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ドリハロ。のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

HCR32、一先ずは無事?着地♪

HCR32の修理と車検準備作業、
昨日今日は作業出来まして。

今日は、
ブレーキフルード交換、
クラッチフルードの交換、
クーラント交換も完了。




油脂類は残りエンジンオイルだけですが、
現在発注かけて到着待ちです。

リアが純正ホイールだったのをTE37に一時的に履き替え。

これは純正ホイールはタイヤ交換する為に一旦外しました。
タイヤ交換したら4本共純正ホイールに履き替えます。
今回タイヤも4本、純正ホイールに履かせるものを購入中です。
値上がりヤバ(笑)
前買った時2021年位は1本¥3000未満位であったはずが、
今最低でも¥5000以上出さないと買えない(笑)


あ、タイヤはオートウェイで買いました。
車検用タイヤは、”山さえあれば良い“ので一番安いヤツ。


後、車検までにやらなければならない事は、
実はまだ数カ所あり。


まず、「車幅灯の配線」が断線していまして。
部品は揃っているので来週にでも直します。
端子の根元付近が逝ったので、端子を新しく購入しました♪


車幅灯ですが、いつもは「BLITZ」から昔出ていた
「i-burner」
を今も使っているので、普段の移動は問題無いです。
純正の車幅灯端子はバルブ外して絶縁して転がっていますので。
しかし、「i-burner」の光量が10年前位から落ちていて、
ピンクっぽくなっている為、そのままでは車検に通せない。
付けた当時から一応、光の色が白色で車検対応とはなっていましたが、
指摘されると嫌なので、
純正の状態に戻して通しています。
ですので、配線の断線を修理しないと車検通せない(笑)


あと、「クランク角センサー」が…
怪しい挙動を半年ほど前からしていますので、
こちらも中古を入手したので、
一回付け替えてみて挙動が変わるかのテストをしたい。
機材も予備品も揃っています。
クランク角センサー、実は以前外そうとしたのですが、
固着して取れなくて。
パッキンもひび割れてガビガビなので、
交換時はそのパッキンも換えます。


一応今日は一回ウマを外して着地。
走行可能な状態にしてあります。


ですが、汚すぎて…
そのままでは走りたくない…
多忙により年単位で洗車してないんです…
まず洗車したい…



Posted at 2024/03/31 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

HCR32、エンジン再稼働OK♪

HCR32の修理と車検準備作業、
今日明日は作業出来そうです。

今日はプラグ周りの清掃、
プラグ外した状態でセルを回してのクランキング、

クランキングが問題無い事を確認したら、
プラグ交換、
吸気系配管組み上げ、
エンジンの始動を実施。


ハーネス新品気持ちいい♪

パワステフルード補充してからエンジン始動したのですが、
フルードが足りなかったみたいで…
エンジン始動直後、
パワステポンプからガラガラ音して少し焦りました(笑)
直ぐにエンジン停めてフルード補充して再始動。
数回空中でステアリングを据え切りをして、
フルードの液位が変わらなくなった事を確認。
と、下に潜ってフルード漏れが無い事を確認。
ステアリングラックの交換作業は一先ず今日で完了です。
潜ったついでに少し前に装着した触媒も、
排気漏れが無い事を確認。
問題無さそうです。

パワステラックの交換と触媒の排気漏れの修理(交換)、
半年かかるってなにそれ(笑)

お店に出せば3日も掛からないんでしょうけど、
そうじゃないんですよね。
そして、無事エンジンが再稼働出来たので(笑)
一旦ウマを外して着地、
4輪共にホイールナットを緩め、
またジャッキアップしてウマの上に(笑)
ええ、ホイール外して、足回りの点検と、
ブレーキフルード、クラッチフルードの交換作業の準備に入りました(笑)
今日はホイール外して再度ウマに乗せたところまでで作業は終了しまして。

続きは明日。
フルード交換作業が早く終わるなら、
クーラント交換もやってしまいたい…。
そうすれば、一先ずウマからは降ろして実走可能になります。
ステアリングラック交換後のハンドルの状態も気になるし。
お店でアライメントは取りません。
どうせすぐズレるから。
実走行での確認、早く実施したいですね。




Posted at 2024/03/30 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

HCR32、エンジン再稼働準備をしているのですが。

HCR32の修理と車検準備作業、
中々余裕が無く感じています。

今エンジンを再稼働させようとしているのですが、
触媒やパワステラックと油圧配管が外れた状態で半年近く置いてしまった為、
エンジンが定期的に掛けられず。
エンジン内部は油膜切れを起こしている可能性があり、
普通にセルを回すやり方だと油膜切れによる始動時のカジリや、
一見素直にエンジン掛かっても、
その時にエンジン内部にダメージを与える可能性がある為、
プラグホールから少量のエンジンオイルを滴下する方法と、
圧縮圧力の掛からない状態でクランキングをしたい為、
プラグを外した状態でクランクを回したい。
ですが、
自分の駐車環境だと、
雨だと作業出来ない環境でして。

先週土曜日は完全に朝から夕方まで雨で作業不能、
日曜日も午前中数時間作業、
午後作業中に雨が降り出し撤収。

といった感じで、
中々捗り悪く(^_^;)

少しずつでも作業は進めているので、
車検の期限までにはなんとかなりそうな感じではあるのですが、
出来るだけ早く準備終わらせて車検通してしまいたい。
5月上旬期限ですが、4月中には安心したい(笑)
そんな中、
作業中に新たな不具合を発見してしまい。
プラグを外して点検をしていたのですが、
パワトラから各プラグまでのハーネス劣化が酷くなっていまして。
プラグ側のコネクタが劣化していてコネクタ内の部品が割れていました。

ここは予備で新品パーツを数年前に買って保有していた為、
今回それを使用します。
ついでに、前回プラグを交換したのが2015年だったので、
今回作業ついでにこれも数年前に買って保有していた新品プラグに交換します。



ちょっと中途半端な気もしますが、
ここもついでにプチリフレッシュを実施します。

今週末は雨降らない予報なので、せめてエンジンの再稼働と、
パワステ配管のエア抜きくらいは終わらせたいですね。
Posted at 2024/03/26 11:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

HCR32、ステアリングラック修理完了。

昨日今日で作業しました。
まず、タイロッドを交換。
昨日は、
リビルト品に付いていた純正から、
今まで使っていた強化品に交換していました。
交換が終わり、
ようやくタイロッドとナックルを接続、
作業前に測った長さに調整したところで問題が…

というか、これは作業手順の問題でもあるのですが…
ステアリングのセンターズレてた…
リビルト品がセンターになっていない状態だったようで、
左右共に、若干左にタイヤが向いてる…

タイロッドのネジ部で調整出来るレベルなら良かったのですが、
調整範囲を超えそうなので、
ヨークの部分を外して調整しようとして、
ヨークを外そうとしたら中々外れず、
そうこうしているうちに日が落ちて昨日はタイムオーバー。

ちなみに、タイロッドを付けるまで、
ステアリングはロックが効いている状態だったので、
作業中にステアリング位置側はズレる事は無く。

これ、
センター出てからステアリングシャフトのスプライン差し込んだ方が良かったですね(笑)
ラックの組み付け時に挿しちゃった…
完全に作業手順間違えたわ…
リビルト品は組み上げた状態でセンター出ているものだと思いこんでしまったのが間違いですね…

本当は昨日でステアリング周りは作業完了させようと思っていたのに(笑)

そして今日有給取っていたので、
作業の続きを。
ズレているステアリングセンターを調整しまして。

結局ヨークがピンチボルト外した程度では外れず、
ラック自体を緩めて位置を少し動かしてようやくヨークが外れ、
そこからセンターを出す為にタイヤを押し引きしてラックの位置調整して、
最後にヨークを付け直す方法で何とか調整出来ました。

午前中に何とかステアリングラックの修理は終わったのですが、
パワステフルードはまだ注入していません。

午後からはミッションオイルとデフオイルの交換を実施して、
今日の作業は完了。

一先ず、「車の下に潜って実施する作業」
が今日で終わったのですが、
まだ色々とやることがあり。

まだ3月ですが、
作業出来る日数を考えると、
車検までに余裕があるとは言えない状況ですね(^_^;)
Posted at 2024/03/04 21:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

自分が以前に「BBA軽魚雷攻撃」を受けた交差点。

もう5年前だったか。
※回想長いです(笑)
HCR32の左側面に
”BBAの操縦する法律違反の有人軽自動車魚雷“
が触雷したのは。
そもそも相手側の路地は「左折のみ可」の標識があり、
「直進NG」でした。
そこを直進すると道路交通法違反なのに、
無視して直進してきた結果、
自分のHCR32左側面に命中させてきた。

しかも事故処理が終わり去り際の会話で
「お金無いので請求額出来るだけ安く」
とか言ってる時点で人としてダメダメなヤツ。
そんな事言われたら逆に
”最大限のペナルティ(出来るだけ請求額釣り上げる)“
を相手に食らわせたくなります。
人の物を傷つけておいてその態度、それは許されません。
そして案の定、

修理費用の過失割合でゴネてきやがったので、
その悪態に対する報復処置として自分は、
本当はちょっとしたガリ傷で修正で3万程度の費用で済むホイールを
“新品”購入で19万にしてそれを請求額に組み入れてあげた。
そのホイールがBBAの軽自動車衝突によってに傷つけられたのは事実なので、
それは認められまして。
それ以外にもちょこちょこ増額、
25万程度修理、パーツ代金を適正の範囲内で増やして、
相手の負担額を跳ね上げて請求してやった。

本当は相手が法律違反なんだから「相手9.5:自分0.5」でもいい位。
両者動いている状態での衝突だったから、相手10:自分0は厳しかった。
最終的には確か過失割合「相手9:自分1」で着地させましたが、
今思い出しても腹立つ。

と、前置きが忌々しい記憶の長い回想になってしまいましたが、
これ書かないと何故交差点に信号機が設置される位でネタにするのかが不明確になるのでね(笑)
その交差点が最近、
何か工事をしていて。

孔掘ったり、高所作業車で作業して、
長いポールを埋め込んでいるようでした。

「信号機」が付くようです(笑)

標識をよく見ないで違反する人が絶えないのと、
事故の件数が
“信号機を設置しなければならない基準”
に達したのではなかろうか。
Posted at 2024/03/02 16:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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