• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

BMW 118i (F20)の気持ち良さ

BMW 118i (F20)の気持ち良さ昨年2019年1月に奥さん用に、BMW最後のコンパクトFRとなる118i (F20)をモデル末期で購入しました。

普段は奥さんの仕事やテニスコートへの足として活躍しております。ただ今、納車され1年半で約9,000kmと奥さんにしてはまずまずのペースに距離を重ねています。私もたまに借りて乗ることが有ります。


たまに借りて乗ると何故かとっても運転が気持ち良いんですね。コレが!
買う時は「今どき3気筒⁉︎ の1.5Lのショボいエンジンだなぁ」と思っていましたが…


今月の『GENROQ』2020年9月号がポルシェ特集だったので書店で購入し、読んでいたらたまたま私の尊敬する自動車評論家の福野礼一郎氏の記事がありました。記事自体は「マツダロードスター」のスタイリングについての記事なんですが、その前座?でBMW 118i (F20)について触れられていました。(もしかして以前で似た内容を別の雑誌で書かれていたのかもしれませんが)

それを読むと「目から鱗」でした。
私が何と無く、気持ち良いと思ったその感覚を上手に説明されていました!




>福野礼一郎の熱宇宙22
>例題:マツダ・ロードスターに見るスタイリングの優と欠



脱線余談
6月26日(金)午後7時過ぎ。「サラリーマンの街」新橋駅。都知事選の選挙カーが陣取って政見を語り(実際には自分の話ばっかだったが)いつもの人混みと喧騒がほとんど戻ってきていた。

篠原カメラマン どうもです!

福野 あれクルマ変えた?これ最終の118iでしょ。

篠原 いえ自分320dなんですが車検に出した直後にトラブって、これ代車なんです。

福野 いいでしょう118i。

永田編集長 F20最終の118iってMINIやアクティブツアラーと同じ3気筒1.5Lターボ(=B38B15A型)ですよね。

福野 そこが最高のポイントね。F20=1シリーズはF30=3シリーズ/F32=4シリーズとプラットフォーム共用のFRでしょ、ボディがやや重いけどサスが高級でボディ剛性が高くAT(ZF8HP)と駆動系が極上、そこにエンジンだけ短くて軽い3気筒ターボ136psを無理やり縦置きして造ったから、ようするにすべてオーバークオリティで値段の割にクルマ全体の品質感がとても高い。ロングホイルベースに3気筒だからエンジン搭載位置は完璧なフロントミドシップ、重心低くヨー慣性小さく、結果的にフットワーク軽快で安定性も高いという素晴らしい運動性になった。車重が1430kgもあるから早くないが、神AT=8HPがフォローして実に切れ味よく俊敏、しかもハナが軽くてタイヤが205/55-16だから乗り心地は1/3/4シリーズの中で一番いい。NVがこれまた悪くない。

篠原 はい。3気筒とは思えないくらいです。

福野 この3気筒はFFに積んでいるとうるさくて品質低いんだが縦置きすると別もん。

永田 それはなぜですか。

福野 エンジンの騒音の大半はブロックの側面から出るから縦置きすると室内に音が入ってきづらい。縦置きならエンジンの回転モーメントの変動で生じる揺動をエンジンマウント設計の自由度が高く、アイドル振動などNVチューニングの最適化が上がる。縦置きならエンジン左右のスペースが広いから吸排気レイアウトに余裕が出て同じ最高出力でもパワーバンドを広くできる。それと変速機。縦置きは横置きより軸方向にスペースを取れるから設計自由度が高い。ZF8HPは7/8シリーズからベントレー、アストンまで使ってる超絶AT、これだけでも320万円は買得。

永田 福野さんが118i絶賛とは知りませんでした。

福野 4気筒=120iは並出来ですけどね。去年の単行本のサイン会に来てくださった読書の方で「記事読んで最終118i買いました!」と報告してくれた方がお二人いました。このまま買い取ったら?

篠原 はははは。

福野 すまん、つい本題から外れた。今夜の主役はロードスターやな。
(以下、マツダロードスターについての記事が続く)




福野礼一郎氏、さすがの分析力・文章力ですね!
BMW 118i (F20)の気持ち良さの訳、とっても腑に落ちました。感激しました♪♪♪



Posted at 2020/07/24 13:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年07月21日 イイね!

「ポルシェNOW東京」見学③

「ポルシェNOW東京」見学③(一昨日・昨日のさらに続き)ポルシェ初のポップアップストア「ポルシェNOW東京」が東京・有明に開設されました。2021年8月31日までの約1年の期間限定オープンです。

ポルシェジャパン社長 ミヒャエル・キルシュ氏のコメントによるとオープンから7月一杯はタイカンが同時に3台が展示されるとのこと!!


…と言うことで連日200人前後の新型コロナ感染患者を出している東京ですが、どうしても3台のタイカンを見たくて7/19(日)へ行ってまいりました!

ところが!!!
実際にタイカンが3台展示されたのは招待客の集まったオープンの7/12(日)まで翌日には2台が他での展示の為に搬出されてしまった様です。私が訪ねた時はキャララホワイトのタイカンターボ1台のみでした。

…愕然とする私… (ここまで前回までの①と②)




しょーがない。
とにかく一台しか無いタイカンを撮影しようとストアの奥へ。

…オープンと同時に入店し一番乗りをした筈の私でしたが、タイカンが1台しか無い理由をポルシェプロ(スタッフね)に詰問している間に後から来た初老の男性が先に奥のタイカンに取り付いていました。

初老男性はタイカンの前に待機していたポルシェプロ「右ハンドルは無いの?」とかポルシェタイカンに興味が有って来店するので有れば、常識以前の質問をアレコレしながら長いことドアやトランクを開け閉めしたり、運転席や後部座席に座ったりしてました。



…写真を撮ろうとすると、その○○頭がどうしても写り込んでしまいます。
(レフ板じゃあるまいし)

もちろんいつもはそこまで短気では有りませんヨ!

ただ今回は新型コロナ感染が心配でストア内に長く居たく有りませんので、タイカンの写真をチャッチャと撮ったら直ぐに帰るつもりなので思わず、イラっとしてしまいました。


しばらく待ってからやっと撮影出来ました  ↓ ↓ ↓






タイカンの後ろに有ったポルシェアートも格好良いですね♪

これは野津萌さんというアーティストが描かれたポルシェの絵で、絵を描かれている様子がPorsche NOW TokyoオフィシャルFacebookサイトで準備段階の時から配信されていたそうです。
『911 supercars』サイトさんから引用)


リヤスタイルはほんと911にそっくりです♪


こういうPORSCHEの立体的なロゴも格好良いなあ…
本国ではライトで光るオプションが出来る様ですが、日本ではお役所が許可しないという話が…(涙)




ザッと見て、写真を撮った後は細かいところをチェックしました!


① 縦型エアインテーク

タイカンのデザインモチーフであるピエロ顔、それを特徴付けるエアカーテンと呼ばれる四つ目ヘッドライトから下へと続く縦型エアインテークが有ります。


2月の地元ポルシェセンター主催のタイカン内覧会で見たカーマインレッドのターボのと違うな〜と思っていましたが…


こちらは縦型エアインテークが幅広となっていました。
これはオプションの「スポーツデザイン パッケージ」の様です。


ノーマルのはこちら。幅が狭いです。
この辺は好みですね。私はノーマルの幅狭のがオリジナルなので良いかな?

私はミッションEデザインの時からこのピエロ顔が新しいポルシェを感じさせて気に入っていました♪
逆に苦手な方はこのエアインテークが目立たない様な濃色のエクステリアカラーを選べば良いと思います。


② 20inch タイカンターボエアロホイール

タイカンターボの標準ホイールです。
パッと見はメッシュデザインに見えますが実際は一部しかブレーキが見ることが出来ない、ディシュ型ホイールです。皿形の方が空気を巻き込まず、電費が良くなり航続距離が少し伸びるからだそうです。


…お次は内装へ

③ ハンドルの素材



今回のタイカンターボハンドルレザーでした。2月のカーマインレッドのターボのハンドルはバックスキンでした。
どちらが標準でどちらがオプションなんでしょうかね?
個人的にはバックスキンは経年変化でボロボロとしてくるので好きでは有りません。


④ 内装モール、ウッドパネル

タイカンの内装にはクロームのアクセントがあちこちに有りますが、今回のタイカンターボはオプションで選ぶ、アクセント パッケージ ネオジム(シャンパンゴールド)になっていました。この色は自動車評論家たちのレポートで好評な様です。(赤い矢印を参考)


あとは同じくオプションのウッドパネル(ダークパルダオ インテリア パッケージ)も見ることが出来ました♪
最近のトレンドは以前のツヤツヤしたウッドでは無くて、やや明るいツヤ無しのタイプみたいですね。


アクセント パッケージ ネオジムを選ぶとドリンクホルダーの縁取りもゴールドになります。
またウッドパネルドアの内側だけで無く、センターコンソールの両サイドにも貼られています。この位置のウッドは珍しいですよね?


後部座席はこんな感じ


⑤ 固定式パノラミック ガラスルーフ

今回のタイカンにはオプションのガラスルーフが付けられていました。


2月のカーマインレッドのターボは標準ルーフでした。
タイカンはセダン?と言っても4ドアクーペと言えるので後部座席に座ると頭上に余裕は有りません。…いえ、むしろ狭苦しい。
それでオプションのガラスルーフになるとどうなるのかが興味有りました。


後部座席に座って見ると確かに後ろ下がりのルーフと寝ているCピラーの影響で狭いのですが、広大なガラスルーフから外が見えるだけ開放感が出てきます♪




またポルシェプロの話によると、ガラスルーフ仕様だと標準ルーフより室内高が数cm高くなるそうです。



タイカンのチェックが終わりましたので他の展示を少しだけ見ました。


見渡して見ると店内が随分とガランとしています。
新型コロナ感染予防として密を避ける為にオープンから当分の間、予約制として同時に入れるお客さんは10名までにしているそうです。なるほど。



VRコーナーはゴーグルを手にしたり、椅子に座るのもちょっと怖いので視聴しませんでした。



ポルシェセレクション等のグッズ販売や、ポルシェの廃材?を利用したオブジェなどが展示されていました。


…もう少し見学したかったのですが、ゴーグルが曇って来たのとN95マスクが息苦しくなって来たので諦めて帰ることとしました。



しかし重ね重ね残念でした。
ゲンチアンブルーのと、バルカノグレーのも見たかったです…(涙)





そのまま首都高にすぐに乗って途中サービスエリアで昼食を摂ったり、トイレに寄ったりも全くせずに真っ直ぐに帰宅しました。




…ここまで厳重に注意して行動したので、多分新型コロナには感染していないでしょう。



Posted at 2020/07/21 22:35:52 | コメント(5) | 日記
2020年07月20日 イイね!

「ポルシェNOW東京」見学②

「ポルシェNOW東京」見学②(昨日の続き)ポルシェ初のポップアップストア「ポルシェNOW東京」を東京・有明に開設されました。ブランド認知度を向上させる拠点として2021年8月31日までの約1年の期間限定でオープンするそうです。

ポルシェジャパン社長 ミヒャエル・キルシュ氏のコメントによると開催期間中はポルシェ発の電気自動車であるタイカンが必ず1台は展示されとのこと!
しかもオープンから7月一杯はタイカンが同時に3台が展示されるとのこと!!




…ムムム、どうしても見たい!

グランドオープンは7月12日だったのですがその日は招待客だけ(お得意様orタイカン予約者?)でした。それ以降の初めての週末を目指してポルシェNOW東京のサイトからweb予約が出来たので7/19(日)行って参りました!

ということでコロナ禍の中ですから田舎県へコロナを持ち帰らない様に感染に留意し、


① 公共交通機関を使わず自家用車で直接ストアまで乗り付ける
② 寄り道はしない。都内では昼食も摂らない
③ ストア内での屋内感染の予防にゴーグルと高性能N95マスクを着用


して店内へ踏み入れました。(大袈裟w)




午前11時オープンと同時に入店しました。
Porsche NOW Tokyoでは、全国のポルシェセンターに先駆けて活動を始める「Porsche プロ」「コンシェルジュ」がお迎えしてくれました。最初に受付のコンシェルジュの方から予約が入っているかの確認を受けました。

…そして新型コロナ対策として受付で非接触型体温計(おでこで計るヤツ)で検温を受け、両手のエタノールジェル消毒を促されました。もちろんマスク着用は義務です。
しっかりと対策していますね!



そしてゆっくりと店内を見渡すと…




アレレ?
先ほどからの違和感は…






な・ん・で・す・とー!




『Youtube』より↓

店頭のオープンデッキに展示されていた、バルカノグレーのタイカンターボSが…

     ↓     ↓     ↓     ↓


カイエンクーペハイブリッドへ


そして…


『Youtube』より↓


玄関入ってすぐ右手、タイカンのキャッチコピーである『Soul, electrified』の黒いパネルの前に展示されていた、ゲンチアンブルーのタイカンターボSが…

     ↓     ↓     ↓     ↓



ケイマンGT4のレースカーへ





入れ替わっていました!





オープン前に外から眺めていて、
何かキョーレツな違和感を感じていたのはコレだったのかーーー!!!




気を取り直して良く見ると、遠くに白いタイカンが一台展示されていました。多分、キャララホワイトのタイカンターボでしょう。





つ・ま・り

ポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュ氏が…

プロダクトマネージャーのアレキサンダー・クワース氏が…

Youtubeの取材で言われていた、web記事等で書かれていた、




『ポルシェNOW東京の開催期間中はタイカンが必ず1台は展示され、特にオープンから7月一杯はタイカンが同時に3台が展示されます』




…同時に3台展示

…同時に3台展示

…同時に3台展示




…と言うのは違っていました!





すぐにそこの居たポルシェプロを捕まえて、
『何でタイカンが1台何ですか?!3台展示じゃ無いんですか?』
っと思わず詰め寄ってしまいましたw!



その方が言われるには、

>Youtubeやweb記事は存じません
>タイカン3台が展示されたのはプレオープンからオープンの先週7/12(日)までだけ。翌日には他での展示の為?搬出されてしまい、ホワイトの1台だけです
と言うのことでした。




タイカンターボは既に2月地元ポルシェセンター の内覧会で見ているんですよ。色はカーマインレッドでしたが。タイカンは確かにホワイトがイメージカラーなので悪くは無いのですが、個人的にはスポーツカーに(地味な)ホワイトを選ぶ趣味は無いので興味が有りません。しかもホワイトだと写真でプレスラインとかが上手く撮れないんですよね…(涙)





と、言うことは私は




既に見ている、タイカンターボ(ターボSは未見だったので)

しかも一番興味の無い色の(個人の感想です)キャララホワイトのタイカンを
を見る為だけに、




① 6時間かけて往復し
② コロナ禍の中、万が一にも自分が感染した場合に田舎県だとバレてしまい、お仕事が廃業するリスクを負って


しまったってコトですね(涙)!




仕方が無い…気を取り直して奥に展示されていた、キャララホワイトのタイカンターボを近くへ見に行きました。



すみません前置きが長くなったので、見学③の記事へと続けます。








































Posted at 2020/07/20 22:49:43 | コメント(2) | ポルシェ | 日記
2020年07月19日 イイね!

「ポルシェNOW東京」見学①

「ポルシェNOW東京」見学①web記事で知りましたがポルシェジャパンは7月9日、国内での同ブランド初のポップアップストア「ポルシェNOW東京」を東京・有明に開設しました。ブランド認知度を向上させる拠点として2021年8月31日までの約1年の期間限定でオープンするそうです。

ただ良く調べてみるとポルシェNOWの基本コンセプトは独ポルシェ本社が提供し、世界各国のディーラーが市場に合わせてポップアップストアを手がけている様です。ポルシェNOW東京は、ドバイやアテネ、台北、シュトゥットガルトなどに続く施設で、ポルシェ正規販売店イー・ビー・アイ・マーケティングが運営を行っているとのこと。ポルシェジャパンの運営施設では無い)

 そして記事によると、Youtube等でのポルシェジャパン社長 ミヒャエル・キルシュ氏のコメントによると開催期間中はポルシェ発の電気自動車であるタイカンが必ず1台は展示されとのこと!

特にオープンから7月一杯はタイカンが同時に3台が展示されるとのこと!!


今年2月に地元のポルシェセンターが1日だけポルシェジャパンから借りれたカーマインレッドのタイカンターボを展示したのを日本平ホテルへ見に行っています。


Youtubeで島下泰久さん、吉田由美さんらの動画をチェックすると、
① キャララホワイト タイカンターボ
② ゲンチアンブルー タイカンターボS
③ バルカノグレー  タイカンターボS


の3台の様です!
ムムム…ぜひぜひ見に行きたい♪♪♪


しっかーし!!!
連日のニュースで東京都では連日200名前後の新型コロナウイルス(COVID 19)の新規感染者が出ているとのこと!!!


万が一にでも東京で感染してしまい当方の田舎県へ私が持ち帰ってしまった場合は直ぐにバレて村八分になりかねない…(汗)




…散々悩んだ挙句、感染リスクを少しでも減らす為に新幹線等の公共交通機関は使わず自家用車で向かうこととしました!いや〜オサーンなので日帰り旅行は往復500km以上はちと辛いのですが。そう思えば横浜より東までツーリングしたことが無いや。

そしてグランドオープンは7月12日だったのですがその日は招待客だけでしたのでポルシェNOW東京のサイトからweb予約が出来たので本日行って参りました!


オープン時の11時の予約が取れたのですが、東京まで何時間かかるか分からなかったので朝早めに991で出発しました。



有明へ到着!
有明テニスの森などの本来なら東京オリンピック2020で今頃使われていた施設の近くにそれは有りました。


ちょっと早く到着しましたがちょうどスタッフが外の準備をしていたので停めさせて貰いました。駐車場も要予約でした。(試乗車とかも置いてあるので来客者様駐車場は3台程度か?)



ポルシェNOW東京の斜め向かいに見える大型ビルは、今年6月17日にオープンしたばかりの巨大ショッピング施設の「有明ガーデン」です。もしポルシェNOW東京に車を停めれない場合はこちらの1400台収容可能な有料駐車場を利用されると良いと思います。



しばらく待って11時になりオープンとなりました。(本来ならオープン迄の時間潰しに有明ガーデンを散策したいところでしたが新型コロナ感染が怖すぎて行きませんでした。)

それにしても久しぶりに東京へ来ました。

ポルシェNOW東京のオープン前に外で待っている間、有明ガーデンの人出をボーッと見ていると何と3-4人に1人くらいの人がマスクをしていない!!!

東京もんの衛生意識ってこんなもんなんですね?!
それで居酒屋行ったりキャバクラ行ったりすれば新型コロナ感染るの当たり前だよね〜!




さて11時になり入店しました。
感染への準備は万全です!





完璧です!


…嘘です。

画像はダスティンホフマン主演の1995年の映画『アウトブレイク』よりでした。

エボラ出血熱をモデルにした致死性の高い「モターバウイルス」というのがアフリカ大陸から合衆国に拡がってしまうと云うパニック映画です。
新型コロナ禍のさなか、是非とも観るべき名作です!





実際は…



屋外ならともかく感染流行地である東京都内の室内施設へ入るので新型コロナ対策を万全にして入店しました!(^_^)v

大げさかw?!


…そして入店前から何か違和感を感じておりました。 (コロナ絡みの話では無く)


最初にお店の前に着いた瞬間からある違和感が有ったのですが、認めたく無い心情がその意識を抑えていた様です。


前振りが長くなったので続きは明日に。
Posted at 2020/07/20 06:21:03 | コメント(2) | ポルシェ | 日記
2020年07月11日 イイね!

ホイール修理2 & タイヤ交換

ホイール修理2 & タイヤ交換カイエンのタイヤ交換をしました。ついでに(2回目)アルミホイールの修理をしました。

純正のアルミホイールは、18インチ5本スポークなんですが、納車早々にO.Z RacingのSUV用ホイール『SUPERTURISMO DAKER』に履き替えておりました。

以前父が運転した時にホイール2本にガリ傷を作ってしまい、どうしても気になって2017年11月に修理して貰いました。その時に仕上がりが良かったのでまたお願いすることとしました。

あ!今回のガリ傷は富士スピードウェイの入場ゲートのところで自分でやっちまったものですw!
入場時に待ちの車がたくさん並んでいた時につい左ハンドル用の料金所が空いたので、スーッと向かったら寄せ過ぎてしまいました。涙)



↑ こんな感じです。1本だけでしたがもう1本も色の調整の為に塗装して貰いました。


前回は3週間ちょっとで仕上がって来たのですが今回は修理業者さんが混んでいたとのことで6週間待ちました。長かった〜!


その間に、ホイールのセンターキャップが色褪せて来ていたので心機一転、新品を入手しました。


久々に履いていた純正の18インチ5本スポークホイールともお別れです。

今回タイヤは快適性と高速安定性を融合したアクティブコンフォートSUVタイヤ
ミシュランプレミア LTXにしました。

えーと、タイヤは6セット目かな?
車重があるせいかタイヤが15,000kmくらいしか持ちません。




話をホイールに戻します。

【O.Z Racing SUPERTURISMO DAKER】
ラリーレースのルックスとパフォーマンスが施された、
大口径スポーティSUVモデル「スーパーツーリズモ・ダカール」。
オーゼット伝統のレーススタイルと先進のレーシングテクノロジーが
スパルタンでありながら気品に満ちた
ラリースタイルのレーシングSUVへと昇華させます。



もともと私はBTCCで活躍していた当時のアウディA4に履かれてたホイール、O.Z Racing SUPERTURISMO GTが大好きでした♪

あ、ちなみにカイエンの前車のVWゴルフトゥーランにも履かせていました!

カイエンを注文する際に一番気になっていたのがホイールでした。
カイエンSの純正ホイールは良くも悪くも普通で無難なデザインでしたので全く惹かれませんでした。カイエンターボにオプションで有った21インチホイールで格好良いのが有ったのですが当時はギリギリ車体をハミ出すということで日本市場はNGだったんですね…(涙)


とまあ迷っている時に近くに何故かO.Z.の事務所があるのに気付いて(小売店でもないのに)勝手に押し掛けて相談したところ、たまたまSUV用ホイールがデビューするというお話を聞き付け納車前にオーダーした次第です!



SUPERTURISMO DAKERの第一号入荷でしたので、撮影協力を致しました♪



いや〜懐かしい…もう9年前になるんですね。

ということでもう少しだけ、カイエンSUPERTURISMO DAKERを楽しむつもりです。




Posted at 2020/07/14 14:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19 20 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation