• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月15日

TOHM 自分がエントリーしたのは......ヘルメットカメラ動画あり^^

TOHM 自分がエントリーしたのは......ヘルメットカメラ動画あり^^ 楽しかった記憶はあるのですが.....

自分の走行はあんまり記憶が定かではありません^^

自分は

ルノーカップというルノー車(カングーなどの車高の高い車はNG)の走行会に

エントリーしたかったのですが

あいにく気づいた時には満員御礼(涙

でも折角、岡山まで行くんだったらタイムぐらいは計ってほしいな~~って

欲を出したばかりに

何を血迷ったか

バトルロイヤルスプリントなるカテゴリーにエントリー(爆

4年ぶりのサーキットの走行なのに......

でも台数は20台

皆さん、百戦錬磨の方々ばかり

どうにかなるか^^




6:30~受付

7:15~ブリーフィング

8:05~15予選


ブリーフィングが始まる前までには走行準備を済ましておかねば!!


余裕をもって岡国到着.....5:15

霧雨が降っています......まだあまり参加者は来てません^^



荷物を降ろして

牽引フック付けて

ライト類にテープ貼って

ホイールボルトと空気圧確認

6点シートベルトの確認準備

ヘルメットとHANS確認

グローブを助手席の手の届く場所に置いて

助手席のシートベルトのバックルを運転席にはめ込んで.....はあはあ!!



受付して

ゼッケン貼って

ポンダーを付けて

着替えて、靴はき替えて.....はあはあはあ!!!


ブリーフィング

旗の説明.....黄旗は原因となっている車両を通過した直後に解除にならず次のポストのグリーンフラッグの提示で解除

ピットレーンは30km/h

少なくとも約束事は守らねば!!


それが終わったら走行まで15分しかありません


きつめのヘルメット被って......首痛めました

右の腰ベルトを体ひねって締めて......左わき腹痛めました

拘束されたら息苦しくなりました.....メガネ曇りました^^

歳ですね~~(笑


走行準備が整って入口にスタンバイ

ルノーカップの皆さんが

路面の水分を飛ばしてくれましたが.....やっぱりウェットです

まずはスポーツモードで様子を見ます....万が一はESPが助けてくれます



まずはピットレーンに並んでいる車を先に流していきます

目の前を通り過ぎる車たちはみんな....爆音&ドンガラ!!

本気モードがひしひしと伝わってきます

有名なチョッ速の水色のホンダ・トゥデーも目の前を通り過ぎて行きます


ピットレーンの車がすべて流され自分の番

自分の時はこんなお姉さんはいませんでした(涙


ホワイトラインをカットしないように注意して

左にウインカー出して......左手が震えました^^


アウトラップでタイヤを温めるべく

急加速&急制動.....繰り返していたら気分が悪くなりました^^



何かあっても他の車を巻き込まないように

後ろの車は先に行っていただき

計測一周目......2コーナー過ぎたら赤旗!!

エスモスで2台..........(キャ~~~~!!


ピットレーンで赤旗解除を待っているとき

やっぱりメガーヌ4RSの素の挙動を体験したいと

レースモードに変更.....これで何があっても車は助けてくれません^^


再びコースインすると

エスモスの赤旗の原因になった場所はオイル旗

アウトウッドのグラベルや裏ストレート奥のグラベルには車が嵌って黄旗

それが過ぎると次のポストではグリーンフラッグ

もうね

こんな忙しい走行は初めてでした



赤旗もありピットレーン待機などの時間を含めると

ヘルメット&6点ハーネス拘束時間は30分以上

十分堪能いたしました.....予選だけで



予選の結果はこんな感じ


グリッドの一つ前に有名なトゥデー

近くで見るチャンス!とも思いましたが......すぐに彼方にいなくなっちゃうでしょう

もう体力も精神力も残っておらず

決勝を待たずして退散いたしました~~



まあ

しっちゃかめっちゃかの車載動画です


車載動画を撮ってて良かった

乗ってるときは過緊張でうっすらとしか分からなかったのですが

これを見ていると

なんとな~~く、少しこの車のことが分かってきました♪







ブログ一覧 | RENAULT | クルマ
Posted at 2019/07/15 20:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

松のや ロースかつ&有頭大海老フラ ...
モビリティスタイルさん

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

丹沢湖。
8JCCZFさん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

Wekfest2024に行ってきま ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2019年7月15日 20:55
まずは無事が一番w (*´∇`*)
遠路はるばるおつかれさまでしたw
コメントへの返答
2019年7月16日 8:48
最大の目標...無事に帰宅は果たせました♪
久しぶりに西の方々ともお会いできたのでよかったです!
2019年7月15日 21:24
メガーヌ4、なかなか難儀ですね。
こちらも先ずは3並みまで頑張ります_:(´ཀ`」 ∠):
コメントへの返答
2019年7月16日 9:24
排気量は少なくなっているもののトルクはすごいです。重い車体をグイグイ加速させていきます!
2019年7月15日 21:26
決勝戦をDNSしたのは雨のためですか?いまも 片手走行なんですね〜これは○次さんの説教部屋行き決定ですね!
予選ではあのtodayと僅差とは流石です。が、走行前にカラダ痛め過ぎてて、こちらも流石です。www
コメントへの返答
2019年7月16日 9:34
路面コンディションもですが、体力気力が大きいです^ ^30分以上メット被って拘束されて緊張状態で昇天するとこでした(笑
無理がきかないお年なんだと痛感いたししました!
参加車両のほとんどはタイヤの溝があんまりないやつで、よくこんなタイムで走れるな〜って思いました。
2019年7月15日 22:51
ご無沙汰しております。
ご挨拶をと思っておりましたがお会いできませんでした(T_T)
遠路お疲れ様でした。朝早くて、決勝は眠くなる時間帯という過酷な待ち時間耐久のようなイベントですよねw
また機会がありましたら是非!
コメントへの返答
2019年7月16日 9:38
忘れてました!やまちゃんRS4さんに挨拶するのを(涙
コース上でもお見かけしませんでした...もう2、3周してたら抜かれてたかも^ ^
16時まで気力が持ちませんでした。
決勝の模様をブログで教えてくださいね!楽しみにしております。
2019年7月16日 19:28
遠征おつかれさまでございます。

爆音&ドンガラのリザルト内にメガーヌの標記もありますね♪そんなメガーヌの走りを観たい気もしますが、岡山ッスか・・とーいww
コメントへの返答
2019年7月16日 20:30
岡山、近くなりましたよ.....4年前に比べると♪
新東名や新名神が整備されて随分近く感じました!

メガーヌRSの2台はnoriさんと同じ3だと思います。
いかがですか岡山国際サーキット道場破り!(キャー‼︎
2019年7月17日 11:11
お疲れさまでした。

サーキット復帰おめでとうございます(^^)
遠路遙々来られてあのコンディションは残念ですね。いつかドライでのリベンジをされるのでしょうか。
秋以降、そちら方面のイベントにも参加を予定しておりますので、また機会がありましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2019年7月17日 16:28
おつかれさまでした!

最悪に近いコンディションで初めてサーキットを走る車.....絶対に家に自走で帰りたいという強い気持ちで、短い時間でしたが集中して走れました。復帰の環境としては良かったかもです^ ^
車のなんとも言えない挙動も体験出来ました。

おおっ!こちら方面に来られますか!
またお会い出来るのを楽しみにしております。
2019年7月19日 21:37
昔取った杵柄ってやつですね。
第1コーナーのカウンターは、見事ですね、でもあの感覚でカウンターを切るってことは、4コントロールが、早目に効いてるって事でしょうか?
コメントへの返答
2019年7月20日 10:36
お尻センサーはまだ生きていたようで、勝手に反応しました^ ^
赤旗後の初めの1コーナーは前後に車がいなかったので思い切って入ってみたんですが、ステアリングを切っていったら意外とテールが安定してるな〜って思ってたらいきなり流れた感じでした。
《AKI》さんにコメントいただき再度車載を見返したらステアリングの切り始めが100km/hオーバーでボトムは左手で隠れて見えないですが100km/hは切っていそうです.....これってコーナーリングの最中の後輪操舵のせなのでしょうか?自分には分かりません^ ^
それに比べて最終コーナーはステアリングの切り始めからテールがスライドを始める感じでした。こっちは3RSと違う印象でした。

プロフィール

いっとき、ルノ夫からルノちんに改名しましたが、やっぱりルノ夫がしっくりくるので戻します! よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤスマリナ・ブルーでモーニングクルーズ初参加@柏の葉t-site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 12:31:07
[動画]鈴鹿サーキット 2分35秒760 ルノーメガーヌRSベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:27:45
クリスマスの朝☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 17:20:10

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 肉球号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
新型のメガーヌRS やっと100台限定でMT仕様が出たので購入しました。 今度のメガーヌ ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
バイク歴1年と2ヶ月、KTM duke250でバイク生活にも慣れてきたので思い切って大型 ...
ホンダ N-ONE 2代目にゃお号 (ホンダ N-ONE)
子供達が一人暮らしを初めて、MTカングーほど大きな車は必要無くなったので、買い替えました ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
デザインと軽さに惚れました♪ 50歳で人生初バイク! 相棒はこいつにしました よろしくね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation