• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

受難続きのBMW…(泣)

受難続きのBMW…(泣)今日は予定の無い日曜日…梅雨時ですが、幸いお天気も悪く無い!
となれば今日は朝から洗車ですね♪











と思って駐車場に向かうと…

ん…ん…ん…?


がーん!!!



またウチの奥さん、車をぶつけているヨ…(泣)



しかも…


よく見ると3カ所じゃないですか…一カ所なら自分でDIYしてもいいですが…




まてよ…

2022年11月の夜に仕事から戻った奥さんから『なんか警告灯が点いているから見てよ!』と言われて…

「タイヤ空気圧」の警告灯が点いていたのでタイヤをざっとチェックしても抜けている感じがあまりしませんでした。



しかし4輪チェックしてみると、左前輪のエアが抜けていてコンプレッサーで入れても全然増えて来ない。

あ、パンクしている!?
(そういえばBMWってランフラットタイヤでしたね。あまり見た目上でタイヤが凹まないので分からなかった!)

結局ディーラーに引き取りにきてもらったら、奥さんがタイヤのサイドウォールをガリガリしてしまった横に穴が空いていたそうな。



まてよ…


2022年の6月に私が洗車中に誤ってワイパーブレードを落として、フロントガラスを割ってしまい交換する羽目になっていたっけ。


そういえばその時についでに…


2020年10月に奥さんが狭い道ですれ違う時に思い切り左に寄ってガードレールで擦ったところを板金修理してもらったっけ…



受難続きでかわいそうなBMW F20…



ですが、もっとかわいそうなのは

奥さんに1円も出してもらえない私か…

「代車生活めんどくさい!」と怒られる私か…

直ってから「ありがとう」の一言も言ってもらえない私か…



(オチなし)

※ 励ましの「イイね!」をお願いします!
Posted at 2023/07/17 13:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年06月05日 イイね!

フロントガラス割りました…(泣)

フロントガラス割りました…(泣)初めてフロントガラスを割ってしましました…(号泣)!


先日奥さんのBMW 118i (F20)を洗車していたのですが…その時に悲劇に見舞われました(泣)!


洗車時に普通ワイパーを持ち上げて起きますよね??

フロントガラスの水滴を拭きあげてワイパーを戻そうとしたところ…

手が滑ってしましい…

その時にワイパーブレードとワイパー支柱の接続部を引っこ抜く様な手さばきをしてしまい…

ワイパー支柱の先端が剥き出しとなった状態でフロントガラスを直撃してしまい…


割ってしまいました! (※写真は外れたワイパーブレードを戻した後です)


まさに支柱先端の一点に圧力がかかり、さながら脱出用ハンマーで叩いた様に…



思いっきりフロントグラスにヒビが入ってしました…(号泣)!

いやもう盛大なので飛び石のビビの時みたいにエポキシかなんか注入して修理するレベルでは有りませんね…



18歳で免許取ってから、30年以上セッセと洗車していて初めての自損事故(?)でした!

滅茶苦茶に凹みました…





何となーく、フロントガラス交換で10万円くらい?
と考えておりましたが、結局のところフロントグラス上部に貼られているTVチューナー用アンテナがガラス交換後に再利用出来ないとのことで、


費用は17万円弱 でした。




ヤレヤレ

皆さまもお気を付けてあそばせ?!







ただ唯一良かったことがあって…

今を遡ること、2020年10月…

奥さんが狭い道ですれ違う時に思い切り左に寄って…



ガードレールに頬ずりした酷い傷痕

超ドけちな(節約家の)ウチの奥さん
「こんなん別に困らないし直さんで良い!」

と修理を拒否して1年半以上放置してありましたが…
(もちろん自分が払うつもりも無い。私が払うからと言ってもムダ金使うなと修理拒絶)



奥さん「フロントガラス交換で修理の為、工場に入るならまあついでにこのスリキズも直して貰おうか」

と言い出したので奥さんの気が変わらないうちにと、速攻ディーラーへ連絡して両方直して貰いました。





ということで2週間ほどで戻って参りました。
当たり前ですが綺麗になりました。


しかしみんカラをご覧になっている車好きな皆さんなら、赤いボディに白いガードレールの塗料がこびり付いていて気にならない神経が謎ですよね〜?

車好きのウチの次女も
「ママ恥ずかしく無いのかな??」

周りの人に
「ワタシこんなに運転ヘタクソですの!」
って言って回っているみたいで。

(ちなみにこちらは車両保険を使用しました。費用36万円)





皆さま、励ましのイイね!をお願いします。
Posted at 2022/06/12 17:20:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年12月11日 イイね!

BMW 118i TVチューナー故障

BMW 118i TVチューナー故障皆さんは車内でTVってご覧になりますか?

私は見ません!
というかそもそもドライバーは見ちゃ駄目でしょう!





ウチの奥さんは車内でTVを見る人なんです。まあ運転中は主に流して聞いているだけだと思うのですが…)
特に大相撲が好きなので仕事が17時過ぎに終わって帰宅する途中で見たい様です。

それで毎回車にはTVチューナーを付けています。

しかし数ヶ月前からTVを付けると地上波放送時代の番組終了に現れる「砂嵐」となりました!



時間が無くて、やっと先日修理に出しました。
ディーラーへ電気業者が来て中身を取り外しくれて持ち帰りました。







それで2週間経っても営業さんから連絡が無いのでこちらから問い合わせると…




「TVチューナーが壊れています!」だそうです。





「保証期間の1年間を過ぎているので無償修理は出来ません」





「部品代が45,000円かかります!」






マジかよ…




新車の納車時に付けて貰って、たった2年半です。

奥さんのBMWは自宅ではカーポート下に停めています。そこも我が家とガレージ、そして隣家が迫っており太陽に照らされるのは真夏でも1日にせいぜい4-5時間しかありません。
お仕事先の駐車場もビル裏なので基本的にあまり照らされません。


最近の夏場の猛暑、酷暑の中で電子部品が壊れることはままあるかもしれませんが…

あまり日に照らされて高温にもならない、ウチのBMWくん。そんな好条件なのに、たった2年半で壊れるとは…

a-tack社製TVチューナー

さすが世界に誇る、
Made in Japan 製
ですね www!





この後、連絡を聞いてキレまくった奥さんを宥めるのが疲れました…(涙)



私めに励ましのイイね!を下さいませ。
Posted at 2021/12/11 14:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年07月23日 イイね!

BMW 118i (F20)の気持ち良さ

BMW 118i (F20)の気持ち良さ昨年2019年1月に奥さん用に、BMW最後のコンパクトFRとなる118i (F20)をモデル末期で購入しました。

普段は奥さんの仕事やテニスコートへの足として活躍しております。ただ今、納車され1年半で約9,000kmと奥さんにしてはまずまずのペースに距離を重ねています。私もたまに借りて乗ることが有ります。


たまに借りて乗ると何故かとっても運転が気持ち良いんですね。コレが!
買う時は「今どき3気筒⁉︎ の1.5Lのショボいエンジンだなぁ」と思っていましたが…


今月の『GENROQ』2020年9月号がポルシェ特集だったので書店で購入し、読んでいたらたまたま私の尊敬する自動車評論家の福野礼一郎氏の記事がありました。記事自体は「マツダロードスター」のスタイリングについての記事なんですが、その前座?でBMW 118i (F20)について触れられていました。(もしかして以前で似た内容を別の雑誌で書かれていたのかもしれませんが)

それを読むと「目から鱗」でした。
私が何と無く、気持ち良いと思ったその感覚を上手に説明されていました!




>福野礼一郎の熱宇宙22
>例題:マツダ・ロードスターに見るスタイリングの優と欠



脱線余談
6月26日(金)午後7時過ぎ。「サラリーマンの街」新橋駅。都知事選の選挙カーが陣取って政見を語り(実際には自分の話ばっかだったが)いつもの人混みと喧騒がほとんど戻ってきていた。

篠原カメラマン どうもです!

福野 あれクルマ変えた?これ最終の118iでしょ。

篠原 いえ自分320dなんですが車検に出した直後にトラブって、これ代車なんです。

福野 いいでしょう118i。

永田編集長 F20最終の118iってMINIやアクティブツアラーと同じ3気筒1.5Lターボ(=B38B15A型)ですよね。

福野 そこが最高のポイントね。F20=1シリーズはF30=3シリーズ/F32=4シリーズとプラットフォーム共用のFRでしょ、ボディがやや重いけどサスが高級でボディ剛性が高くAT(ZF8HP)と駆動系が極上、そこにエンジンだけ短くて軽い3気筒ターボ136psを無理やり縦置きして造ったから、ようするにすべてオーバークオリティで値段の割にクルマ全体の品質感がとても高い。ロングホイルベースに3気筒だからエンジン搭載位置は完璧なフロントミドシップ、重心低くヨー慣性小さく、結果的にフットワーク軽快で安定性も高いという素晴らしい運動性になった。車重が1430kgもあるから早くないが、神AT=8HPがフォローして実に切れ味よく俊敏、しかもハナが軽くてタイヤが205/55-16だから乗り心地は1/3/4シリーズの中で一番いい。NVがこれまた悪くない。

篠原 はい。3気筒とは思えないくらいです。

福野 この3気筒はFFに積んでいるとうるさくて品質低いんだが縦置きすると別もん。

永田 それはなぜですか。

福野 エンジンの騒音の大半はブロックの側面から出るから縦置きすると室内に音が入ってきづらい。縦置きならエンジンの回転モーメントの変動で生じる揺動をエンジンマウント設計の自由度が高く、アイドル振動などNVチューニングの最適化が上がる。縦置きならエンジン左右のスペースが広いから吸排気レイアウトに余裕が出て同じ最高出力でもパワーバンドを広くできる。それと変速機。縦置きは横置きより軸方向にスペースを取れるから設計自由度が高い。ZF8HPは7/8シリーズからベントレー、アストンまで使ってる超絶AT、これだけでも320万円は買得。

永田 福野さんが118i絶賛とは知りませんでした。

福野 4気筒=120iは並出来ですけどね。去年の単行本のサイン会に来てくださった読書の方で「記事読んで最終118i買いました!」と報告してくれた方がお二人いました。このまま買い取ったら?

篠原 はははは。

福野 すまん、つい本題から外れた。今夜の主役はロードスターやな。
(以下、マツダロードスターについての記事が続く)




福野礼一郎氏、さすがの分析力・文章力ですね!
BMW 118i (F20)の気持ち良さの訳、とっても腑に落ちました。感激しました♪♪♪



Posted at 2020/07/24 13:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年09月12日 イイね!

ハンドバッグ傷修復…

ハンドバッグ傷修復…昨日の夜、奥さんが食事会へ行くのに街までの送りを頼まれました。久しぶりに奥さんのBMWで送ったのですがここ数日の不安定なお天気のせいで窓ガラスが超汚い!洗車して10日くらいしか経っていないのに…

このままだと気になって眠れないので(←大袈裟w)、送って自宅に戻ったその足で夜中にも関わらずBMWをカーポート下で洗車開始しました! 幸い蚊にも刺されず♪

洗ってプラセームで拭きあげて行くと蛍光灯下だとすぐに気付きました!!

げ〜!
右サイドに傷が付いている(泣)!



********************************************************


今朝少しだけ早起きして確認しました。


こんな感じです。写真だと分かりづらいですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こんな感じで、3カ所も引っ掻き傷が!!!


いわゆる、ハンドバッグ傷ですね。
駐車場で隣に停めた車の助手席に乗り降りした人のカバン・ハンドバックの角をガシガシとうちの車にブツけてくれた様です。

10日前に洗車した時には無かったので恐らく同時に付いたものでしょう。

全くマナーが悪いというか注意力散漫なババア(或いはヤロー)が居ますね。




…こんな輩は…私が新選組の斎藤一だったら、

悪・即・斬!

とするのですが、




…私の場合は、

傷・即・磨!

としましたwww


幸い傷は深く無かったので、極細のコンパウンドで磨いたら直ぐに消えました♪

ヤレヤレ




やはりピカピカの状態を長く保ちたいものです♪
(写真は以前ディーラー前で撮ったもの)

※皆さま私メに励ましの「イイね!」を下さい!
Posted at 2019/09/17 20:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation