• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

タイカンオフ会〜メタセコイア並木

タイカンオフ会〜メタセコイア並木ポルシェタイカンのオフ会を開催しました。

みんカラの投稿写真とかで気になっていた琵琶湖そばのメタセコイア並木ですが今回初めて行って参りました♪

今回のオフ会は雨天の為に既に2回も延期しており3度目の正直でした。


↑ ココですよ、ココ!


エンジン車と違ってBEVであるタイカンのツーリングは航続距離の問題が有るので事前の計画が欠かせません!

片道220kmということはカタログでの航続距離が412kmのタイカンターボSにとっては無充電では往復出来ないということです。

昨晩から充電して今朝は満充電にしており、航続距離は…


おおーっ!
航続距離477kmとカタログスペックを大きく超えた数字です♪

しかし…


エアコンを入れると途端に477km→444kmと低下しました。


東名高速道路〜名神高速道路〜北陸自動車道の木之本I.C.までで、CHAdeMOの急速充電器が設置されているのS.A.は何とコレだけなんです。

(西から)
【養老S.A.】
【尾張一宮S.A.】
【豊田上郷S.A.】
【浜名湖S.A.】
4ヶ所だけです!

(上り下り其々1台ずつです。)



さて現地に9時集合としたので充電時間も考慮して早朝5時に同じ市内のみん友さんと集合し一路西を目指しました!

さいなすさんは電気自動車はタイカンが3台目となるベテランです。その方のツーリング時のお勧めは「注ぎ足し充電を繰り返していくこと」だそうです。

今回は東名高速を乗ってすぐの【浜名湖S.A.】はお互いのタイカンはほとんど減っていないので充電出来ません。

それでまずは【豊田上郷S.A.】に到着しさいなすさんのタイカンをトイレ休憩の間に10分だけ充電しました。


そして次に【尾張一宮S.A.】で私のタイカンを10分だけ充電…するとスマホアプリの「高速充電なび」をチェックするとその先の【養老S.A.】の充電器が空いているようです。

すると「インヂュニアさんのタイカンをもう10分(合計20分)充電して下さい。その間に私(さいなすさん)は29km先の【養老S.A.】へ行って充電してますよ!」としました。


お言葉に甘えて20分充電した私のタイカンはここまで延びました。

充電後に私は独りで【養老S.A.】へ到着。
着く頃にはさいなすさんのタイカンは10分だけの充電完了しました。

電気自動車2台でのツーリングは同時に充電出来ないのでなかなか難しいですね。


北陸自動車道の木之本I.C.で高速道路を降ります。


木之本I.C.を降りて田園風景と山あいの中を30分ほどドライブすると…


憧れのメタセコイア並木が現れました!
そのそばに有る…



マキノピックランド駐車場へ到着しました。


ここで他の方を待ちました。既に日差しが暑いです…(涙)


途中で20分充電したのでバッテリーには余裕がありそうです。


そして後から別のタイカンが到着しました。


さいなすさんのfacebook友達のYさんがみえました。電気自動車愛好者のつながりで知り合った方でリアルでお会いするのは初めてとのことでした。

以上!
合計3台のタイカンが集まったことで全員が揃いました。

(本当はもう1台みん友さんが参加予定でしたがご都合がつかなかった様です)

積もる話も有ったとは思いますが、暑くなりそうだし人が増えるのも嫌なので早速駐車場から戻る形でメタセコイア並木へ移動しました!




いや〜良いなあ…


さいなすさんのホワイトのタイカン4S


私のドロマイトシルバーメタリックのタイカンターボS


YさんのホワイトのタイカンターボS
(北陸某県では唯一台のタイカンだそうです!写真は有りませんが内装はお洒落なボルドーレッドのツートンレザーでした。)



まだ午前9時半でしたので…3台で奥びわ湖パークウェイを目指しました。



奥びわ湖パークウェイ駐車場へ到着!
道路は道幅が狭く、道路沿いの雑草も生い茂り車幅が広いタイカンにとってはちょっと気を遣いました。あちこちで落石?で工事中&片側車線だし。



ちょっと霞がかかっていたものの琵琶湖が一望出来ました。


ちょっと早いのですがお昼にすることに。


奥びわ湖パークウェイ→近場の道の駅を目指しました。



道の駅「塩津海道あぢかまの里」へ到着

あ、ちなみにこの道の駅ですがPCMのナビに何度入力しても「検索結果がありません」と言われましたwww


ソーシャルディスタンスは大事!
それぞれテーブルに1人ずつ利用してお昼を頂きました。焼き鯖寿司が名物だったのかな。美味しかったです。


まだ正午くらいでしたが、余りの暑さの為にここで開催としました。Yさんわざわざ来て頂きありがとうございました。
(マスクは記念写真の一瞬だけ外しております)


本当は昨日のうちは帰りに2台で彦根城でも観光して…と話していましたが、やはり暑さの余り、断念し真っ直ぐ帰ることに。行きに降りた木之本I.C.を目指します。カーナビに自宅を目的地にセットして見ると…


アカン!
到着時のバッテリー残量が「0%」となっていました!
帰りも途中充電しないと。


(もう一度充電ポイントを確認して見ましょう!たった4ヶ所です)


木之本I.C.から名神高速道路に乗ってさっそく最初の【養老S.A.】で充電をします。さいなすさんの4Sに比べて私のターボSの方が高出力の為、バッテリーの持ちが悪いのです。ということで先に私が20分だけ充電しました。


しかしここ【養老S.A.】上りの充電スペースは車を頭から突っ込むタイプですが狭い!(2台のうち充電出来るのは1台、もう1台順番待ちスペース)

停める時は空いていたのですが、後からすぐ後ろの駐車スペースに白いプリウスαと黒い軽に停められてしまったのでさあ大変!!

この充電スペースは設計不良ですね。(下りの方はそんなこと無かったんですが)
全長5.3mのメルセデスEQBとかだと入ったが最後、バックで出られません。


【養老S.A.】の次は【尾張一宮S.A.】なのですが、さいなすさんがバッテリーにまだ余裕が有るので28kmですぐの【尾張一宮S.A.】では無くて、【豊田上郷S.A.】で充電しましょう!と道を急ぎました!



      ↓      ↓      ↓      



しかーし!
【豊田上郷S.A.】に到着すると…


あちゃー
リーフが充電中だ…嗚呼!

メーターを見ると充電開始したばかり。30分近く待つのもなあ…

次を目指しましょう!




      ↓      ↓      ↓      





【浜名湖S.A.】到着!


あちゃー
またまたリーフが充電中だ…嗚呼!


充電開始して10分くらい。
まだ20分は待たないといけませんが…

さいなすさんのご自宅までだとかなり微妙なバッテリー残量の為、これ以上は走れず断念!
クソ暑い中、20分待つことにしました。



アプリ「高速充電なび」を見るとこんな感じでした。
4連休の初日だったせいか充電器がかなり稼働していた様です。




東名高速〜名神高速でCHAdeMO急速充電器が複数台設置されているS.A.は、

【海老名S.A.】3台
【足柄S.A.】 2台

のみなんですね。2035年にガソリン車発売中止とか言われてもインフラを整えないととんでも無いことになりそうですね。




メタセコイア並木良かったです。
また別の車で来て写真撮りたいです♪



Posted at 2021/07/23 16:11:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月05日 イイね!

ポルシェ社タイカンのリコール発表

ポルシェ社タイカンのリコール発表AUTOCAR JAPAN 記事より

>ポルシェがタイカンのリコールを発表。ソフトウェアの不具合により走行中にモーター停止の恐れがあるとのこと。





>ポルシェは、電動ドライブトレインが突然停止する可能性のあるソフトウェアの不具合を確認したとして、全世界で4万3000台のタイカンおよびタイカン・クロスツーリスモのリコールを発表した。
2021年6月以前に生産されたモデルに適用される今回のリコールは、パワートレイン制御モジュールとモーターの間で通信を行うパワーインバーター内のソフトウェアの不具合によるものだ。


以下はリンク先をご覧下さい!

いや〜大変ですね…_| ̄|○ ガックリ



※ 励ましのイイね!をお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/07/05 13:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月04日 イイね!

ポルシェタイカンオフ会します!

ポルシェタイカンオフ会します!>タイカンのオーナーさんへ

同じ市内のタイカンのみん友さんと企画しました。

琵琶湖そばのメタセコイア並木で揃って写真を取りませんか?




開催日  2021年7月11日(日)
集合時間 9:00
集合場所 滋賀県マキノピックランド駐車場→メタセコイア並木へ


7/10現在、7/11(日)現地の天気予報は小雨の様です。
ということで、

7/22(木・海の日)へ延期致します!!!



今のところ私を含めても3台だけです。

雨天中止です。天気予報的には厳しいかも…




https://minkara.carview.co.jp/calendar/44424/
Posted at 2021/07/04 17:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation