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コギスケの"86" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年1月18日

【ショップ作業】ホイールにタイヤ組み付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
'24.01.18
51,300km.付近、かナァ?

本日、会社近くの G.S. にてタイヤを組み付けて頂きました。

[タイヤ]
SHIBATIRE R23 TW280 215/45ZR17
(RYDANZ REVIMAX R23)

[ホイール]
マルカサービス(株) MID RMP RACING R50(ブラック/リムレッドライン) 17inch. 7.0J インセット48.


ホイールのエアバルブ(自分で組付け)の様子もチェックしてもらい
「特に問題ありませんでした。」
とのことで一安心した次第。

(DLマークの)ビニール袋に個別に入れてもらい引き取ります。

が、この袋が曲者でした。
車に積んで走り出した瞬間から「ズザーッ、ズザザーッ」と滑り放題。
ブレーキ踏めば即座に「ドンッ!!」とシートに追突。
隙間を埋める毛布も持参したものの足りませんでした。


画像は家に戻って開封した様子。

(・∀・)イイ!!

やっぱ、同梱のステッカー貼ろうかなぁ?
春先までの宿題にします。
2
寝かせて観察。

タイヤパターンは文句無し。
が、何でしょう? この異常なまでの髭(スピュー)の多さ。噂には聞いてたけどまさしく「ヒゲタイヤ」。一日10本ずつ抜いていったら夏までに抜き終わるかな?
【↑訂正↑】'24.01.20
芝刈り楽しくて二日で終了(笑)

R23モデル TW280 で使用されるコンパウンドは、タイヤ表面が溶けずにグリップするタイプ。表面が溶けない = ウ〇コ拾わない、ということで一般道を走行する向きに合っていると思います(とはいえリアルなウ〇コを拾う可能性はありますが)。

タイヤ表面を指でなぞってみると、柔らかくてサラサラしてます。例えると DL製ディレッツァZⅢ によく似た印象。

リムガードが張り出しているおかげでホイール表裏のリムは守られますが、スポークは若干張り出しているので、地面とかに接触したらガリ傷が付くのは明白。気をつけることにします。。。
3
部屋に持ち帰って春先まで熟成させます。
実際には衝撃や熱は入らないのでタイヤの成長はあまり期待できませんが、、、

画像中央付近にチェッカーマークが見えます。これが消えたら慣らし終了の目安なのかな?

TW280 はグリップ用のSPコンパウンド使用とのことで、通常のトレッドウェアの数値より寿命は短くなると予想。
そもそも浅溝で、新品時の溝の深さは 5mm. 稲妻マークの先の方は 4mm もありません。
それでも新型の R31モデル よりは溝が深いらしいので、練習タイヤとしての意義は大いにありそう。
※ 排水性については新型の R31モデル の方が優れているらしい。この R23モデル は雨の日はやや気を遣う必要があるみたい。

と、まぁ。

路上デビューの日を待ちながら、酒のつまみにタイヤホイールを眺める日々が続きそうです。
4
【追記】'24.01.19
髭(スピュー)抜き改め、芝刈り開始。

最初はカバー付き爪切りでカットし始めたのですが、いちいちスピューを咥え込む動作が面倒に感じたので、ホームセンターまで小振りなバネ付きニッパーを買いに行きました。

コレにより劇的に作業効率が良くなりました。

一本目、芝刈り完了!!
切り落とした芝本数「938本」でした。
(もしかするとダブルカウントにより数本の誤差あるかも)


皆さんはタイヤを慣らしながら自然にスピュー消化して下さい(^^;

私は、趣味半分+暇潰し半分、って感じで楽しんで(?)ます。
でもトレッド面がツルツルしてくるのを見るにつれ、だんだんテンション上がってきましたョ?! ←止め時を失したとも言う


【備忘録】G.S.お兄さんよりお詫び?

ホイールのバランスウェイト、今流行り(?)のブラックを装着してもらってますが、途中で在庫が無くなり、ホイール1本分だけ通常のシルバーウェイトになってます。
たぶん後から見た時「何じゃコレ?!」となると思うので、ここにメモ書きとして残しておきます。
5
【追記】'24.01.20
芝刈り二日目。

2本目 920本。
3本目 921本。
4本目 921本。

一気に刈り上げてしまった(笑)。
慣れるとタイヤパターンのどこに髭が生えているかわかるので、芝刈りスピード大幅アップ。タイヤ1本につき25分程で終了。

昨日の1本目の938本は、やはりダブルカウントしたものと推測。

刈り取ったスピュー約3,680本が部屋中に散らかった惨状は、まるで床一面に「乾燥ひじき」が敷き詰められたようにも見えてなかなかに壮観?!
ハンディクリーナーで吸い取ったけど、さすがに目詰まりしてゴミ捨てを繰り返すことになりました。

タイヤの髭が無くなったのでコーティングを施して真っ黒に仕上げようかと思いましたが、装着までまだ1ヵ月以上もあり、万が一ビニール袋で保管中にタイヤとかホイールに変色など弊害が発生したら泣けると思い止めときました。


【まとめ】 ※まだ装着すらしてませんが

シバタイヤ、かなりのインパクトです。
タイヤ単体で見て触れた感触は ZⅢ にかなり近いものを感じました。
鬼特価で入手したとはいえ、1/2のコストでこの性能なら私はシバタイヤに乗り換えます(ました)。
あとは(ZⅢと比較して) どのぐらい耐久性があるか気になるところ。
いつの間にか評価対象がこれまで履いていた NS-2R ではなく ZⅢ になってるけど、それだけ気に入ってる証拠でもあります。

これまで中華製タイヤは(履きもせずに)避けてきましたが、このタイヤで評価がガラリと変わりました。RYDANZ やるナァ!!


給料は上がらないし、物価はガンガン上がり放題。。。今年の冬は シバスタッドレス (NORDICA NR01) いっとくか。。。

でも 以前 NANKANG ESSN-1 を履いた時は1シーズンで美味しい部分が終了、次シーズンから全然喰わなくて怖い思いしたトラウマ有り。
せめて3シーズンは持って欲しいナァ(切望)。

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