• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

911DAYS走行会参加 2024

911DAYS走行会参加 2024 第12回911DAYS走行会が富士スピードウェイで開催され、2年ぶりに参加して参りました。今回は991で参加するか、タイカンで参加するか迷っておりましたが…とある理由でタイカンを選びました!



走行会は『911DAYS CLUB』で先行予約出来ましたので、60台の枠のほとんどがのクラブメンバーの埋まっており、一般枠は3台程度だったみたいです。


電気自動車の場合、毎度毎度の目的地までの距離検索が必要です。google mapで自宅から富士スピードウェイまで距離をチェックして…172kmです。(いい加減覚えて良いかも。)


******************************************************************
******************************************************************
■第12回RECAROpresents
911DAYS走行会タイムスケジュール


2024年3月17日(日)
・ゲートオープン      6:30~
・参加受付         8:00~
(29番PIT前で行います)
・ブリーフィング      9:00~9:30
(クリスタルルーム①②③で行います)
・走行1本目         10:00~10:30
・集合写真/じゃんけん大会 11:00前後
(29番PIT周辺で行います)
・走行2本目         13:30~14:00

******************************************************************
******************************************************************


5:20に出発 往路途中で一度充電しておきたいので早めに出発しました。

バッテリー98% (満充電にした筈なのにシートベルト装着の間に何故下がる?)
走行可能距離387km (寒いせいか400kmいきません)



東名高速→新東名高速の駿河湾沼津S.A.で充電と休憩を取りました。

バッテリー98% → 55%
走行可能距離387km → 202km


新東名高速の駿河湾沼津S.A.にはなんと150kWの充電器が2台90kWの充電器が4台も置いてあります♪今日は誰も先客が居ない♪♪♪


もちろん150kWの充電器を使います!
充電開始するとすぐに100kW超の出力が表示されました♪



…しかーし!充電開始直後に…


こんなに空いているのに、わざわざ私の隣の受電ブースにボ●ボのEVが停めて充電を開始してしまいました…(泣)



この150kWの充電器って1台の本体に2口の充電ケーブルが付いており1台だけ充電する場合は出力150kWなのですが、2台同時充電すると出力が90kWに低下するんですヨ…(泣)

実際モニターで見てみると100kW以上を表示していたのが→81kWとかに低下してしまいました。もちろん隣りのボ●ボも同じです。だったら他の4台の90kWの充電器でも多分1台充電なら84-85kWくらい出力が出ますのでそちらの方が余程良いと思うのですがね…知らないの?●ホなの?



充電が90%を過ぎてから吸い込みが悪くなり35kWくらいに低下してきたので、充電を25分間で切り上げました。
1年くらい前までは充電用の日産ZEP-3カードは料金が10分刻みだったのですが、最近は1分刻みなので切り上げたい時に充電を終了出来ます。


バッテリー55% → 93%
走行可能距離202km → 355km まで回復しました。





7:50 そのまま富士スピードウェイの29番PITに到着。



バッテリー93% → 81%
走行可能距離355km → 292km まで減っていました。

(駿河湾沼津S.A.から富士スピードウェイまでは距離だと35kmなのに上り坂のせいか60km分以上バッテリーを消費していますね。)



受付をして、貰ったゼッケンをテープで留めました。




ピットの周辺や中の他のポルシェをブラブラと見学してブリーフィングを待ちました。


9:00〜9:30 クリスタルルーム①−③のブリーフィングに参加しました。


9:40〜 走行①本目に備えてコントロールタワー前に集合しました。
夕方から雨みたいですが、曇ってはいたもののお天気が保って良かったなあ。



3列で並んで待っていましたが、ふと横をみると何とデリバリーが始まったばかりの911ダカールでした♪

ポルシェゲートからピットレーンへと誘導開始されました。


サーキット走行の為に
ノーマルモード→スポーツプラスモードへ切り替えました。
すると…

バッテリー81% → 81%(同じ)
走行可能距離292km → 274km までさらに減りました。




<< 10:00~10:30 走行①本目 >>


走行①本目は最初に2周だけ慣熟走行(同乗者OK・追い越しNG)があり、その後フリー走行でした。いつもは緊張で疲れてしまい30分間の走行枠を丸々走ることは無くて途中でピットアウトするのですが、今回はなんかテンションが高くてそのまま30分間ずっと走りきりました。慣熟走行含めて9周しました。参加車両が多くて混雑していたので直線ストレートでの最高速度は235km留まりでした。2年前はタイカンのリミッターが効く250kmまで出せた。)




11:00〜集合写真
そして協賛メーカーさんから提供の豪華商品をゲット出来るじゃんけん大会がありました。残念ながら私はじゃんけん弱いナ…




走行①本目が終わった後のバッテリーをチェックすると…


バッテリー81% → 50%(同じ)
走行可能距離274km → 156km まで減っておりました。


やーとてもじゃないですが、このバッテリー残量だと恐くて
13:30~14:00 走行②本目は無理無理!


ということで走行②本目は早々に断念しました。



帰る前に今回の走行会で頑張って走るという目的以外にもう1つの目的がありました!

実は以前からちょっと知り合いだったブログ『ポルシェがわが家にやってきた』の管理人Minaさんが最近タイカン4Sクロスツーリスモを買われ、今回の走行会にご主人が718ケイマンTで参加されるのに同伴されるということで「ぜひタイカンを並べて写真を撮りましょう!」と約束をしておりました。





ということで撮影タイム♪

タイカンクロスツーリスモの外装色のアイスグレーメタリックも中々素敵な色でした。オプションの割とてんこ盛りで、特にあちこちハイグロス ブラックで塗装しているのがワイルドな感じで格好良きでした♪
(ただ途中から雲が厚くなり塗装色の良さが写真で伝わらない…)



ということで、②本目前に富士スピードウェイを後にしました。

昨年8月8日のブログ『無充電で何処まで走れる??』で書いたのですが、富士スピードウェイは高低差があるので帰りのバッテリーが50%を切っていても回生ブレーキによる電気発生で無充電で帰宅出来るのでは?
…と実験したところ無事に帰宅出来ました!


その富士スピードウェイを往復した時は…

バッテリー残量47%でしたが、
     ↓     ↓     ↓     ↓

無充電でしたが、バッテリー残量4%で帰宅成功! しました。



今回は残バッテリーが50%もあるし、無充電で行けるでしょう!!
無理そうだったら自宅から18km手前にある東名高速の遠州豊田P.A.の90kW充電器2台まで辿り着ければ良いや…




と思ったのですが…




いかん!前回は8月!
今回は冬場なのを忘れていました!
バッテリーの減りが早い、早い。




結局、東名高速の遠州豊田P.A.どころか、自宅から50kmも手前の牧之原S.A.に立ち寄ることに


バッテリー50% → 11%(同じ)
走行可能距離156km → 36km まで減っておりました。

(省電費のレンジモードにして、暖房もオフとしての値)

仕方なく牧之原S.A下りの急速充電器を使ったのですが…


いかん!
ここの充電器はまだ50kWだった!!!
(実表示は42.1kWしか出力が出ていない)

次の遠州豊田P.A.の90kW充電器2台に辿り着くだけあれば良いからと
5分間で充電を切り上げて、



遠州豊田P.A.に到着。到着時は…


バッテリー14% → 7%
走行可能距離47km → 22km まで減っておりました。

自宅まであと18kmですが、流石に残22kmでは危険過ぎますね。

自宅に辿り着けるだけで良いので再び5分間だけ充電


バッテリー7% → 12%
走行可能距離22km → 40km まで回復しました。




<自宅到着>


バッテリー12% → 6%
走行可能距離40km → 20km まで減っておりました。


ギリギリセーフかなあ。

<<今日の教訓>>
冬場のバッテリー消費は想像以上に早い!





ということで、第12回911DAYS走行会参加 のレポートでした!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/24 16:57:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無充電で何処まで走れる??
インヂュニアさん

ポルシェゲート訪問!
インヂュニアさん

リーフe+で念願の鈴鹿&お伊勢参り ...
やーまちゃんさん

アイオニック5で長距離運転
シゥンさん

少し電費向上なのか?
レカロ歴15年さん

ポルシェモーニングミッション参加♪
インヂュニアさん

この記事へのコメント

2024年3月24日 23:10
お疲れ様でした!
帰宅時は結構ギリギリでしたね。もう猛者と言えるレベルですww
コメントへの返答
2024年3月25日 7:53
コメントありがとうございます😊

昨年8月スーパーGT観戦の帰り道、バッテリー残量47%でしたが、途中充電無しで帰宅時に残4%でした👍

今回は50%残っており、少なくとも遠州豊田P.A.までは行けると踏んだんですが…😭
2024年3月25日 7:46
お疲れ様でした!なかなかのバッテリーとの対決ですね。私ではこの細かいチェックは難しそうです。しかし230キロオーバーはすごそうですね!また楽しみにしております!
コメントへの返答
2024年3月25日 7:55
コメントありがとうございます😊

まあ充電の不便さは逆に楽しむしか無いですね😅
2024年3月25日 9:10
ちょっとずつ充電して家に帰るって想像しただけでドキドキしますね
昔、お金の無い学生の頃にハイオクを1000円ずつ入れて車に乗ってたのを思い出しました😅
コメントへの返答
2024年3月27日 8:05
コメントありがとうございます😊

確かにそんな感じですね🤣
2024年3月25日 16:35
お疲れさまでした。
なかなかドキドキのレポートですね。あと何kmとか、そんな表示が出ると、余計にびくびくしちゃいそうで心臓によろしくないので、私には無理~です。ちなみに名古屋富士往復で54L(のんびり走ったら、前より燃費悪かった)でした。楽勝。またどこかで遊んでやってください。
コメントへの返答
2024年3月27日 8:08
コメントありがとうございます😊

会場では当日余り知り合いの居なかった私のお相手をして頂き感謝します✋

また何処かのS.A.でお会いしたら宜しくお願いします‼️
2024年3月25日 19:32
毎度お疲れ様です。
中々攻めた使い方で飽きないですw

充電環境は以前よりも随分とスポットは増えたみたいですが、
お隣りさん次第で遅くなるのは
今後新たなトラブルにも成りそうですね。

週末のモーターサイクルショーで
EVスポーツバイク見て来ましたよ
0-100km/h2.8秒で航続距離400km以上走れるとか。
ガソリンバイクは250km程度が多いので
我が家はEVバイクの方が先になるかもです。
コメントへの返答
2024年3月27日 8:10
コメントありがとうございます😊

EVは逆にこの不便さを楽しむしか無いですね‼️

納車された3年前に比べればほんと充電器が増えて嬉しいです🤣

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation