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ドリハロ。のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

車のバッテリー充電器を買ってみました。

車のバッテリー充電器を買ってみました。少し前から、
HCR32のバッテリーが弱ってきて、
セルの回りが重くなってきているので、
バッテリーインジケーターを確認したら
「要充電」
になっていまして。
あれもどの程度信用出来るか分からないですが…
基本的にあまりアテにはしてない(笑)

セル回す前の電圧をR-VITで確認すると10.8V程度。
一応セルは回り、
エンジンは掛かるのですがバッテリー起因での始動不能になるのも時間の問題かなと。
ジャンプスタータは持っているので上がっても始動は出来ますが。

一応"要充電"が出ているし、
ちょっと試しに買ってみるかと言う事で、
「バッテリー充電器」
を買ってみました。

「通常の充電機能」と、
「パルス充電機能」が付いている物です。
今回自分が買ったものは金額がAmazonで¥13000程度です。

パルス充電は電極に付着したサルフェーションを除去しながら充電するそうで、
そこまで過度な期待はしていませんが、
各セルの電極に付着しているであろう"サルフェーション"が軽減して、
バッテリーの劣化具合をある程度復活させられればラッキーかなと。

新品からこまめに一定期間毎に充電器使ってメンテナンスしているならともかく、
元々弱っているバッテリーを延命しようとしているだけですから。
「セルスタート補助機能」も付いていますが、
それはジャンプスタータ持っているのでそっちが使えない時用ですね。
急速充電器ではないので、
充電サイクルが完了するまで数時間、
「半日程度は接続しておくような機材」
という認識です。

朝繋いで、夕方に外すみたいな使用方法。
もしくは、乗らない間は常時接続して、バッテリーの劣化を抑制する用途の機材と考えればいいのかな?

自分のような屋外駐車だと常時接続はちょっと色々と怖いので、
たまに朝から夕方まで接続してメンテナンスするような感じですかね。

乗り回せばいいのだけれど、なかなか時間が全然取れない…
Posted at 2023/02/28 21:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月16日 イイね!

「TAFT」のリコール対応。

「TAFT」のリコール対応。セカンドカーの「TAFT」ですが、
少し前に“リコール出た”と車屋の友人から連絡があり、
対応してもらいました♪

今回のリコール内容ですが、
電動パーキングブレーキのアクチュエータ制御プログラムの修正だそうで。
行ってみたらOBD接続でPCから修正プログラムをインストールするだけの作業でした。

部品交換とかではないですが、ソフトウェアをインストールするのに30分程度かかりました。

リコール対応の際に、
ちょうど前回の交換からそろそろ半年経つので、
エンジンオイル交換をお願いしておきまして、
入庫して最初にオイル交換を行ってもらったのですが、

"チョイ乗り"が多過ぎた為か、オイルが乳化して、白いも物がオイルフィラーキャップの裏側に付いていました…
ちなみに
前回交換から500km程度しか乗ってない(笑)
乗らな過ぎも良くないのですが、乗り回す時間がない…
(^_^;)

そしてプログラム修正を対応してもらったのですが、
インストールに時間がかかっただけで、特に何かの部品を交換する訳ではなく。
車の電子制御化があらゆる所に使用されているので、
PCで修正プログラムを入れるだけとか時代の変化を感じますね(笑)

HCR32だったら"リコール対応"といえば「何かしら部品交換」
というイメージがある時代ですからね…

リコールの場所によりますが、
今回は比較的作業時間も、作業内容的にも楽な部類で良かったです。
Posted at 2023/02/16 22:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月06日 イイね!

パンクの原因そこかい!

パンクの原因そこかい!先日、会社の帰りに車、HCR32の方を運転していたら、
なんか挙動に違和感がありまして。
一応無事に家に着いて、
その日はもう暗かった為、詳しく確認出来ず。

後日確認したら、
右のリアタイヤの空気が抜けておりました。

当然このままでは走行出来ないのでタイヤ交換が必要だったのですが、

勤務の関係で数日はそのままでした。
幸い通勤はセカンドカーのTAFTがあるので、そちらで通勤してました。

今日休日なのでHCR32の復旧作業をしたのですが 、
パンクしたタイヤを外した後外観見ても穴が開いておらず。
異常が見当たらなかったので空気を入れながらパーツクリーナーをかけたら速攻で原因判明。
エアバルブの根本が劣化して裂けたようで、
そこから空気がブチブチと抜けていました…

そこかい!
なんかこのパターン2、3回経験しているんですよ。
タイヤに何かが刺さったりしてパンクした事は今まで無いのに、
エアバルブが良く死にます(^_^;)

タイヤ、まだ山があるのですが、潰れた状態で恐らく1〜2kmは走行しており、
サイドに細かいヒビも入っているのでバルブ交換だけで再使用する気にはなれず。
内部構造が見えないダメージや変形をしているかもしれないので、
危ないので交換ですね…
元々山を坊主にして交換しようと思って履いていたタイヤなので、
交換になるのは良いのですが、
どうせなら山をツルツルにして、ワイヤー出る直前まで使って
「ご馳走様でした」
をしたかったな…

え?
タイヤのワイヤーが出るまで使って初めてご馳走さまじゃないんですか?

自分はいつもワイヤー出たのが確認出来るまで使ってますが。
勿体無いじゃないですか。

ちなみに今回ダメになったタイヤは車検用にいつも準備しているタイヤなので、次の車検時までにタイヤ交換しておきます(笑)

変にハンドル取られたりして事故にならなくて良かった(^_^;)

あ、画像は空気入れが引っ掛って、
引っ張ったらバルブが取れましたやつです(笑)
Posted at 2023/02/06 17:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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