• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

タイカンオフ会〜メタセコイア並木・2022年秋

タイカンオフ会〜メタセコイア並木・2022年秋タイカンのオフ会へ琵琶湖そばのメタセコイア並木まで行って来ました!
昨年2021年7月に続いて2回目ですが、今回は紅葉の並木道を楽しみました♪





今回のオフ会では今年7月に開催した「富士スバルライン」の時を上回る台数が揃いました!

さて…EVのツーリングにおいてはまずは充電計画を立てることが大事です!
牧野ピックランドそばのメタセコイア並木に行く前にその手前、琵琶湖東側の長浜市にある「北ビワコホテルグラッツェ」が集合場所&ランチ会場でした。


所要時間2時間半・184kmでした。集合時間は11:00ですが、私は幹事のさいなすさんと同行するので10:30には現地到着したいところです。充電時間は余裕を持って1時間は早く出ました。


前夜から充電して出発時は満充電でした。
充電100%      
走行可能距離369km でした。(ちなみ航続距離を伸ばす為にエアコンはオフ・シートヒーターだけで乗り切ります!)
つい先日満充電した時は465kmもの走行可能距離が表示されていたので恐らく季節的に寒くなったのが影響しているのだと思います(涙)…


7:00ちょっと早めに東名高速道路へ乗り、一度西進しました。



途中、走行距離が20000kmのキリ番をゲットしました!
昨年2月納車なので1年9ヶ月で達成です。


今回もオフ会幹事の、さいなすさんに同行させて貰います。
集合場所は…東名高速道路の美合P.A.です。


東名高速道路の美合P.A.ここまでは49km走行して、到着時のバッテリーは
充電84%      
走行可能距離321km でした。


何と!
ここ東名高速道路の美合P.A.の下りには新しい50kWの充電器が最近設置されているんです!しかも充電器は1機ですが、充電ケーブルが2本あり同時に2台充電が出来ます♪
ということでここで集合としました。

しかーし!
何故か美合P.A.の上りには現時点(2022年11月)では急速充電器が有りません!!
ご注意を。



25分間充電して、
充電84% → 98%      
走行可能距離321km → 379kmでした。
ここまで来た分をそのまま補えた感じですね。


次の休憩&受電場所は…

養老S.A.です。


到着時のバッテリー残量は
充電77%      
走行可能距離299km でした。


ここは50kWの充電器が1機しかありませんので、時間調整を兼ねて2台でそれぞれ20分ずつ充電しました。


充電77% →  90%   
走行可能距離299km → 359kmでした。


養老S.A.から目的地はすぐでした。


長浜I.C.で降りて、豊臣秀吉の居城として有名な長浜城を横目で見ながら…


10;30には今回のオフ会の集合場所である「北ビワコホテルグラッツェ」へ到着しました!


ちょっと待っていると続々と皆さん到着されました。残念ながら駐車場が狭めでしたが…





タイカンが勢揃いしました♪

3枚目の写真に写っている鮮やかなタイカン!初めて見ました♪♪♪
マンバグリーンメタリックという色で今回楽しみにしていました!




まだちょっとしたトラブルでまだ1台到着しておりませんでしたが、11:30定刻となりましたのでホテル館内へ。





貸切りの宴会場でランチ会が始まりました。
今回初めてタイカンのオフ会へ参加されるかたも多かったのでそれぞれ自己紹介をされました。一番遠い方は関東圏からはるばる参加されました。
途中、最後の方が間に合いました。



13:00に宴会場を後にして駐車場を見下ろすと…


最後の1台を含め、今回のオフ会ではついに10台ものタイカンが集まりました!



エクステリアカラーはホテルに近い方から
①バルカノグレーM ②キャララホワイトM ③ホワイト ④ドロマイトシルバーM
⑤キャララホワイトM ⑥ゲンチアンブルーM(クロスツーリスモ)⑦クレヨン ⑧キャララホワイトM ⑨マンバグリーンM ⑩ゲンチアンブルーM
でした!



集合写真。お子様連れの方も多くとても賑やかでした♪

さらに30分ほど駐車場で皆さん、タイカンが初EVの方が多く、互いに情報交換を盛んにされておりました。




そしていよいよメタセコイア並木へ向けて出発!




琵琶湖沿いの道を約50分、42kmの道のりのツーリングを楽しみました!
10台もの最新ポルシェの集団に道の駅などでもとても目を引いていましたです。

紅葉シーズンでもあり、メタセコイア並木の手前が渋滞しているとの情報が入りましたので2台の方は夕方からのご予定に間に合いそうにないとのことで途中で帰路に着きました…8台となったタイカンで目的地を目指しました!





↑ 写真は昨年7月の牧野ピックランドとメタセコイア並木を撮ったものです。
新緑が綺麗でした!




今回は…






紅葉となったメタセコイア並木も大変綺麗でした♪
沿道も観光客で賑わっており、皆さん最新ポルシェ達の集団に驚かれてスマホを向けられる方も多かったです。



今回事前情報として、紅葉を見に来られた方が多く渋滞しており沿道での駐停車が禁止されているとのことでした…(泣)
この写真はどうしたかと言いますと…

『残念ですがメタセコイア並木と愛車の写真が撮れないねえ…』
と思っていたのですが、幹事さんが何とご友人Eさんにお願いしてカメラマンとして同行して頂くことにしてくれました!!!
先ほどホテルグラッツェの駐車場を出るときに30分ほど早くEさんに現地を出て貰い、一足先に牧野ピックランドへ到着!我々の到着の模様を激写して頂きました!

ありがとう! Eさん!!!







牧野ピックランドは大変混み合っており、駐車場は建物を遠くに臨む一番遠くのグラウンドに回されました。ちょっとお土産物を見たり、トイレを借りる距離じゃなかったです。残念。



また春になったらオフ会をしたいね〜!と再開を約束してここで解散となりました。皆さん、それぞれ帰路に着きました!



さて帰りの高速道路での充電器事情ですが…


相変わらずのショボさ加減です…(涙)
往路(下り)は前述した美合P.A.に2台用のが新設されていましたが、帰りは長浜からだと①養老 ②尾張一宮 ③豊田上郷 ④浜名湖 にそれぞれ1機ずつしか有りません…(汗)!



ですが行きにS.A.の50kWの高速充電器で25分+20分充電しており十分バッテリー残がありました。ここから自宅までは約3時間30分、215kmなので安心♪安心♪
と思っていましたが…



牧野ピックランドから最寄りの長浜市の北陸自動車道の木之本I.C.から高速へ乗ったところいきなりの渋滞(涙)!


結局、木之本I.C.→長浜I.C.まで1区画進むのに丸々60分掛かりました…
バッテリーが心配でしたので、渋滞中はヘッドライトをこまめにオフにしてみました。(時速10kmを越えると自動でヘッドライトオンとなってしまいますが)


渋滞を通り過ぎて、行きも寄りました琵琶湖からだと最初の急速充電器のある養老S.A.へ到着!


バッテリーをチェックすると、
充電54%      
走行可能距離204km でした。


養老S.A.の急速充電器は上りも下りも1機しか有りません。帰りも一緒だった、さいなすさんのタイカンのバッテリーの方が余裕が無かったので先に充電して貰いました。


『北陸自動車道の渋滞のせいで帰宅がずいぶんと予定より遅くなりそうだなあ…』と思いながらS.A.のトイレへ。


『さいなすさんが自宅まで不足のバッテリーを仮に20分充電して、それから私が10分だけ入れたとすると結局、養老S.A.を出るのは30分後だよね…』

走行可能距離204km…調べて見ると養老S.A.から自宅までは約150kmです。
調べて見るとこの先で渋滞も無いようだし、このまま無充電で行けるでしょう⁉︎


と、一足先に帰ることを告げそのまま自宅へ向け出発しました!
まあ最悪バッテリーがやばくなったら手前の浜名湖S.A.で充電すればいいや!








    ↓    ↓    ↓    ↓









ガーーーーーン!!!







ってことも無く、無事に自宅へ到着出来ました♪


自宅到着時のバッテリー残量は、
充電15%      
走行可能距離59km でした♪



しかし今回の道中は2台だけでも充電事情はこんな感じでした。
今後自家用車がEVだけとなった場合は余程急速充電器網が発達しない限り、友達と連れ立ってツーリングというのが不可能になりそうですネ〜(涙)!




Posted at 2022/11/26 22:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年11月14日 イイね!

EXCITING PORSCHE 2022<続編>

EXCITING PORSCHE 2022<続編>『EXCITING PORSCHE 2022参加♪』の続編です。


さて…横浜Fマリノスの優勝報告会の会場に押し掛けたサポーター集団に揉みくちゃにされたEXCITING PORSCHE 2022の特別展示のスペシャルポルシェ達…(汗)

幸い大きな被害は無かったようです!(←ですよね??)



ここからは個人的に会場で気になったポルシェを紹介!(順不動)

① 991スピードスター


初めてリアルで拝見しました!991モデル最後の大物!!
いやほんとに格好良かったです!!


会場で知り合うことが出来ました。みん友のちいポルさんの。

② 964カレラRS


コックニーブラウンの911SCで参加されることが多く、久々にお見掛けしました!みん友のカエルカブトさんの。

③ 997GT2

あれ〜以前はオレンジ色だったんですが…
ラッピング張り替えてからは初めてみました、みん友のタケラッタさんの。

④ 997カブリオレ

みん友のRodusさんの。993GT2はいつも拝見するのですが、こちらは初めて見ました。何とMT車なんですよー!素晴らしい♪

⑤ 964カブリオレ


外装ウィンブルドングリーン・メタリック?とホワイトレザー内装の素敵なモデルでした♪
(オーナーさん不明)

⑥ 928S4・エクスクルーシブ


928S4と928GTの合間に少量さけ生産されたというモデルです。ヘッドライトの起立角度が隣りの968と結構違うんですね!





…とまあ気になるモデルはまだまだ沢山撮ったんですが、キリが無いのでこれくらいにします。





タイカンは今回は会場の東端、海側に2台集まりました。
実は正面には…


対比の為か?これらのモデルが停まっており、その間60年もの年月が空いており考え深いです。

お天気は意外ともって雨が降り出したのは16時くらいからでした。


16時を過ぎると薄暗くなって来て、背景の豪華客船「飛鳥」の照明も綺麗に見られます。



雨が降ったことで路面が濡れ、なんとも趣きのある感じとなって来ました。

17時となりました。
楽しかった今年のEXCITING PORSCHE 2022もついに終了です。



スタッフの誘導で順に会場から退出していきました。


昨年は会場から出て直ぐの横浜税関前交差点で追突事故を起こしたお馬○さんのせいで、会場から1時間近く出れませんでした…(涙)



今朝会場入り前に、ポルシェセンターみなとみらいで満充電にしておきましたのでバッテリー残量は十分です!(最後の方で起動していたので少しだけ減っています。)




サヨウナラ!横浜赤レンガ!また来年!

(さて来年はどうしますかね…?久々の964での参加を検討中ですが。)




満充電でしたので、帰路では充電はしないで無事に帰宅しました。
充電97% → 32%     
走行可能距離374km → 118km でした。





以上で『EXCITING PORSCHE 2022』のレポートを終わります!






           <おまけ>


東名高速のI.C.を降りて抜け道の暗い田舎道を走っていると前の方に信号で停まっている白い車がいました。


…え?!?!?


…まさか





…え?!?!?


…まさかだよね?




地元の二桁ナンバーの2000GTでした!!!

吃驚です!





Posted at 2022/11/21 14:47:08 | コメント(5) | ポルシェ | 日記
2022年11月13日 イイね!

EXCITING PORSCHE 2022参加♪

EXCITING PORSCHE 2022参加♪ 赤レンガ倉庫イベント広場で開催された『EXCITING PORSCHE 2022』へ参加して参りました!

今回は日帰りでの参加でしたので未明に自宅を出て、早朝ポルシェセンターみなとみらいへ到着!会場入りの前にポルシェスーパーチャージャー(充電器)で帰り用のバッテリー充電を行いました。



入場時間は7:00〜8:30でしたが、私の現地到着は8時少し前でしたのでもう既にかなり参加車が揃っていました。



昨年のEXCITING PORSCHE 2021の時、赤レンガ倉庫の外装メンテナンス工事をしていたので『今年は終わっているよねー♪』と思っていましたが、今度は内装のリフォームを行っているらしく、館内は全て閉館していました。代わりに臨時トイレの設置とキッチンカーが5〜6台来ておりました。

今年EXCITING PORSCHE 2022の目玉展示は…


会場の東端、港を背景にずらりと並べられた…



993GT2、964カレラRS、シュトロゼグでした。

皆さんお馴染みのみんカラメンバーさん達の車に混じって『彼女のカレラ』『サイレントメビウス』で有名な漫画家の麻宮騎亜さんのシュトロゼグも久々の参加でした!

…という特別展示でしたが、こちらは他のみん友さんが既に述べられている様に後ほど、悲劇に見舞われました!!!



会場内の他の紹介をしていきます!


まずは横浜赤レンガ倉庫前広場の南東の角にイベントステージ本部テント


そこから並んでスポンサーさまのショップテントが並びます。

本部テントとショップテントから北隣りの列から順に紹介すると…

① 991

991は数年前までは参加台数がそれほど多く無かったのですが、今回は15台以上!まるまる1列を占めるに至っていました。
一番手前は911スピードスター!しかもヘリテージパッケージ!
めちゃくちゃ格好良かったです♡

② 924 944 968 928(FRポルシェ)


そして今回充実してたのはトランスアクスルのFRポルシェです。
なんと924が2台も!そして生産期間の短い968も1台、最近レアとなってきたV8の928も!

③ 996

996は10台ほど。どれもオーナーさん達の愛情を感じるコンディションでした。

一つ北側の列へ行って

④ 997

997は今までは一台勢力だったのですが、今回は7〜8台でした。

その隣りが

⑤ 993

驚いたのは993が少なかったこと。
特別展示のを除くと6-7台だけでした。(もちろん手前2台は997)

一つ北側の列へ行って

>⑥ 964

私の大好きな964は一大勢力でした。2列となっており…


もう1列北側にも964

⑦ ビックバンパー(930、Gシリーズ)


赤レンガ2号館前にずらりと15台以上。

⑧ ナロー(901)


ビックバンパーの並びの海側(東隣り)にナローが。
こちらも10台近く並んでいました。

⑨ 356

ただ1台の356ですが、存在感が別格ですね♪

⑩ 992

ナローの向かい側、赤レンガ1号館前に。
一昨年はたった1台だった992ですが、今回は5〜6台と勢力を増していました!

⑪ 718ボクスター・ケイマン

スパイダーやGT4やGTSばかりでしたね!

⑫ 987ボクスター・ケイマン、986

981や718を見た後だと、とてもコンパクトに見えますね!

そして…

⑬ タイカン(9J1)

そして私のタイカンはここに。
昨年はたった1台でしたが今年はタイカンLINEグループで声を掛けてもう一台、Dすけさんのゲンチアンブルーのタイカンが参加してくれました!



とまあ、EXCITING PORSCHE 2022始まりました♪



参加者全員で特別何かする様なイベントでは有りませんので…
皆さん、会場で思い思いに楽しみました♪
家族連れで参加され、観光やグルメを楽しまれる方も多かったでしょうし





写真を撮ったり撮られたり…


レーシングシュミレーターでタイムアタックしたり…


スポンサー様が連れて来たキャンギャルを撮ったり…

皆さん思い思いに過ごしました♪
私は普段はみんカラのやりとりしているみん友さん達と色々会えて良かったです♪





そして14時から悲劇が…





13時くらいから海側の広場が混んでいるな〜と思っていたのですが、実はこれ14時からJリーグで今期優勝した「横浜Fマリノス」の優勝報告会が有ったんです!


横浜Fマリノスの選手達が登壇!

その影響で…


港側に停めていた今回の目玉展示のポルシェたちのところに、横浜Fマリノスのサポーター達も押しかけてしまったんです!!!

いや〜〜〜!!!
まずいでしょ〜〜〜!!!


今回の目玉展示のポルシェ達は少なくても数千万円〜1億オーバーのポルシェたちですから!!!

優勝報告会のイベントスタッフ達もまずいと思って途中から慌ててサポーターたちの誘導を行い始めましたが…


遅いよ!!!

Rodosさん達の心配はいかばかりか…(涙)

私も心配したので、サポーター達を慌てて整理し始めた優勝報告会のイベントスタッフの一人を捕まえて…

『1台1億円以上する車も何台か有るから何か有ったら大変だよ?!』

脅かしておきました!!!




<つづく>
Posted at 2022/11/18 23:08:04 | コメント(3) | 日記
2022年11月12日 イイね!

EXCITING PORSCHE 2022へ向かいました!

EXCITING PORSCHE 2022へ向かいました!今年も11月の第2週、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて『EXCITING PORSCHE 2022』が開催されることとなり参加して参りました!(新型コロナ感染第8波の始まりの中、ろー。さん他、主催者さまの御尽力で今年も開催されました。ありがとうございました。)

昨年は新型コロナ感染第5波が落ち着いて来たタイミングで会場そばのホテルに前泊しましたが今年は、①新型コロナ感染第8波の始まりの中であること、②『ねんりんピックかながわ2022』と重なりいつものホテルが満員だったこと、で当日早朝出発の日帰りでした。



まずはタイカン展示の準備としてボディコーティングのメンテナンス作業をお願いして前日土曜日に引き取りに行きました。イイ感じにタイカンはヌルピカとなりましたよ♪



毎度毎度のことですが航続距離に不安があるEVですからまずはツーリングの下調べを。自宅のある県西部から横浜赤レンガ倉庫まではおよそ250km弱でした。タイカンターボSの航続距離のカタログ値は412kmですから往復は無理です。


当日朝は満充電としておきました。
充電100%      
走行可能距離465km
でした。(ちなみ航続距離を伸ばす為にエアコンはオフ・シートヒーターだけで乗り切ります!)


会場入り前に充電しておきたいので早朝3時半に自宅を出発しました!




東名高速の途中、6時前になりやっと明るくなって来ました。


今回も去年と同じ、会場そばであるポルシェセンターみなとみらいで充電しようと計画しました。しかしポルシェセンターみなとみらいは今年の5月に移転オープンとなりました。

また初めての充電場所だー! ドキドキ!



無事にポルシェセンターみなとみらいへ到着!


新しいポルシェセンターみなとみらいはウェスティンホテル横浜の1階に入っています。


あらかじめポルシェセンターみなとみらいへ電話して『充電器はそのウェスティンホテル横浜の駐車場奥にあります。』聞いてありました。
ホテル駐車場入り口へ近づいていったところ…


え?
ここから入れないじゃん!?
(赤矢印)



と思ってよく見ると…

「直進して次の交差点を左折してホテルの裏側へ回れ」との指示が書いてありました!(黄矢印)



側道に面しているホテル裏側へ。
あ、先ほどのホテル正面エントランスや駐車場はここ、裏から入るんですねー!



ホテル正面エントランスに入ってみましたが、充電器が見当たりません(涙)!




ホテルエントランス脇の立体駐車場の係のおじさんを見かけたので『すみませんポルシェの充電器ってどこですか??』

と聞くと『あーたぶん隣の業者用の搬入口の方かなー?』とのこと。



側道へ戻り、20mほど進むと確かに業者用の搬入口が有りました!


よくよく見ると小さく「PORSCHE」の文字が…


奥へ進むとそれっぽいところへ着きました。


どうやらこの奥がポルシェセンター専用のスペースの様です。
よく見ると充電器のマークが…


やっとポルシェセンターみなとみらいのポルシェスーパーチャージャー(充電器)に到着しました!


ポルシェセンターみなとみらい到着時のバッテリーは…
充電100% → 30%     
走行可能距離465km → 120km
でした。


しかしここからが課題です!!!

前回と違って早朝なのでもし充電器の接続に失敗してもポルシェセンターのスタッフへ聞くことが出来ませんのでどうなるかドキドキでした。(過去5回トライしてスムーズに成功したのが5回中、わずか2回だけ




↑ ちなみに昨年は…(昨年の充電器)


エラー表示が出て充電が出来ませんでした。営業マンの泣きついて管理用カードで充電してもらっています。





     ↓     ↓     ↓






何と!
今回はスムーズに認識され充電が開始出来ました♪♪♪




ホテルの周りをぐるっと散策しながら待つこと1時間10分で満充電となりました。ポルシェスーパーチャージャーは90kWですが、実質82kWは出ていました。(ほんとは満充電近くなると充電ペースが遅くなるのでもう少し早く切り上げた方がお得なのでしょうが満充電までの時間が知りたかったので。)



充電30% → 100%     
走行可能距離120km → 413km
でした。

今朝の時の465kmより随分と短いですが、多分これは東名高速をいいペースで飛ばして来たので(つまり電費が良く無い)のを認識しているからかな?




ポルシェセンターみなとみらいを後にしてあっという間に赤レンガ倉庫へ到着しました!


会場入りを待ちます。
前のポルシェはたまたま私の991と同じ、サファイヤブルーのカレラ4でした。


受付では検温もしてコロナ対策もバッチリです!


さて長くなったので

『EXCITING PORSCHE 2022』についてのレポートは次のブログで…










しかし今回のポルシェセンターみなとみらいでの充電するに当たっての一番の懸念事項は「ウェスティンホテル横浜」に宿泊中のお客様でタイカンオーナーが居て、たまたま充電器が塞がってしまっていた場合はどうするか?ということでした。

夜のうちに充電器に繋ぎっぱなしで休まれているホテルのお客さんを(既に満充電となっているので)早朝から『すみません私のタイカンを充電したいので動かして貰っていいですか?』とは頼めないですよね!

そういう場合はウェスティンホテル横浜が鍵を預かってくれたりするものなのか…??



最悪、この充電器が塞がっていた場合はどうするかと言えば…

新しい「ポルシェセンターみなとみらい」(赤矢印)の道を挟んでお向かいにあった古い「ポルシェセンターみなとみらい」の施設は現在そのまま「ポルシェセンターみなとみらい 認定中古車センター」(黄矢印)となっており以前の充電器もそのまま使える様です。


良かった!
Posted at 2022/11/16 07:10:08 | コメント(2) | ポルシェ | 日記
2022年11月02日 イイね!

964の14回目の車検終了!

964の14回目の車検終了!964を14回目の車検へ出しました。平成5年12月4日に新車購入しましたので29年目の車検でした。来年からついに30年目となります。




今更ながらですが、感慨深いものがあります。
これを購入した時は社会人となってまだ数年目の頃でしたから、今思えば「新車のポルシェを購入する」なんて分不相応も甚だしかったです。なんでそんな思い切ったことをしたかって?多分一つでは無く、いろいろな理由が組合わさったお陰でしょうかね?


① 911がモダン顔となったこと
私はもともとスーパーカー世代です。ですが911は余り好きでは無かったのです。理由は930(Gシリーズ)の5マイルバンパーが苦手だったんです。(今は嫌いじゃありませんが…)ですから当時未来デザインに感じたポルシェ928が大好きだったんです。何台もプラモを作りました。その流れで924や944のトランスアクスルFRのデザインが好きでした。しかし89年デビューのカレラ4は未来感覚のバンパーを纏って登場し、自分的に大変好みなデザインだったのです。

② 964に試乗させてもらったこと
父宛てのダイレクトメールを握ってポルシェの試乗会に行ったこと。しかも試乗はチョイ乗りでなく30分くらい貸して貰えました。そしたら空冷エンジンの音、感覚にヤラレてしまいました。ボンネットフードを開けて見たフラット6エンジンはまるでスイス製機械式腕時計の機械の様にまるで「生き物の」様で、その空冷サウンドは「生き物の」心臓の鼓動の様でした。

③ 993の発表があったこと
そしてタイプ993のデビュー!斜めに寝たヘッドライトのデザインへのアレルギーもありますが、それ以上に993型から「911」という車名が変わるという「噂」が当時有りました。(今ならお笑いものですが)

④ バブル景気の残滓があったこと
終焉を迎えていたがギリギリ、バブル景気の名残りが有ったこと。高額な高級品を無理しても買う風潮がまだありました。ガソリンスタンドのお兄ちゃんが72回ローン組んでGT-Rを買うとか。

⑤ 親に反対されなかったこと
20歳半ばの「ガキ」が1000万円の車を買おうっていうんですから散々と迷いまいしたヨ!うん。結局最後の最後で父に相談しました。「阿呆〜!」と言われたら止めるつもりでした。
駄菓子菓子!予想に反して父は『どうしても欲しいんなら、まあいいんじゃないか?』と言ってくれ、これが決定打となりました。実は父は大学で自動車部に在籍、ラリーとかも参加していたそうです。私が物心付いてからはオッサン向けセダンしか乗っていませんが。)
代金の半額をかき集めて、残り半分をローンにしました。当初はディーラーの自動車ローンを使う予定でしたが、父が取引銀行に声をかけてくれそちらで借りました。お陰で金利が2/3くらいで済みました。まあそれでも月々127,000円60回払いと大変でしたが(笑)

無理して購入しましたが、ホント今になって良かったと思います。
結局911の名称は993型になっても残り、964型が最後の911にはならなかったのですが、自分の中でのベスト911は964だったので別に羨ましく無かったです。もともと964はモデル末期を納得しての買い物だったので、仮に新型の993を購入した場合に毎年少しずつUP TO DATEしていくのを気にする・・・というのも無かったですし。


今振り返ってみると当時、購入する時に「一生モノ」として964を買ったかと言えばそこまで深くは考えて無かったかもしれません。ただローンを払っているうちは金銭的にも他車に目移りする余裕が全然無かったです。また、ローン払い終えるころに空冷が消えてしまい、水冷になったのも大きかったです。




さて…話を今回の車検に戻しますと、


今回の車検の時も『エンジン本体からのオイル漏れは無いのでエンジンのオーバーホールはまだ大丈夫ですが、ブレーキ周り・フューエルホース周り・パワステホース周りの整備をそろそろ…』と勧められました。

今までは車検の度に少しずつ予防整備をしていたのですが、コロナ禍となってからクルマ関連イベントが激減してしまい年間の走行距離が200km未満となりついつい先延ばしにしてしまっております…(汗)!


そろそろしないと…




さて今回最後に30年目となる964の思い出を振り返りたいと思います!

若い時はあまり休みが取れず…

結婚してからは家事育児で時間が取れず…

イベント等に顔を出せる様になったのはこの10年くらい…




ということでこの10年間に参加したイベントをざっくりと振り返ります!



① ポルシェミーティングin静岡 (2011.10.09)

・ポルシェクラブ静岡主催で4支部合同で清水マリンパークで開催
・静岡から約30台、他支部から約40台の参加でした

② RPM (リスペクト・ポルシェ・ミーティング) (2012.9.09)

・ポルシェ好きによるポルシェ好きのためのイベントがラグーナ蒲郡で開催
・大変暑い中でした。残念ながら単年度の開催に留まりました。


③ 50 Years of 911 in Fuji (2013.10.29)

・モータージャーナリストの島下泰久氏を実行委員長とする有志によりFSWで開催されたポルシェ911の生誕50周年を祝福するイベント
・平日火曜日の開催、残念ながら土砂降りの雨の中でした。

④ JAPAN 964ミーティング (2016.9.04)

・みんカラから発祥したJAPAN964クラブの初ミーティングがミュゼオ御殿場で開催
・29台の964が参加、なんと劇レアな964ターボSも参加

⑤ ポルシェオーナーズミーティング (2017.6.11)

・同日開催されたスーパー耐久鈴鹿戦の合間で開催
・レースの合間にパレードランも

⑥ FROG JAM 1st (2017.9.24)

・単一型式空冷ポルシェクラブ間の親睦を深めることを目的にラグーナテンボスで開催された空冷モデル単一のイベント

⑦ ノスタルジックカーフェスティバル2018 (2018.6.10)

・憧れのスーパーカーや往年の名車が集結する屋内型カーイベントで長野・名古屋で開催
・みん友さんに誘われて参加

⑧ FROG JAM 2nd (2018.9.02)

・空冷モデル単一のイベントの2回目
・開催早々夕立に見舞われた。ガーズレッド4台+ベルベットレッドMが集合♪

⑨ 第11回 EXITING PORSCHE 11 (2018.11.11)

・横浜赤レンガ倉庫前広場で開催される大型イベント
・964での参加はこの時だけ

⑩ノスタルジックカーフェスティバル2019 (2019.6.09)

・ポートメッセなごやの旧第1展示館での最後の開催
・建物が古いので照明が暗い。2022年10月に新第1展示館オープン


…残念ながら2022年2月に始まったコロナ禍の為、車イベントが激減してしまったこと964以外のポルシェでのイベント参加、等によりこれ以降はマイ964はほとんど出られておりません。

① 早く新型コロナ感染症が克服され車イベントが復活したら

② 今回車検時に指摘された、ブレーキ周り・フューエルホース周りを直したら

また964でイベントに参加したいですねー♪♪♪





Posted at 2022/11/23 15:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation