) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
ポルシェ 914 タコツボ3号 (ポルシェ 914)
3号さん、お腰入れ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation