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ドリハロ。のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

交通死亡事故が多いとこんな警報?出るんですね(笑)

交通死亡事故が多いとこんな警報?出るんですね(笑)なんか先日、

職場で総務から、

「警報が発令された」との申し送りがありまして。

それが今まで聞いたことの無い警報でした。



「交通死亡事故多発警報」



今まで40年ちょっと生きてきた中で、

自分の記憶の中では初めて聞いた警報だったのでググったら、


本当に出てた(笑)

神奈川県内での警報のようなのですが、

基準が、

一定期間で7人以上交通事故で死亡者が出た時に発令されるみたいです。

ちなみに警報の期限は今回は10/22までなので、

もう警報は解除されているのですが、



こんな警報あるんですね(笑)



自分は普段から自動車の運転は通勤で行うし、

プライベートでももちろん外出時は車の事が多いのですが、



以前に比べて「運転が下手くそなヤツ」が増えたなと感じています。

自分が運転上手いと思っている訳では決して無いのですが、

なんか「こいつ運転下手くそだな」と思う場面に遭遇する事が増えていて。



実際に下手くそが増えているのなら、

死亡事故が逆に増えるのは納得できるような気がしないでもない(笑)



法定速度以下で走行して、

「法定速度以下だから安全でしょ」と勘違いしているやつとか。

これ、迷惑行為ですよね。



左折時に必ず右に一回膨らむやつとか。

これ要らないから。



これは場合によって仕方ない道路もあるのですが、

道路上の右折禁止の路面店に入ろうとして、とか、

右折レーン無い所の右折で、

右折車は交差点、車線の真ん中に寄れば両方向通行出来るような道で、

真ん中に寄らないで後を堰き止めるやつとか。



交通量の多い国道で、

右折で出ようとしてずっと後並んでるのに待つバカとか。

左折で出て迂回すれば済むし。



お前ら免許取り直せと思ってしまいます。

そんな下手くそばっかり増えているから、死亡事故増えるんだよ(笑)
Posted at 2023/10/23 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

HCR32のエンジンオイル交換定期2023年10月♪

HCR32のエンジンオイル交換定期2023年10月♪定期ネタです(笑)

エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。



エンジンオイル交換の基準は、今の車は判りませんが、

HCR32の位の時代での設定でよく言われていたのは、

走行距離基準だと、

ターボ車は3000km、

NAは5000km、

期間が基準だと

半年毎。

自分は走行距離が半年以内に3000kmも行かないので、

必然的に半年毎にエンジンオイル交換サイクルとなっております。

走行距離だと1000kmも走っていません。



このサイクルは今まで前倒しした事は有りますが、

半年以上放置した記憶はないです。

オイルフィルターは前回の記事で、

毎回交換の理由は記載していますのでそちらで(笑)

エンジン内部をきれいな状態に保ち、

劣化を抑制する目的もあるので、

あまりサイクルを崩したくない。

今回も交換作業自体は問題無く。



下抜き作業なのでジャッキアップし、

4輪必ずリジットラックに載せた状態で作業しています。



半年毎に定期的に持ち上げ、

その際に下回りに潜り、

各部に不具合が出ていないかを点検するので。

今回点検したら比較的大きな不具合が2箇所。



1.ステアリングラックブーツの裂け、

2.何故か触媒の取付ボルトが2本のうち1本が緩んで、

  ナットは飛んで無くなっていました。



締付け時はきちんとトルクレンチを使って、

規定トルクで締付けしたのにな。



いつ無くなったのかは判らないですが、

こんな事初めてです(笑)



と、大きく2箇所不具合が見つかって、

このままでは処置しないと走行は危険なので、

今回はまだリジットラックに載ったままです。

ステアリングラックブーツは今日注文。

来週中には届くはず。

触媒のボルト緩むは、まだ手を付けていません。

作業終わってもう夕方だったので、

そこから復旧作業する気にはなれず。

どうせ1週間は動かせませんので復旧作業は来週末かな。

Posted at 2023/10/22 21:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

HCR32のバッテリーを交換♪

HCR32のバッテリーを交換♪「HCR32」
のバッテリー、
実は春頃からだいぶお疲れモードでした。
というのも、
通勤に使う頻度がセカンドカーの
「TAFT」
導入により低くなり、
必然的に稼働率も落ちています。
その為、週に1度だったり、出勤にたまに使用したりして、
エンジン内の油膜維持の事も考え、
なるべく10日以内間隔位で乗って動かすようにはしているのですが、
バッテリー充電が充分な時と、
そうでない時もあり。

夏頃からバッテリーは上がりやすい状態になっていました。
ジャンプスターターを持っているので、
セル回らない時はジャンプして「心肺蘇生」していました(笑)
しかし、一度上がってしまうとどうしても上がりやすく。
パルス充電器を買ったりして、
乗る時間が取れない時はパルス充電して"悪あがき"していたのですが、
それでも1週間経つとセルが回らない位の電圧降下。
自分の場合、
OBD接続でエンジン電圧や各種データ等がモニタリング出来る
BLITZの「R-VIT」が付いていて、その表示で10.2V位まで下がっていました。
その時はバッテリー直の電圧はテスターで測定したところ、
12.5V位まで下がっていまして、
その状態だとセルはもう回らなかったです。


セル自体は充電が充分だと元気に回るので、
セルの劣化じゃないと思います。

そんな状態で数ヶ月、
バッテリー電圧下がり、セルが回らない度に心肺蘇生を繰り返しながらエンジン掛けていたのですが、
たまにジャンプスターター、
18Vとか一瞬流れる時があり、
そのログが「R-VIT」で記録されていまして。
ジャンプスターターでの始動もあまり繰り返しはヤバそうだなと。

そしてそのうち、
OBDでクラセンの異常がR-VITのダイアグ機能に履歴で残っていて、
実際に調子悪くなって息付きとエンストする時があり。
その時は、
信号待ちしていたら電圧降下していたので、
オルタネーターでの充電が追い付く前に電圧降下によりセンサー系に異常が出るようになってきた感じだったので、

交換しないとマズイな…

と思い交換するタイミングを探していました。

そんな今日は実は有給休暇で。
なので「このタイミングだ!」と思い、
ちょっと遠い「超自動後退」に行ってきました♪
もちろん、交換作業は自分で。
駐車場でさっさと交換していました。
今回は、「CAOS」を買えた♪
このバッテリー、以前使った時も電圧が最後の方まで安定していて、
良かった記憶があったので、
今回買えて良かったです。
サイズは画像の通り「60B19R」です。
青い筐体が目印ですね♪

バッテリーのサイズの見方ですが、
一応説明すると左から順番で、
「60」が容量で数字が大きい程大容量です。
「B」が端子の種類でB端子とD端子があるみたいです。
「19」が箱のサイズ、
「R」が端子のプラスが右にあるという表記です。
「R」と「L」があり、Lは左側にプラス端子です。
車種によっては車両側の端子がRとL間違えて買うと届かなかったりします(笑)

自分、過去に一回LR間違えた事ありまして。
なんか端子届かない?と思ったら端子のLR間違えて購入していて、
その時は開けてすぐで、車両に接続する前だったので、
間違った旨を店員に伝えたら交換してくれました(笑)

実はR32、寒冷地仕様だと「24」サイズを積んでいるので、
サイズ的には「B24R」にしてみようかな?
とも思ったのですが、
なんか良いやと思って「B19R」にしました。

前回も実は「CAOS」にしたかったのですが、
地元の自動後退で交換しようと思ったら、
「CAOS」の自分が欲しいサイズが売り切れていて、
「自動後退ブランドのGOLD」バッテリー、
一応容量の一番大きい「60B19R」
を半ば仕方無しに選択したのですが、
中身「BOSCH」のOEMだった件(笑)
で、約2年半で今に至り今回駄目になったことを報告しておきます。

自分の使い方(乗る頻度や距離)もあまり良い条件じゃなかったので、
しょうがない部分はありますが、
ちょっと今回のバッテリーは寿命短かったかな。
と感じました。
Posted at 2023/10/18 21:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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