• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

魔の駐車場…(´ノω;`)

魔の駐車場…(´ノω;`)コロナ禍のせいでみんカラねたにも事欠きますね…

皆さんお気に入りの家電店って有りますか?我が街も地方都市ですが全国展開している大手家電チェーン店は一通り市内に有ります。




以前はずっとヤ○ダ電機を利用していたのですが、最近はカメラ趣味が高じているせいかカメラに強い他店に足を運んでいます。

ですがこの店舗にはちょっと問題が有ってw



実はこの家電店の店舗は駅の一部に入っているんですが…

店舗に併設されている専用駐車場が駅舎の高架下なんですね!


駐車場のゲートに入ったところの写真です。
高架下を利用しているので駐車場内にコンクリート製支柱がたくさん飛び出しています。
駐車券を受け取って左に行くにも右へ行くにもそのまま曲がれない!

私の普段の足であるカイエンでは2回くらい切り返してやっとです。私の先代カイエン(958)の全長は4845mmです。多分全長5mオーバーの車だとさらに難易度が高くなると思います。(全幅は何とかなるので)


ゲートを抜けて駐車場の全景を。


そしてコンクリート製支柱には丁寧にウレタンが張られているんですが、どこもボロボロに当てられていますw!


今日は開店と同時に到着したのでまだそんなに車が停まっていなかったので入場ゲート横のちょっとだけ幅が広い気がするスペースに停めました。


支柱と支柱の間にそれぞれ2台分の駐車スペースになっているので後から来た人が下手ッピでカイエンのバンパーにブツけられ無い様に右寄せギリギリに停めています。


今日の目的のカメラパーツを購入。



そして支柱を避けつつ左折し、右側にある出口の会計機に車を寄せて駐車券を出して出庫します。


…最初にここを利用した時は「もう二度と使いたく無いなー」って思いましたが、最近はこの店舗のカメラコーナーが目的で無くて、SDカードや電球など消耗品の購入にも来ていたりします。(郊外型店舗で広い駐車場を完備する同業他店でも事足りるのに)

何ででしょうかね???



① 難易度が高い車庫入れをして「俺って運転上手!」と自己満足に浸っているのか?

それとも…

② いつかカイエンを支柱でガリガリしそうな、ヒリヒリ感を楽しんでいるのか?もしかして自分ってM?


分かりません。

皆さんならこういうお店って利用されますか???

Posted at 2020/11/25 22:24:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月07日 イイね!

『Porsche Days 2020』参加

 『Porsche Days 2020』参加今年で5回目となる地元ポルシェセンター開催のファクトリーツアー『Porsche Days 2020』へ参加して参りました。

今春からの新型コロナ感染拡大により開催が危ぶまれておりましたが①感染対策を十分に行うこと、②1回あたりの参加人数を減らすこと、③座学のセクションを丸々中止し替わりに前もってweb配信としてショールーム内の時間を減らすこと、で開催されることとなりました。喜ばしい♪

今回も土日ともポルシェセンター自体の営業は止めて、貸切となっております。今回は1回あたりの参加人数を10名と減らした為、土曜日3部+日曜2部の計5部の開催となりました。



ショールーム内にスクリーンと長テーブルが用意されました。
蜜を避ける為、昨年までと違いこじんまりとしています。


開催されるまでの間、毎年商談ブースを貸し切って展示されている洗車スタッフKさんのミニカーコレクションを楽しみます。


1/43サイズでは無く1/18サイズだと迫力が有ります。
(こんなに沢山、Kさんどうやって収納しているんでしょうか??

特に左手前から2台目、911の初期試作車のタイプ754のミニカーなんてどこで入手したんだろう!?

     ↓     ↓     ↓     ↓ 




定刻になり 『Porsche Days 2020』開催されました。オープニングの挨拶の後、本来であればスクリーンを使って本日のテーマ『ポルシェ911の伝統と革新』のプレゼンテーションを行うのですが今回は前もっての動画配信となります。1週間前にUPされていたので各人Youtubeで視聴しておいて下さいとのことでした。

**************************************************************

↓ Youtubeでの内容をキャプチャーしたのでチョットだけ紹介します!

<前編>




     ↑     ↑     ↑     ↑
(よく見ると右の写真は964~と紹介されていますが993ですねw!)




<後編>






**************************************************************



ということで今回は短い挨拶の後、すぐに工場見学へ案内されました。


今回は『911の伝統と革新』のテーマに沿ってエポックメイキングな911として964型(3代目)996型(5代目)・そして最新の992型(8代目)の3台がリフト上で準備されていました。
(実はこの964は地元ポルシェセンター社長の)


964型は901やビックバンパーから変わり、現代へとつながる様々な装備が登場しました。初のスポーツATであるティプトロニック


スタイルと高速走行時のダウンフォースを両立させた可変スポイラー


エアバック搭載(964後期モデルから標準装備)


空気抵抗軽減・燃費軽減の為のアンダーフロアのフラッシュサーフェイス化など


さらに空冷エンジンの仕組みについての説明(エンジンはGシリーズのもの)


エンジンを冷却するために大量のオイルを車のフロントへ循環させる仕組みなどについて説明が有りました。

次に…


996型について紹介
(とっても綺麗な前期型996でした。オーナー様からのご好意により展示)



水冷化した為、フロントへラジエターを設置しないといけないがそうするとフロント周りが分厚くなってしまう…スポーツカーらしいデザインにするために2分割されたラジエターを左右前輪の前に納めたこと


ブレーキー性能を上げるためにブレーキキャリパーをモノブロックとしたこと


リヤサスペンションが993に続き5リンク化されたことなど

最後に…


最新型の992の紹介


1つ前の991型からボディ構造の44%をアルミ化しましたが、992ではさらに増やして70%をアルミ化したこと


可変スポイラーがリヤハッチを超えフェンダーにかかる程、大型化してさらなるダウンフォースの向上を図った。そして急ブレーキ時にはスポイラーが急角度に立ち上がりエアブレーキの役目を果たすようになったこと


最新のテクノロジーは導入しつつ内装のデザインは懐かしのビックバンパー由来の横基調のデザインを取り入れたこと


初めてリヤタイヤを1インチ大きい、前後異形サイズホイールとしたこと


991後期からエンジンのターボ化した時も左右のタービンでバランスが悪くならないようにワザワザ対称型のタービンを装着したこと



…と盛りだくさんの内容でした。

メカニックの皆さん、ありがとうございました!



**************************************************************




そして今回は昨年私が「寿司券」をゲットしたクイズ大会は行われず…(クイズ大会についてはリンク先の昨年のブログの下〜の方に出ています)

**************************************************************





残念ですが感染対策の為、店長の短い挨拶で終了となりました。
それでも十分楽しめました。


コロナ禍の中、感染予防に気を付けて頂き開催してくれた地元ポルシェセンターのスタッフの熱意が嬉しかったです。本当にありがとうございました!
Posted at 2020/11/10 15:08:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月04日 イイね!

964の13回目の車検終了!

964の13回目の車検終了!964を13回目の車検へ出しました。平成5年12月4日納車でしたので27年!
これでついに人生の半分以上を共にした勘定となりました。

964を購入に至った詳しい経緯については6年前、2014年11月末の拙ブログ「10回目の車検行きまーす!」に書いてありますのでご覧下さい。


ホント20歳台半ばの餓鬼が良く買ったと思いますw


仕事のお昼休みに抜けて作業の見学に行きました。

リフトに上がっている愛車って見ているだけでチョット嬉しいですよね!?
皆さんそんなこと無いでしょうか??



さて2年前の車検時には長らく懸案だったヒビ割れしていたリヤガーニッシュを新品に交換しました。

そして…

1年前の点検時には勧められてタイミングベルト交換をしました。

しかし今年は新型コロナ禍でポルシェイベント・車イベントが軒並み中止となり巻いたので964に全然乗れませんでした。(個人で乗ることは出来ますが自粛ムードの中、乗る気になりませんでした。)

…1年間の走行距離たった200km!



ということで今回はオイル交換、2年ぶりのオイルフィルター交換・ブレーキフルード交換だけで終わりました。


オイル漏れが少しずつ増えているみたいです。
すぐにオーバーホールが必要という訳では無い様ですが。

次回点検時に①タペット調整、②フィーエルライン一式の交換(予防整備)、
をご検討下さいとのことでした。


以上、13回目の27年目の車検は終了しました。目指せ!半世紀!


**************************************************


(話を戻します)

いつもは自宅まで引き取りに来て貰い、車検後届けて貰います。今回は自分で運転して届けに行き、帰り自宅まで送って頂きました。

つまりその際に地元ポルシェセンターのバックヤードに964を届けたんですが、そこで凄い車が2台メンテナンス待ちで停まっていたので思わず自分のを並べてしまいました!

     ↓     ↓     ↓


スピードイエローの2台が縦に並んで停まっています。
それぞれ違うモデルです。(本物です)
両方ともレアモデルで現在の相場はお幾ら何だろう??


ちょっと分かり辛いので向きを変えて撮影

景品は出ませんがアンサーはコメント欄でお待ちしておりますw


**************************************************



早く新型コロナ感染が落ち着いて車イベントを気兼ねなく開催出来るようになって貰いたいものです!


それでは。
Posted at 2020/11/07 17:54:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月03日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!11月3日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

シャーゼン車高長をノーマルサスに戻しました。

■この1年でこんな整備をしました!

冷却水漏れして修理しました。

■愛車のイイね!数(2020年11月03日時点)

105イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ありません。

■愛車に一言

初のV8エンジンを楽しませてくれてありがとう。あと少し元気でいてね!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/03 06:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation