• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

タイカンのタイヤ交換

タイカンのタイヤ交換タイカンの初タイヤ交換を行いました♪

タイカンに乗り始めて驚いたことは、パナメーラ譲りの3チャンバーエアサスのお陰で21inchを履くスポーツセダンとは思えない乗り心地でした!

エンジンの鼓動も無いので余計な振動も無く(?)フラットな乗り心地でそこが新生代ポルシェらしく気に入っていました。

しかーし!!!
昨年10月頃、走行距離8,500kmを過ぎたくらいから徐々に乗り心地の悪化とロードノイズの大きさが気になって来ました…






実はまず最初に私の行きつけのこちらのタイヤショップで相談したところ…



『すみません、本社に問い合わせたところタイカンのタイヤ交換は受けられないそうです…』


えーーー!!!
東海地方中心にチェーン店展開しているこちらのお店、30年近く前に名古屋市内にしか店舗が無い時代から964のタイヤ交換でずーっとお世話になっていたのですが…
(地元の市内のどのショップより安かったのでワザワザ東名高速に乗って交換へ行っていました。)
名古屋市内店→豊橋店が出来てそちらへ→地元市内に15年前くらいに店舗が来たのでずっと利用していたし会員でしたのに。

何だかな…



ということでディーラーでお願いすることしました。

年末年始にかけて暖房の故障の為、部品が到着するまでずっとポルシェセンター に預けたままでしたが、地元ポルシェセンターのサービスに頼んでタイヤを探して貰っていました。

すると…タイカンターボSのタイヤは
フロント 265/35R21
リヤ   305/30R21


という馬鹿でかいサイズでどうやら標準で付いてくるピレリPゼロと、ミシュランのパイロットスポーツだけしかサイズが無いらしい…

しかしピレリおよびミシュランの日本代理店へ問い合わせると、

「お求めのサイズの在庫がありません。3月以降の入荷となります」

との連絡がありました。マジかよ…




3月以降の入荷…ってもし全国のタイカンターボSのオーナーさん達、万が一でもパンクしたらどうするの?!



しかし地元ポルシェセンターのサービスさんが頑張ってくれあちこちに連絡をとってくれてタイヤメーカー代理店からこちらのタイヤショップに納品済みのものが少しだけ有るというのを突き止めてくれました!!!



ということでこちらのタイヤショップへ交換へ行って来ました。(もちろんこちらの在庫があったのでは無く、全国チェーン展開しているので他店へ納入済みのを地元店へ取り寄せて貰いました)


土日は混むみたいなので平日お昼休みに抜けて交換をお願いしました。お陰で空いていたのでサクサクと50分ほどで済みました。

長らくお付き合いしていたタイヤショップ ク○フ○ですがタイカンを断られてしまったので、今後はこちらのお店でお願いすることにしますかね。とりあえずは奥さんのBMWのがもう少しかな?


交換時の走行距離は11,000kmでしたが、既に
フロントが2-3部山

リヤが5-6部山
でした。




交換後、ロードノイズが消え乗り心地が劇的に改善しました!
やはり21inchの大口径扁平タイヤなのでタイヤ依存性が高い様ですね。


そうそう。
私にとってタイカンを購入する動機の一つはポルシェエレクトリックスポーツサウンドが気に入ったからです。

走行モードが通常のノーマルモードの場合はデフォルト設定でこのサウンドはオフなんですね。(スポーツモード、スポーツプラスモード時は自動でオンに)


普段は電費と乗り心地を考えてノーマルモードで運転しています。ですから納車からずっと基本的に乗車すると直ぐにステアリング脇に付いている◆ボタンを押してポルシェエレクトリックスポーツサウンドをオンにしてご機嫌で乗っていました。

しかーし!

タイヤが磨り減っていてロードノイズが大きくなるとその音とポルシェエレクトリックスポーツサウンドの音が混じると何とも言えない不協和音となっていました…(泣)


(ボクは嫌だ!)

ということでここ2,000kmほどはオフのまま乗っていました。

やっとタイヤ交換が出来て久しぶりにポルシェエレクトリックスポーツサウンドをオンにして乗ると嬉しいあの音が帰って来ました!


タイヤ交換のレポートは以上です。

Posted at 2022/02/27 07:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年02月12日 イイね!

タイカン故障歴〜納車1年の報告

タイカン故障歴〜納車1年の報告昨年2021年2月11日の建国記念の日にタイカンが納車されました。

昨年3月11日に書いた拙ブログ「タイカン雑感」にタイカン納車1ヶ月後の最初の感想が書いて有ります。





今回は1年間乗ってみて、新型車の初期モデルにありがちな初期不良(?)の数々に付いてレポートしてみたいと思います。
また1年間乗っていたことによる不具合に付いても。読み終わられた方はワタクシメに励ましの「イイね!」をお願いしますwww



1. 自宅充電用のポルシェ純正8kW充電器が未納


初めてEVを乗るに当たり200Vを新規に引いて貰い、自宅に充電器を設置しました。本来なら納車時に間に合わせるべき、ポルシェ純正8kW充電器が間に合いませんでした。


結局、とりあえず別の充電器が設置されました。
(↑ 上のディーラー内の見本と比べると見た目が糞ダサイです。)


厳密に言うと充電ケーブルと巻き付ける黒い楕円のカバーはディーラーに届いているのですが、中央に収める充電器が届いていない!
本当のはもう少し分厚くて、楕円形のカバーと段差無くツライチになるそうです。

納車時の営業さんのお話では「運輸省の認可が遅れており…五月連休の過ぎにはくるというお話です。」

だそうです。(後述します)




2. コンピューターの不具合が多過ぎる

992からPCMのコンピューターが変わったとの話を聞きましたが、それの具合が悪過ぎる。基本的にタイカンは電気自動車=動くパソコン、みたいなものですがそのコンピューターのバグ?が多過ぎました。

最初に気付いたのは…

① リバースギアにすると助手席側ミラーが空を映す


納車して数日、車庫入れの時に「やけに停め辛いなあ…やはり全長が5m近いからかなあ…でも前車のカイエンと10cm違わないんだけどなあ…」と思っていました。

あ!
途中で気付きました。

普通、リバースギアを入れると助手席側ミラーが下がって白線が見やすくなりますよね?

これが何故か、納車時におかしくてリバースギアが「自動降下」では無く「自動上昇」していました!それりゃ見辛い訳だ。

気付いて、写真の画面へ行きチェックボタンを外したり&入れたり何度かしたらいつの間にか直りました。


② やたらコンピューターからエラーメッセージが出る


突然ログアウトしてみたり…


エラーメッセージがポンポン出て来たり…


さらに沢山出て来たり…

③ Bluetoothが繋がらなくなったり

普段は手持ちの iPhoneと繋いで車内で聞いているんですが聴けなくなったり。

④ エアコンが同期しか出来なくなったり

タイカンはもちろん、運転席と助手席で別々にエアコン温度設定出来るんですが同期ボタンを押していないのに同じ温度しか設定出来なくなったり。

⑤ レーンチェンジアシストランプの不点灯

(※写真はハメ込み合成です)
レーンチェンジアシスト、後側方からの車両接近をレーダーで捉えてドアミラー内に黄色いLEDが点くのですがコレが時々、点かない時がありました。

これは怖い不具合だと思います! これも数日間ダメで、また戻ったりします。

⑥ アンビエントランプの色が変わる

OPで付けたアンビエントランプ、いつもレッドにしていますが時々何故か白色光になっています。まあ大したことじゃないか。

⑦ フロントモニターにナビ画面が表示されない

私はフロントモニターはデフォルト画面の三連モニターとしているのですが、たまに暇つぶしナビ画面を展開してみると表示されないことがあります。

⑧ ナビ画面がドイツ語表記になる

これは以前、ブログに書きましたね。


⑨ スマホアプリのポルシェコネクトと繋がらない

時々ありますね。
今後このアプリは消えて「マイポルシェ」ってアプリに統合されるみたいです。


⑩ シートヒーターが全席勝手にONとなる

厳密に言うと、納車1年の時点を過ぎてすぐに発生した異常がコレ!
車を始動すると何故かシートヒーターが2目盛り分のONとなります。これは直前までの走行でシートヒーターを使っていても・使っていなくてもなりました。
写真ではシートヒーターだけで無くリヤウィンドウのデフォッガーも押しても無いのに勝手に点いております。謎現象…

ちなみに…


後から気付いたのですが、誰も乗っていないリヤシート用のシートヒーターも2目盛り分のONとなっている…www

結局この現象は1ヶ月くらいしたら自然に直りました。



3. 夏場にエアコン故障




ブログで紹介しました。「タイカンのエアコン故障…(汗)」

7月末の猛暑の中、エアコン(冷房)が壊れました。詳細はリンク先へ。



4. 冬場にもエアコン(暖房)故障


ブログで紹介しました。「タイカンのヒーター故障修理完了!」

そろそろ朝晩が寒くなりエアコン(暖房)を入れ始める11月中旬、今度は暖房が効かなくなりました。夏場のクーラー故障とは原因が全然違います。
部品欠品のため、修理に2ヶ月もかかりました。




5. 洗車時に充電ポート蓋が開いてしまう


洗車時にシャワーで水をかけるとセンサーが働いて、充電ポート蓋が不用意に開いてしまいコンセントを濡らしてしまうことが多発。


原因は…
蓋を開けるためのヒレ状のセンサーが敏感でシャワーの水で誤作動してしまうから。

かなり慌てます!!!


営業さんからスマートキーの「ロックボタン」「アンロックボタン」を同時に押すとポルシェクレストが赤くピカピカと光ってスマートキーの電波が止まりますよ!

と教えて頂いたので試してみました。





だいたいは良かったのですが、それでも何故だか5回に1回くらい充電ポートの蓋が開いてしまいました…




仕方がないので最近は洗車する時に…

① スマートキーのボタンを2つ押して電波を止めて
② そのキーをお菓子の空き缶へ入れる様にしました。


これでやっと洗車時に蓋が開くのが避けられました!



そしてこれは故障では無いのですが…



6. タイヤ寿命が短い&サイズが無い!


前車のカイエンはヘビー級SUVでタイヤの減りが早かったです。

だいたい走行12,000kmから乗り心地が悪くなり、ロードノイズが大きくなり乗って辛かったです。そこで14,000〜15,000kmでタイヤ交換を行っておりました。

しかしタイカンは車重が2,400kgと重いせいなのか、ターボSの1050Nの大トルクがいけないのか…走行距離8,500kmくらいから乗り心地不良&ロードノイズ大となりました。

10,000kmを超えた今は乗っていて苦痛なくらいです。

しかし…

フロント 265/35R21
リヤ   305/30R21


というサイズでタイヤが選べない!
もともとピレリが付いており、それしか選べないと思いましたがどうやらミシュランでもサイズが有る様です。





ただし…

ピレリ日本法人
ミシュラン日本法人

共に在庫ゼロ!



入荷予定不明!多分3月以降?


だ、そうです。

…マジかよ…

というか、
もしパンクしてしまったら3月まで全国にあるタイカンターボSは不動車ってことになるの???




7. 内装からキシミ音がしてくる

1年くらい経った辺りから走行時に内装からのキシミ音がしています…(涙)


運転席側のBピラーの辺りと


助手席のダッシュボード前方から、です。
特にBピラーはドライバーの右耳の耳元なので…


「キシキシキシ、キシキシキシ、キシキシキシ」


ととても耳障りです。
寒い日、乾燥した日に多い印象です。



古いタクシーに乗ったり、古い代車を借りた時とかに時々聞こえましたよね。
内装材のキシミ音…
まさか2000万円を超える車で聞くことになるとは思いもよりませんでしたネ!



これも修理の為にポルセンの代車の手配をして貰って、預けようとするとその2日前くらいからキシミ音が消えてしまうんですよ…



と言うことで未だ修理出来ていません。





以上、1年間で私が経験したタイカンの不具合をレポートしました。



みなさま励ましの「イイね!」をお願いします!



不具合だらけのタイカンですが、それでも私的にはそれを上回る、新世代ポルシェ…初BEVなので気に入っております!



改めて今回のブログは

<タイカンのプロフィール>


…を読み返してみると、プロフィールの中に書いて予言した通りの?人柱レポートでしたねwww




ところで…




↓ ↓ ↓ ↓


1年経っても…ポルシェ純正の充電器は届いておらず、


自宅用充電器はこのままですwww
Posted at 2022/02/13 09:21:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年02月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も付けてません

■この1年でこんな整備をしました!

EVに整備は不必要ですね

■愛車のイイね!数(2022年02月11日時点)

76イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ありません

■愛車に一言

初EV生活をまだまだ楽しみたいです♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/11 15:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年02月03日 イイね!

『CAR&DRIVER』2022年3月号

『CAR&DRIVER』2022年3月号今更ながらですが…みん友のmaritime944さんのブログで紹介されて気付いたので書店へ購入して来ました。








1月26日発売の『CAR&DRIVER』誌の2022年3月号に昨年の『EXITING PORSCHE 2021』の紹介記事が掲載されておりました。




▶︎ 会場内でも注目を集めていたタイカン デモカーと思われていたようだが個人参加


そっかーそれで勝手にドアの開け閉めしたり、乗り込む人が居たんですね…(汗)




Posted at 2022/02/07 05:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 345
678910 11 12
131415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation