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Former Engineerのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

私のまわりのポンコツ愛好家達

米国-日本の移動も含めると非常に短かった冬休みも終わり、G11もE38も少し乗った程度で終わりました。
まぁそれでも私のE38は自分で思ってた以上にボロかったってことを痛感しました。

走る、曲がる、止まるに関するところの不具合は真面目に整備していると思っていますが、内外装は久しぶりに見るとあちこちヤレが目立って凹みます。

外装はボンネットのクリア塗装が部分的にくすんでいるのと、ウィンドウモールに亀裂が入ってました。
ライト類の樹脂部もくすみ出してます。

内装はお約束の天井表皮が落ちてきたのと、ピラーの表皮も張り替える必要があります。カラーは同じグレーのまま、G11と同じように難燃性アルカンターラで張り替えようと思ってます。アルカンターラって難燃性のものになるとやたらと高くなるんですよね。
そろそろ見て見ぬふりはやめて、キチンと直そうと思います。

駆動系では地雷のZF製5HP24ミッションから少し音が出ていますが、これはMT載せ替えで乗り切るつもりです。

ところで、いつかご紹介しようと思ってましたが、私の車友達にはポンコツ車を買って直すのが趣味っておかしな人達が何人もいます。(一応自動車設計者や整備資格持ちです)

中古車をベース車と呼び、決して自分の車をポンコツだとは認めないナイスガイ達です。
そんな彼らは10ー20年落ちのメルセデス SクラスやBMWの7シリーズを好み、決してAudiやイタ車、フランス車には手を出そうとしません。

理由は単純で、仲間内やネットでの情報が多い、長期にわたって純正部品が確保出来る、デカイFR車は整備しやすいってのがあります。Audiは四駆(FFもあるけど)で整備が面倒、イタ車、フランス車は情報が得にくいので手を出さない。と言うのは表向きの理由で、単に値落ちの激しい底値の元高級車が好きなだけです。

昔の車はコストがかかってるとか、電子制御は嫌いとか言うことだけは男前ですが、底値の中古車価格/当時の新車価格=とってもお得と考えてるようです。
税金や燃費のことも都合よくどこかに飛んでます。

そんなお気楽さん達は、ベース車の購入価格にはシビアですが、なぜか自動車税の割増については家族にも内緒にすることが多いです。

仲間達の車は20万キロを越える過走行車ばかりで、飽きて乗り換えることは少なく、自家全塗装に失敗した。(なにせ設備は揃えたもののYouTube で塗装のやり方勉強しているレベル)とか、ボディの構造部材が手をつけられない位錆びて車検に通らないレベル(これはレストア中に判明します)とか、普通の人の乗り換え理由とは明らかに違います。

ただ、後先考えない自由なカーライフをエンジョイするために、家族には新車を買い与えるしたたかさも忘れません。
また、乗り換える時は中古車市場に流さず解体か、再度仲間内に回すマナーも持ち合わせる紳士達です。そもそも下取りを期待できる車を買う気がありません。

私のE38も彼らの手を借りながら直すことになりますが、少し困ることもあります。

日程を考えないこだわり作業。。。

じっくり丁寧な作業はしてくれるのですが、丁寧過ぎてなかなか作業が進みません。
板金塗装を得意とする友人(先の素人ではなく本職)は直ぐに全塗装をしようとしますし、中古車はとりあえずエンジンを下ろしてO/Hから始めたがるのもいたりして、まとまりがありません。
ポンコツ車と古い車は違うってのがポリシーですが、車は走ってなんぼという基本中の基本を忘れてます。

E38の現状と今後の補修についての相談をしていますが、変な方向にいかないかかなり不安です。楽しいんですけどね。
信じれるのは自分と工具だけかも。。
Posted at 2018/01/07 18:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

E38 レイバーディの部品集め

E38のレストア計画は、カミさんの実家の車入れ替えとは別に考えていたのですが、実用車引退により、好きなだけ壊れても捨てられることのない趣味車へと昇格したことから、レイバーディの3連休は部品集めざんまいの連休になりました。

E38のウィークポイントは水回りと電装系です。
ラジエターもサイドタンク部分の樹脂の信頼性の低さには泣かされました。

今のラジエターで3個目です。OEM部品なので自己責任ですが、信頼性を上げる為にフルアルミ製のE39 M5用ラジエターを注文しました。
ついでにサブタンクもアルミ製で自作中ですが、アルミのTig溶接の未熟さから未だ満足なものはできていませんが、何とか形にはなってきました。

電装系はオルタネータを除いてひととおり修理済みですが、エンジンハーネスを注文しました。
V8などのエンジンコンパートメントの風抜けの悪い車は、ハーネスに厳しいようで、今は部分的に補修していますが思い切って新調する事にしました。

ハーネスを探している時に見つけたNBT仕様のiDriveをE38にレトロフィットさせるものを興味本意でこれまた注文。

全ての部品をポン付けできるキットで、$1,200でした。モニターからiDrive本体、変換キット全て込みの価格です。
内装の見た目を余り変えたくないのとオンボードコンピュータを生かせるので、優先度は低いですがトライしようと思います。

後はマニュアルミッション化に必要なE39 540i, M5用のゲトラグ製6速マニュアルミッションも手に入れました。
ゲトラグミッションは基本的にメーカーオーバーホールになるので、できる事ならリペアパーツの入手が容易なZF製5速マニュアルが良いのですが、V8エンジンへの換装例を見つけられず、とりあえずゲトラグを選んでおきました。

他にもE39用のプロペラシャフトやミッションメンバー、油圧系部品も注文しましたので後は実際に換装しながら不足部品を注文していくことにします。
意外にに入手困難なMT用シフトレバーブーツは未だ入手できていません。

部品集めの為のebay徘徊中には色々な誘惑があり、全く必要が無いのにE39 M5用のメーターなんぞまで購入してしまいました。

標準車用に対して、レブリミット表示がLEDで水温に合わせて可変する様になっていたり、瞬間燃費計の代わりに油温計だったりします。
US仕様なのでマイル/キロ併記で見にくかったり、油温計も°F表示で判り難かったりと実用性はイマイチですが、勢いで買っちゃいました。

何だかレストア部品を集めるより、単に改造用の部品を買っていただけの3連休ですが、妄想を膨らませつつの部品集めは結構充実したお休みでした。
Posted at 2017/09/05 10:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

E38 マニュアルミッション化に向けて

私が米国に駐在中、E38のメンテナンスはiPhoneのFacetimeを使いながら遠隔行ってます。
エラーコードを読んで、米国から部品を送ることで、部品交換自体は義姉や義弟がやってくれてます。
診断やコーディングできるPCと一通りの工具は揃っているのですが、、元整備士の義弟はともかく、義姉もちょっとした整備スキルが身についてきて、E38もまだ当分捨てられることは無さそうです。

駐在期間がいつまで続くのかは未定なものの、駐在期間が終わってからのE38との格闘に備えて、ちょこちょことOEM部品やebayで部品を買っては日本に送ってストックしています。

買ってる部品は主に樹脂の内装部品なんですが、先日ebayでE39のマニュアルミッション用のペダルAssyが売りに出ていたので、取り合えず買っておくことにしました。

E38の7シリーズとE39の5シリーズって共通部品が多く、M5の部品を735iの強化部品として使ってみたり、E38 750iの贅沢装備を5シリーズに流用したりなんてこともでき、E38のマニュアルミッション化は極一部の配線処理を除いて、全て純正部品を使用することが可能です。

ただ右ハンドル用のペダルAssyってなかなかebayでも出てこないんですよね。
E39は98年からブレーキブースターの固定ボルトの本数が4本から2本に変わってて、アルミ製のペダルBRKTの形状が異なります。
どの年式のペダルでもクラッチペダル部分だけを元のAT用ペダルに移植できますので、細かいことを気にする必要は無いのですが、右ハンドルと左ハンドルでもBRKTの形状からペダルの形状まで互換性が無いので、マニュアルミッション化する時には右ハンドル用か左ハンドル用かだけは注意して入手する必要があります。

一番入手が困難なペダルAssyを手に入れたので、うれしくなってブログにしてみました。

<参考>(E39 97年式モデルまでの左ハンドル用ペダルAssy)

*ブレーキブースター固定用ボルトが4本
*B,Cペダルの曲がりが右ハンドル用と異なります。

E39かE38のマニュアルミッション化をご検討されている方なんて居られないと思いますが。。。
Posted at 2017/07/23 16:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E38 | 日記
2014年02月09日 イイね!

ブレーキパッド&ローター交換

ブレーキパッド&ローター交換って言ってもただの整備です。

ブレーキパッドが無くなって、パッドを交換するついでに磨耗したローターも交換しました。

735iってブレンボなんです。
ローター径が16インチホイールにあわせて、316mmって少し寂しい外径なんです。
キャリパーが片押しの750iは334mmなんで制動力自体はブレンボよりイイはずです。たぶん。
ブレンボGTキットなんかに換えるとそれっぽい雰囲気になるんでしょうが、Mスポでもなけりゃホイールも交換していない街乗り専用車なので、純正サイズのままパッド&ローターを交換しました。

ちょっとだけカッコ良くしようとスリットローターにしました。
ドリルド&スリット、ついでに2ピース仕様でハッタリをかまそうかと思いましたが、2ピースは純正径では小さすぎてありません。ドリルドは昔乗ってたR32でクラック入りましたので、冷静になってスリットだけ仕様にしました。

ホイールの隙間から見えるスリットローターが玄人(何の?)っぽいよ。とローター径のことはすっかり忘れ、自己満足に浸ることができました。







ホイール付けるまでは。






スリットローターも何もほとんどローターなんて見えないや。

はがれたセンターキャップはちゃんと交換しました。
部品番号間違えて新型意匠のキャップでしたけど。
Posted at 2014/02/09 19:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ
2014年02月09日 イイね!

ボンネットにイタズラされちゃった

ボンネットにイタズラされちゃったちょっと前(1/28)の話ですが、嫁さんの実家のE38にイタズラされました。

ボンネットに赤いスプレーでシューっと。
家にはゲートがあるのですが、その日はゲートが開けっ放しで、誰でも車に触れる状態でした。

警察には被害届を出しましたが、近所には防犯カメラも無く犯人を特定するのは困難なようです。
最近、近所のコインパーキングでも同様にスプレーでイタズラされる事件があったそうです。

まぁ腹が立つのはともかく、早速3000番のペーパーから初めてコンパウンドで仕上げることで取り敢えず、目立たなくしました。
バンパーに少し塗料が残っていますが、時間のある時にバンパーを外して消すことにします。

Posted at 2014/02/09 15:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ

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