• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!1月27日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


10年前にみんカラを始めたきっかけは2010年のジュネーブショーの発表され一目惚れしたアウディA1でした。

2011年1月11日国内デビュー、21日に奥さん様に県内最速納車されたこの車の使い勝手をレポートしたくて始めました。(8年乗って一昨年手放しましたが)

あれから10年…アイコン写真の次女はこの時まだ年中さんでした。出来たばかりのガレージがお気に入りでRECAROチェアに座って『彼女のカレラ』を読んでました(笑)!
4月から高校生になります。早いものだなぁ…

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/01/27 15:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月09日 イイね!

ポルシェセンター福袋 2021♪

ポルシェセンター福袋 2021♪今年も新年初めての週末に地元ポルシェセンターへGo!






お目当ては年末にやっと入ったタイカンの展示車両の見学!



…では無くて



お目当ては4年前から発売を初めた福袋です!

今年は遅く行ったせいなのか、ほとんど残っておらず。メンズMサイズとSサイズのそれぞれ1袋ずつだけでした。(選ぶ時に悩まなくて良かったかもw)

一昨年まで30,000円→昨年35,000円と値上げされたのが今年は再び30,000円になって…

「え?何で値下げ?!」

って思ったら昨年までオマケとして付いていたオイル交換時-10,000円引き券がなくなっていました。ポルシェセレクション +大型カレンダーのみ。

最近のオーナーさんはほとんどオイル交換込みのメンテナンスパッケージに入っているのでせっかくオイル交換券が付いていても使うチャンスが無いからだそうです。なるほど。



購入して帰宅。


開封してみました!

左手前から
①Tシャツ ②Tシャツ ③ポロシャツ ④ブルゾン
左手奥から
⑤マルチケース ⑥73カレラRSミニカー ⑦マグカップ

でした。まあまあかな。


フローズンブルーメタリックのタイカン格好良いなァ…♪



Posted at 2021/01/14 21:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月02日 イイね!

メルセデスW124試乗

メルセデスW124試乗明けましておめでとうございます。
昨年は新型コロナに振り回された1年でしたが今年は良い年になるといいですね。

さて昨年友人が名車と名高いメルセデス初代EクラスであるW124を購入して是非試乗したい!と思っていたのですが中々時間が取れませんでした。お正月の今日、やっと別の友人と共に試乗出来たので簡単にインプレを書いて見ます。





友人はマンション住まいなのですが契約駐車場には余裕が有りません。増車されたメルセデスを貸しガレージに取りに行きました。このガレージは新築とのことで綺麗で羨ましい!


ドン!!!
ををっ!懐かしいなあ。

あ、厳密に言えばセダンがW124でした。ステーションワゴンはS124でしたね。

昔は結構大きく感じたのですが現在の車はどれも大型化したのでむしろコンパクトに見えますね!ですがサイズを調べると、
全長 4,765mm
全幅 1,740mm
全高 1,490mm
なので全長はともかく全幅は5ナンバーサイズ+40mmなので小さく見えますね。直線的でシンプルでクリーンなデザインで今見ても古臭く見えません。


早速私と友人とオーナーさんと3人で出発しました!
あ!感染予防としてマスク着用し窓ガラスは4枚全て5cmずつ下げて換気を十分にしましたよ。

モデルは93年の320Eでした。直6で3200ccのエンジンです。ガンメタ&グレーのツートンのエクステリア、ブラックのレザーインテリアでした。

乗って見て分かったのはアクセルペダルが重い…っていうか最初踏んでもパワーが出てこないのに驚かされました。駐車場からバイパスに入る時に加速しないので慌てました!確かこの時代のメルセデスのATは普段2速発進だったかな?アクセルペダルを半分以上踏み込むと欲しい加速が得られました。アクセルが重い感じを除けばエンジンパワーは必要にして十分以上に有ります。3人乗車で上り坂でも困りません。

ハンドル径が大きく現代の車に比べるとグリップが細めです。そしてこの頃から標準装備化されてきたエアバックがまだ大きくハンドル中央にデーン!と目立ちます。ステアリングの中央はややダルな感じで良い意味で緊張せずに真っ直ぐに走ります。大らかな感じが懐かしいですね。直6エンジンを積んでいてもノーズが重過ぎる感じも無く、ステアリングを切ったら切った分だけ良く曲がります。

30年近く前の車だというのにボディはしっかりしており少しだけワインディングでも走って見ましたが剛性感に不安は無く、車内のインテリアからきしみ音もゼロでした。自動車専用道路で飛ばし気味にしても安定して真っ直ぐ走ります。後席に座っても乗り心地Goodです♪

流石メルセデス!
「最善か無か」の時代に作られた最後のメルセデスは伊達じゃ無かったです!


ちなみに95年にモデルチェンジしたばかりの次期メルセデスEクラス(W210)のE320を当時私の父が買いました。ボディ剛性が高く無く、高速道路でフラフラして真っ直ぐ走らないのでコストダウンが気になるモデルでした。

ま、父はBMW→初メルセデスでご機嫌でしたがw



自動車専用道路の駐車場で記念撮影を。
やはり飽きの来ない良いデザインだなあ…




インテリアデザインも無駄な?曲線が全く無くて直線的なシャープな印象です。チェリーレッドのウッドパネルが懐かしいです♪好きだなあ。
この車の走行距離は既に180,000kmでしたが内装のプラスチックの変色やヒビ割れも無くてとても程度が良かったです。レザーシートも少しテカりが目立ちますがこちらもヒビ割れや破れも無くてバリもんでした♪


S124は広いワゴンの荷台の床下にベンチタイプの座席が隠してあり展開すると5+2名で7名乗車が出来るんですね。2名は後ろ向きに座るんです。話には聞いていたものの見るのは初めて!オーナーさんの好意で座らせて貰いました。


ボンネットを開けて直6-3200ccのエンジンも見せて貰いました。ボンネットは2段階式で開き、最大90度まで起こすことが出来ます。(実際にやって貰いました。)整備性を良くする為とか…やはりコスト度外視でしっかりと造られています。

大きなエンジンなのに意外とエンジンルームに余裕が有りました。だから500EのV8-5000ccまで積めたんですね。


こうなるとW124の500E気になりますね…!
欲しいなあ! 乗ってみたいなあ!





Posted at 2021/01/06 22:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation