• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

サイン会を覗きに・・・

土曜日の夕方に地下鉄に乗り清澄白河まで行ってきました。

清澄白河駅を降りると、都内の駅前とは思えない環境。お店が密集することがなく、なんとなく寂しいというか静かというか。近年ブルーボトル・コーヒーの1号店ができたのを始めに、若者向けのこだわったカフェができたりしたのがわかる気がします。たぶん家賃が低い。こういうエリアもなくっちゃですね。

そのエリアにあるドレッドノートという小さな書店で金子浩久さんの新刊のサイン会があったので、ひやかしに行ってきました。というか、中にはカフェ機能もあり、アルコールもあるとあったので飲みに行った、というのが正しいところです。

この書店、レパートリーがかなり尖がってます。クルマも少しはあるのですが、戦争ものとかがメイン。

alt

その奥でサイン会は行われてました。
向かって右に座っていらっしゃるのが、その本の主人公の涌井さん。前にも書きましたが、旧いロールズとベントレーをメインにしたクラシックカー蒐集とそのビジネスをされていますが、「クルマ遺産預かり人」と自認されていらっしゃるところが素敵です。

その涌井さんが雨模様だったこの日の脚にされていらっしゃったのは・・・

alt

Rolls-Royce Silver Wraith。1950年代のものかと。凄すぎです。

ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2023/03/20 16:07:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1 日本GP
NIGEL-RED5さん

【雑記】Japan Mobilit ...
ごちさん

クルマ好きのお孫さんへ
yohei nishinoさん

千葉スバル カスタマイズフェア 行 ...
コンノ@BRZさん

大阪コミコン2024
プレインAURAさん

この記事へのコメント

2023年4月3日 9:26
ご参加ありがとうございました!
ドレッドノートのような尖った書店は、これから増えていくのでしょうね。
コメントへの返答
2023年4月3日 10:19
小さな書店の生き残り策ですね。客としては楽しいですね。
2023年4月3日 11:05
今までがあまりに画一的でしたからね。これからの書店は、「ハッキリとした目的を持って出掛けていくスペース」になるでしょう。ドレッドノートや代官山蔦屋書店はすでにその嚆矢となっていますね。
コメントへの返答
2023年4月4日 10:10
ですね。代官山はドレッドとは別の種類の拘りですけどね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation