• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

ポルシェモーニングミッション参加♪

ポルシェモーニングミッション参加♪ 木更津市に出来たポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC東京)で、今年1月から毎月第3日曜日の午前にポルシェオーナーが交流するイベント『ポルシェモーニングミッション』が開催されています。





ポルシェ車であればどのモデルでも参加は可能ですが毎回一応テーマが有り、第1回目のテーマは『空冷』でした。毎回気になってはいましたが、やはり自宅からPEC東京は遠いので二の足を踏んでいました。

しかし先月6月4日の『ポルシェフェスティバル'23』参加の為、初めてPEC東京を訪れました。横浜に前泊しての参加でしたが、それでもフェスティバルが早朝から夕方まで拘束時間が長かったのと、アクララインの渋滞にも遭い帰宅したのは夜遅くとなりクタクタでした。また念願のPEC東京も訪ねれたし、当分ここへは来ないだろうな…と思っていたのですが…

なんと!
今回7月16日開催のポルシェモーニングミッションのテーマが『BEVとハイブリッド』でした。


『BEVとハイブリッド』

となれば参加しない訳にはまいりません!



① モーニングミッションの開催時間は9:00〜11:00と短く、前回のポルシェフェスティバルみたいに長時間では有りません。
② おりしも三連休中なのでホテルの予約が取り辛そう
③ 前日の土曜に予定あり、翌海の日も予定あり



ということで今回は前泊無し!
日帰りでPEC東京を目指しました!


出発時にバッテリー満充電にして
バッテリー残量 100%
走行可能距離  456km でした。


午前5時前に自宅を出発!
三連休の中日と言っても早朝なのでスムーズに高速道路を東進しました。



さすがにアクアラインは少し渋滞しておりましたが、6/4の時よりは随分とマシでしたね。




8:15 予定よりスムーズにPEC東京に到着しました。
入口で当選のお知らせのメールを見せて入場、ルームミラーにかける参加証を頂きました。早かったので3台目でした。


8:30 受付開始され、モーニングミッションのパネル前に愛車を誘導されカメラマンに1台1台写真を撮って貰いました。後日、写真はメールで頂けるそうです。楽しみ♪




     ↓     ↓     ↓     ↓

7/25 遂に画像データが届きました♪


モーニングミッションのパネル前で格好良く撮ってくれました♪さすがプロ!




PEC東京到着時のバッテリー残量は…
バッテリー残量 100% → 25%
走行可能距離  456km → 101km でした。


いつもなら往路の途中、サービスエリアの急速充電器で少し足してから会場入りするんですが今回はしませんでした!それは…

PEC東京に導入された、超高速の!150kWの急速充電器の性能を試したかったからです!(サービスエリアにある急速充電器の多くが50kW〜90kWです。)先月のポルシェフェスティバル参加時にスタッフに聞いて確認済みです♪


PEC東京の建物の外、この屋根下に4器の急速充電器がありうち1台?2台?が150kWの急速充電器なんです!!
あえて往路での充電をせずに、タイカンのバッテリーを腹ペコ状態としておいて、150kWの急速充電器だとどれくらいのスピードで充電出来るんでしょうか?!



と思ったのですが…




がーん!!!
モーニングミッション時(というか先日のポルシェフェスティバル等の特殊イベント時を除くと)には屋根下の充電器スペースに一般の車両は入れないそうです…


仕方無く?
受付終了後、すぐに一般駐車場の端にある90kWの急速充電器を使わせて貰いました。
ですが、一般駐車場に90kWの急速充電器は1台しか設置されていないんですよ…それ以外は8kWの普通充電器がたくさん有りますが… これだとタイカンが沢山集まったら充電器渋滞となりますよね?!



充電開始してから建物入り口のモーニングミッション受付へ


参加者の目印のリストバンドとコースター(?)を頂きました。


アイスコーヒーも(お代わり自由らしい)





今回モーニングミッション初参加だったのですが、意外と皆さん遅い集合なんですねー?!開催時間が9:00〜11:00でしたので、皆さん9:00の時点で全員集合しているかと思っていたら、9:00くらいからパラパラと到着する感じでした。参加予定車両は90台とのことでしたが、9:30の時点でも60台くらいでしょうか?(もちろんキャンセルされた方もおられるでしょうが。)

スタッフに聞いてみると「皆さん10:00からのトークショーには間に合う感じで来場されるようです。」とのことでした。


今回のモーニングミッションのテーマが『BEVとハイブリッド』でしたが参加車約90台のうち、実際のところ『BEVとハイブリッド』のポルシェが何台居たかといいますと…

タイカンが7-8台、パナメーラハイブリッドが1台だけでした。(ざっと見て)

やはりほとんどは991や992、718ボクスター等の新しい水冷ポルシェでした。当日の木更津市の最高気温は33度でしたから古いポルシェでの参加は厳しかったと思います!


しかーし!
そんな猛暑の中でも空冷で参加していた(おとこ)たちがいました!



993が2台(2台ともエアロパッケージという仕様)


964が1台



930(Gシリーズ)のSCのタルガ!というレアモデルも。しかもバリモンでした!
オーナーさんと少しお話しさせて頂きました。


さて充電はそろそろいいかな?
充電マナーとして30分充電したら他の車に譲るべきところですが、当初全然タイカンの来場が無かったのでもう少し長めに充電させて貰いました。

充電時間50分間でバッテリーの容量は…
バッテリー残量 25% → 95%
走行可能距離  101km → 405km
これなら帰りは無充電で行けそうです。

充電が終了したのでスタッフに声をかけて誘導して貰いました。



イイ場所に停めさせて貰いました。あとから他のタイカンも来て並びました。

さて…車も停めれたので、建物内の見学へ





先月のポルシェフェスティバルの時とまたレイアウトが違いました。



そしてモーニングミッション開催時にだけ販売されるという、モーニングミッションロゴ入りキャップ・Tシャツを購入しました♪



10:00からポルシェのプロダクトマネージャーのトークがありました。(普段は外ですが、この暑さなので館内で開催)15分間くらい。
内容は今回のテーマに沿って『ポルシェの電気自動車について』です。ポルシェ社の草創期に作られていた電気自動車のお話とか、タイカンのニュルブルリンクサーキットでのコースレコードについてなどでした。


トークを聞いた後に、集合写真を撮りました。






終わった後、前回のポルシェフェスティバル時にはVIPスペースとして使われて一般参加者が入れなかった二階を探検しました。




二階にはテラスがあり、ピットやコースを眺めることが出来ました。
絶景かな、絶景かな♪



二階の探検を終えてもまだ11:00過ぎ、ちょっと早いけど帰る予定だったのですが…


実は…受付時に頂いたアイスコーヒーですが、カップにくじが付いていたんです!
([PORSCHE]の文字のすぐ下にシールが付いています。)

めくると何人か当たりがあるみたいですね!


めくったら[Taycan turbo]の文字が…

これはハンドリングトラック(コース)上でのタイカンターボの同乗試乗が出来る当たりでした!



ただ…


タイカンターボの試乗枠が12:45〜でした。

いや〜正直館内が結構混んでいる中、あと1時間半も待つのめんど臭いなあ…と思ったのですがモーニングミッション終了後にあっという間に人が減ってソファも空いて座れたのでもう少し待つことにしました!




時間となり、カラフルなタイカンターボSとクレヨン色のタイカンターボの2台が来ました。私の当たりはターボの方です。


助手席に座りました。走行中Gが凄いので動画撮影等は禁止で、写真はここまで。


(写真はハンドリングトラック上を全開で走る992)

タイカンはEVなので低速からのトルクで加速が凄く、重心も低くてエンジン車の全開走行の時よりも胃が揺さぶられる感じでした。昼食抜いておいて良かった…

あと普通のサーキットと違い、ハンドリングトラックには所謂エスケープゾーンが有りませんのでちょっと恐いかも。

同乗試乗はコースを3周してくれましたが、あっという間。
良い経験をさせて貰いました。
(諦めて帰らなくて良かったw)



13時過ぎに現地を出ました。
さて今回は日帰りなので運転ガンバロー!




前回と違い夕方ではなかったので、帰りはアクアラインの渋滞は有りませんでした♪ただ三連休だったせいか、サービスエリアである海ほたるは満車で寄れませんんでした…(泣)



いつも渋滞する、綾瀬付近で+20分間の軽い渋滞以外はスムーズに高速で帰ることが出来ました♪


帰宅時です。
バッテリー残量 95% → 23%
走行可能距離  405km → 87km
途中は無充電で無事帰宅出来ました!




日帰り往復で
走行距離600km
往復7時間


50歳代のオサーンにはちょっとキツかったですね。
とはいえタイカンの運転はかなり楽チンなのでなんとかなりました。

(もっとも翌日の海の日は疲れてヘバっておりました。)

空冷だったらPEC東京の日帰り往復は無理だな…




ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2023/07/22 22:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェモーニングミッションに
もっちゃん!さん

タイカン初車検!
インヂュニアさん

雨のモーニングミッション、テーマは ...
ペッキーさん

紅白モーニングミッション at P ...
ペッキーさん

ポルシェフェスティバル'23 参加 ...
インヂュニアさん

第14回モーニングミッションに行っ ...
ポルシェですわさん

この記事へのコメント

2023年7月22日 22:46
おはこんばんちは🙇

ここは先日CG/TVで映ってましたね、是が非でも行ってみたい所ですね、そして走ってみたいですね。
でも我が地からは遠過ぎます😢
コメントへの返答
2023年7月26日 8:07
こんにちは😊

そうですねーかんごんまからだと自走は厳しそうですね…😅

羽田まで飛行機でレンタカーを借りてアクアラインを渡ってPEC東京までドライブですかね✋

もともとPEC東京のハンドリングトラック(コース)は自分の車では無くてPEC東京のポルシェをレンタルして走るものですから。(最近は自分の愛車でも可能になった様ですが)
2023年7月23日 7:22
日帰りツアー、お疲れ様でした。

モーニングミッションぐらいの(短い)スケジュールが丁度良いですね♪
コメントへの返答
2023年7月26日 8:13
確かにポルシェフェスティバル'23は拘束時間が10時間以上でしたから疲れましたね…😅(楽しかったですけど)

モーニングミッションは9時〜11時までなので…12時まででも良いかも⁉️
2023年7月23日 17:14
インヂュニアさん
感染事情は収まり と言うか経済を回す方向に舵を切り、イベントが再開されてますねー♪
ロングドライブ、お疲れ様でした。
今年は、自分も車のロングドライブを計画します
(猛暑を避けて)。
コメントへの返答
2023年7月26日 8:20
こんにちは😊

COVID-19ですが5/8の5類移行以降、発症数が分かりませんからね…💦

ウチでも5〜6月は週1〜2名まで減少してましたが、7月に入り(暑さでマスク着用が減ったせいか)毎日1〜5名と増加しています😭

今年の横浜EPMはエントリーされませんか⁉️8/20募集開始みたいです✋

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation