車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
バレンタインはiの日だった出先で仕事の打ち合わせをしていると

何やら低〜いクルマを載せたキャリアカーが入ってきました。



おおお! これは凄い!


BMW i8様!じゃないですか。




キャリアカーから降ろされるのを待って

ここぞとばかりに、じっくりと見せていただきました。











i8を間近で見るのは初めてですね。
憧れのガルウイングドアを開けて・・(^_^)b  それだけで嬉しい♪





おおぉぉ・・早速カーボンがコニャニャちは! スーパーカーの証のカーボンモノコック。





メーターがモニターみたい。 i8って4シーターだったんですね。驚き! 





エンジンをかけてみましたが、キーンって音と、始動音が鳴るくらいで
エンジンかかってるのか、かかってないのか?解りません・・・さすがハイブリッド。

アクセルを踏むと、初めて ボワ〜〜〜ン と勇ましい音でエンジン始動。





ボディにはいたる所に穴だらけ・・・空力とボディ剛性を極めた造形だそうです。





超個性的で未来的。まるでアンドロイドのようなリアスタイル。こいつは目立つね〜。





ホワイト&ブルーのカラーが何とも控えめでいてちょっぴり派手でいい感じ。
写真から想像してたより、思いの他コンパクトなボディでした。




こちらのi8、今週末、2/18(土)・19(日)に開催される「2017徳島輸入車ショー」で
Tokushima BMWさんのブースに展示されますよ。

ご興味のある方は、ぜひ、ぜひ、「アスティとくしま」へ!
Posted at 2017/02/14 22:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2017年02月12日 イイね!
エスプリのカタログたまにはエスプリのカタログの話。


学生の頃、クルマのカタログを集めてた時期があって。

当時、一番欲しかったのが憧れのLOTUS!


でも、近くにディーラーはおろか取扱い店さえも無く・・

今みたいにネットもオークションも無かった時代だから、

カタログなんて幻のお宝みたいなモノでした。





エスプリのカタログを初めて手に入れのは

忘れもしない、モーターショーの会場で配られてたフライヤーでした。


その後は、エスプリを購入した時に

当時のディーラー、アトランテック商事さんで頂いてから、

少しづつカタログが増えていった感じです。









エスプリS1。(A4仕上げ・1枚)
エスプリ購入時に当時のディーラー、アトランテック商事さんで頂いた、
カタログと言うより大判ブロマイドのような物1975年のエスプリ。
発売時からよく使われた赤いS1の写真。







エスプリS1。(146×280mm・3折・6ページ・英語)
こちらも購入時に頂いたS1のセールスカタログ。
白いボディーにタータンチェックの内装がエレガント!
初期のS1の本国仕様は写真のように助手席側がミラーレス。







エスプリS2。(130×210・5折・10ページ)
モーターショー会場で手に入れたフライヤー。多分、S2が発売されて間もない頃のもの。
エリートやエクラと共に裏面にスペックが載っている。







エスプリS3。(A4仕上げ・2折・4ページ・英語)
こちらも購入時に頂いたS3のカタログ。写真は1984年以前のモデルですね。







エスプリS3/ターボエスプリ。(A4仕上げ・3折・6ページ・英語)
上と同じ頃の本国版カタログ。ラミネート加工が施されたしっかりした造り。
黄色いS3を開くと、サイドビューが迫力の赤いターボエスプリが登場。







エスプリS3。(A4仕上げ・2折・4ページ)
1985〜1986年モデルのカタログ。
GM傘下となり、エンブレムがだ円形の新デザインに変わった頃のものです。







エスプリHC/エスプリターボHC。(292×440mm・4折・8ページ)
1987年の東京モーターショーで頂いたフライヤー。共にジウジボディの最終形です。







LOTUS CARS エスプリ/エクセル(A4・22ページ・英語)
LOTUS創立40周年を記念して作成されたLOTUS CARSのカタログ。
ニューシェイプへと生まれ変わったエスプリとエクセルが載っています。







エスプリSE。(257×325mm・8ページ)
こちらもディーラーで頂いたカタログ。この頃のエスプリはノーマルウイング(Type.Ⅰ)と
ハイウイング(Type.Ⅱ)が選択できたんですね。
アトランテック商事さんが初めて日本で独自に製作したLOTUSのカタログだと聞きました。







エスプリS4/Sport300。(257×325mm・8ページ)
同じく、アトラン製作のエスプリS4と限定車のSport300のカタログ。
Sport300のはアメリカのIMSAシリーズで活躍したX180レーサーをベースに65台がラインオフ。







エスプリV8。(210×210mm・14ページ・英語)
エスプリ設計当初から計画されていたV8エンジンがようやくここに実を結ぶ。







エスプリGT3。(210×210mm・12ページ・英語)
エスプリV8の登場で、それまで生産されてきた4気筒+ターボエンジンは2ℓにサイズダウンされエスプリGT3に。





エスプリV8-SE。(A4仕上げ・1枚)
V8には豪華なSEとレーシーなGTの2モデルがありました。こちらは豪華版SEのカタログ。
日本へのインポーターはLOTUS CARS(ケイアンドエム)。





エスプリV8-SE。(A4仕上げ・1枚)
この頃のエスプリの車重は1,380kg、車両本体価格は¥11,800,000。




エスプリは、1976年のS1から、2004年のV8アニバーサリーまで、
28年間に1万台以上が生産された長寿モデルだけに、カタログも多数あるものと思われます。
また、販売された国により言語違いのカタログ等もあり、バリエーションも豊富です。


特に力を入れて収集してた訳じゃないので、
僕の持ってるカタログなんてほんの一部なのですが・・・


久しぶりにこうして見返してみると、
ページをめくる度に当時の思い入れみたいなのが甦ってきて、
何だか少し熱いものがこみ上げてくるのを感じました。





今のデジタルカタログは、手軽に手に入るし、凄いし、めっちゃキレイだけど・・・

こんな気持ちになることはないよなぁ〜。
Posted at 2017/02/13 01:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2017年01月28日 イイね!
月一ペースじゃもったいない(v_v)久々にエリーゼに乗りました。

冬はキライじゃないんですが、

風が強いと乗る気になれないし・・・

気温が下がると塩カルいっぱいまかれるし・・・



で、ついつい今月は殆ど乗らずじまい(v_v)






でも、今日は快晴のオープン日より!

いろいろ用もあったので

ほんの少しですが、オープンで流してきました。

今年は月一ペースです(^_^;)






久々に乗ると、やっぱエリーゼめっちゃ楽しい(^_^)b









そんなエリーゼの保険の更新案内が届きました。

どうにかならんかな〜?

ベントレーやフェラーリと同じ料率クラスって・・・

ネット保険に切り替えたろか〜 と思って見積もりしてみると

「こちらのおクルマは車両保険には入れません」 (◎-◎;)  だって





噂には聞いてたが、「やっぱり・・」って感じ。





せっかく高い保険料払って

月一ペースじゃねぇ・・・

もったいないから、もっと乗らなきゃね!
Posted at 2017/01/28 20:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2017年01月07日 イイね!
何でだろ〜う?何でだろ?大晦日に帰って来たエスプリ。

長い間、マイスターの工場に居たものだから

うっすらとボディに油汚れが付着したりしてたので

パリッと一度、シャンプー洗車で

垢を落としてから乗ろうと決めてました。






もう何年ぶりだろう・・

水をバシャバシャかけて、シャンプーでキュッキュ、キュッキュ洗って

やっと本来の輝きを取り戻しました♪










最初はタイミングベルトとベルト類一式を交換して、油脂類を交換して、
カムカバーの再シールでオイル漏れ対策をするだけのつもりでしたが、

いろいろ診てもらってるるうちに、ウォーターポンプ、エンジンマウント、エアフィルター、フューエルキャップシール等
あれやこれや交換するものが増えて・・・熱でボロボロになってたマウントカバーのFRPを修理したり・・・

パーツを手配したりしているうちに、気が付けば半年という初の長期入院となってしまいました(^_^;)
最初は1カ月くらいかな?とたかをくくっていたのですが・・





でも、待った甲斐がありました!!
帰って来たエスプリは何もかもがウルトラスムーズに変身。音も若干マイルドになって・・・(気のせいかな?)
オイル漏れもピタリ!と止まっています。(まあ、またそのうち再発するだろうけど・・)





ラインオフから30年、大きなトラブルもなく
乗る度にワクワクと「FUN TO DRIVE」を届けてくれる楽しい相棒です。








洗車後に一通りの可動チェックしてたら・・・



何故かオーディオの電源が入らないぞ〜 f(^ー^;
パワーアンテナも動かないぞ〜・・・ (まあ、殆ど使ったことないけど)

ヒューズをチェックしても切れてないみたいだし・・・何でだろ〜う?何でだろ?

まあ、また、おいおい原因を探ってみることとします。
Posted at 2017/01/07 20:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2017年01月02日 イイね!
HAPPY NEW YEAR 2017新年あけましておめでとうございます。


今年は晴天に恵まれて

とても気持ちのいい年明けですね。




新年早々イイことありそうな予感♪





天気はいいのにドライブもせず・・

初詣に、実家帰りに、買い物やらで何だか慌ただしい正月。

年末に書けなかった年賀状を

今頃焦って書いてます(^_^;)








クルマ好きの友達にはエリーゼバージョン。




バイク好きの仲間にはアグスタバージョン!





そして、みんカラつながりの皆さん、

どうぞ、本年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m






















今年のお正月HAPPY NEWS!

大晦日、2016年最後の最後に、エスプリが帰って来ました〜。

まだほんのチョイ乗りしかしてませんが

何だかめっちゃスムーズになってとてもイイ感じです!




今年もゆる〜く、のほほんとクルマを楽しみましょう!
Posted at 2017/01/02 20:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ
プロフィール
「バレンタインはiの日だった http://cvw.jp/b/960011/39319603/
何シテル?   02/14 22:45
小さい頃からクルマが大好きでした。ノートにはクルマの落書きがいっぱい。今でも気がつくとクルマの落書き描いてます・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
C2でお花見ドライブ〜 のはずが・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 14:46:22
どうやってゴルフに行くの?エスプリS1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 13:11:11
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C2 シトロエン C2
C4クーペVTSからの乗り換え!やっぱ小さなホットハッチは楽しいですね。可愛いスタイル、 ...
BMW X1 BMW X1
Volvo XC70に続くファミリーカー&足クルマ。証拠にも無く再び4WDのXdrive ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.