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ura!takocyanのブログ一覧

2019年03月12日 イイね!

あてにならない。

あてにならない。amazonで欲しいモノリストに入れていたら本当にタイミング良くタイムセール商品になってw
昨日ポチって今日届きました。

ま〜!軽いですね〜プラスチックかと思うくらい。。

フロントキャリアは純正でスチールだから重そうだけど、固定する位置が汎用のキャリアで装着可能な位置なのかイマイチわかりづらい。。

なので、純正となる感じ。。




話はタイトルの事になりますが、ジェッターのデジタルメーターの事です
バッテリーの残量と走行出来る距離と何時間走れるかってでるんですが、表示以上に走るんですね。

それも相当走るんです

だから良い意味であてにならない。



Posted at 2019/03/12 22:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2019年03月10日 イイね!

全く違う乗り味。ブレイスとの比較

全く違う乗り味。ブレイスとの比較購入してから1週間たってませんが、ブレイスとの違いは本当にはっきりとしています

アシスト量はブレイスの方が強いです 弱 通常 強 がはっきりしている



ジェッターのアシスト量は一定な感じ。。強さは感じず安定してパワーが湧き出てる感じです
タイヤの大きさにもよるんでしょうけどアシストの効かない領域まで一気にもっていってくれる感覚です。
アシストが効かなくても十分に巡行できます

ブレスの巡行速度は17~8キロくらいが平均に対してジェッターは22キロ~25キロ程度の巡行速度になる場合によっては30キロでも特に支障はない

ブレイスは正直25~30キロ巡行は無理

アシスト自転車は通常のクロスバイクと比べると倍近い重量があるので軽快さはないが普通に巡行してる場合には車体の重たさを感じる事は無い。

バッテリーの減りも穏やかでバッテリー無くなっちゃう心配がブレイスよりもはるかに少ないです

メーター類も本当にママチャリと同じなんですけど、実際電源入れたらそのままの状態なのでこれはこれでアリなのかな。。
オートマチックモードで殆ど良いワケなんですね。。(バッテリーの減りだけ気にすれば、って言うほど極端に減らないし。。)

あと欲しい機能はサイクルコンピュータで補えばよい



ブレイスはアシスト量が大きい為、混雑してる街中を走るには最高です。
それに、26インチと内装ギアの恩恵が大きいですね。



ちょっと驚いたことがジェッターにありまして。。
アシストのモードなんですけど、上記ではオートマチックで良いって言ってますけど

遠出にはロングモードというのがかなり使える感じです(当たり前ですが。。)

使えるっていうのは、ブレイスとの比較になりますが、ブレイスだと同等の位置付けにあるモードが

エコモードです。これは極端にパワー出ないので正直使いずらいモードです。

それに対してジェッターのロングモードは漕ぎだしのアシストをしっかりしてくれている印象があります。

そのあとはアシスト少ないのですが大きなタイヤとギヤ比の恩恵でストレスなく巡行速度まで到達できます

全体的にジェッターはマイルドで落ち着いた走り方になるんですね



ブレイスはフロントサスペンションの恩恵をうけて段差もある程度気にしない運転をしていましたが、ジェッターはフロントは軽いですが腰を上げて段差を乗り越える様な動作をしています。それが苦では無いので特に支障のない事です。

純正のサドルも秀逸で、お尻が痛くならない。。多分フレームサイズも自分の体格にあってるんだろう思います

そんな走り方が全く違う2台ですが、ジェッターに不満が無い訳ではない。

根本のパワーユニットとチェーンの耐久性?なのかな?

走り出す時にかなりチェーンに負荷がかかってる様な手応え?足応え??なので。。その部分が急のつかない動作と結びついてゆっくりマイルドな走行になるのかな~

ジェッターとブレイスの違いというより 内装ギア と 外装ギア の違いといった方が良いのかな~




後は一応遠出も想定してリアキャリアとフロントキャリアは付けようと思っています

純正のフロントキャリアは欲しいのですが、リアキャリアが格好が良くないので。。。


色々と調べるとこれが無加工で付くらしいので一応候補に。。
ディスクブレーキ用があるそうですが、じゃなくても行けそうな感じでらしい。。
カッコイイ



Posted at 2019/03/10 15:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2019年03月07日 イイね!

急遽購入。

どうも!

ブレイスの後輪リムが又も削れてしまい一部が膨らみブレーキをかけるとその部分だけ締め付ける様な状態で危険だったのでひとまず修理(自分で)なので。。

2代目を急遽買う事になりまして。。

本当はオレンジ。。なんですけど、本当に急遽だったため店に展示してある車体を購入。

車体のサイズも自分に合ったモデルだったので。。







本当は弟にブレイスを譲る感じでしたが、危険なのでとりあえず



前回話した通りパナソニック ジェッター に決めました!



現在Eバイクと言われている類とは成り立ちがママチャリの延長上ではあるが。。


意外とカッコイイ

のである!




ブレスとの違いは沢山あり過ぎて次回にしますが。。



フロント



リア

もうね~雨に日乗るなら両輪ディスクじゃないとブレイスと同じ状況になりかねないって事を考えてね、雨の日に乗るとブレーキゴムがアルミのリムを削るんですね。。それが凄い勢いなんですね。

細かい砂を含んだ泥水がブレーキをかけると紙ヤスリ的効果でどんどん削りんですね

ディスクならその部分だけ交換すれば良い訳ですからね。。色々と考えます。。



同容量なのにヤマハとパナソニックではバッテリーの大きさも違う(パナの方がコンパクト)
予備バッテリー買うにも買いやすいこれが良い!


ブレイスと比べるとシンプル!実際欲しい機能がついてないけど追加メーターでなんとかなる

実際乗り味が全く異なる2台なので操作パネルの使い方っていうか乗っていて操作する事ってジェッターって殆ど無いんですね。。

ブレイスが頻繁にモード切替て乗ってましたけど。。


昨日Amazonでタイムセールやってたので追加メーター購入しました





ジェッターは速度は出ますが走行距離が出ないんですね。

どれくらい走ったかやはり気になりますからね。。一応バックライトも点灯するもので。。




購入してから雨続きでジェッターにとっては過酷な慣らし運転状態ですが、大事に乗ってやろうと思ってますが。。どうなる事やら。。。

ついでにダホンも空気入れて乗れる状態に。。(全く乗ってない。。)
Posted at 2019/03/07 23:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年11月28日 イイね!

ジェッターとベロスター試乗

どうも!

先日、新宿西口のヨドバシカメラにアシスト自転車の試乗コースがある事を知りまして。

早速行った訳なんですね。

ま〜新宿駅の近くなので、車を利用して来る方は少ないと言う事で、地下駐車場のワンフロワーが試乗コースとなっているんです。
大概地下駐車場ってスロープありますよね、結構急坂のね。
そんな所も利用できるのでどれくらいのアシスト量なのかとか体験出来るんです。

Panasonic系の試乗車がズラリなんですが残念な事にヤマハは無い様です。。

で、試乗する時は名前だけ用紙に記入して、後は店員さんに試乗コースへと案内されます

で、乗りたい自転車を用意して頂き気が済むまで?試乗するって手順です

意外と沢山の方が試乗してました!がっ!

ママさんが殆どです(^_^;)

旦那さんと来てママさんが試乗してるんですね。
アシストのイメージってやはりそのイメージが大きいですよね。 子育て世代のイメージ


男のイメージは無(^_^;)


今回私が試乗した2台です


ジェッター


ベロスター


いわゆる Eバイクでは無くて アシス自転車 ですね

ま、下記 XU1の試乗車両もあったんですけど


こちらは試乗しませんでした。


日常の足として考えた時にコスパはあまり宜しく無いと言う個人的判断です。。。

色々調べると、ジェッターとの差があまり感じられないって所もありますので。。



第一候補のジェッターにやっと試乗。

乗って見ると軽さと700cタイヤから来る軽快さでしょうかね、速度の乗りがブレイスよりも良い。
しかし、坂道はブレイスの方が、強いアシス感がある感じ。
通常のアシスト領域を超えた速度の場面で巡航する場合が多くなるシチュエーションではジェッターが有利だと感じた。
長距離でもかなり乗りやすそうだし、バッテリーの減りも穏やかそう。。。
逆に26インチのブレイスの様なクイックなハンドリングは臨め無いかな?

ジェッターの次にコスパが良いベロスターに試乗する。

やはり全体的にコストが削られているのは否めない、走りは問題無いけどジェッターに乗ってしまうと、微妙になる、安っぽさが目につく。。
日常利用で尚且多走行になるので交換パーツ、特にブレーキシューの類は安く手に入る方が頻繁に交換する者にとっては有り難い。そういう部分ではベロスターは良さそう。

しかし、バッテリー容量の差、雨の日の制動力、アルミリムを傷つけ無い両輪ディスクブレーキ、パンクの修理が容易な両輪クイックレリーズなどを考えると。。

総合的に見て、やはりジェッターになるんだろうなー


弟がブレイスを買ってくれそうなので安く譲って。。次期メインはジェッターと言う事になりそうだ。

大容量バッテリーは女房のアシスト自転車へ移植。



Posted at 2018/11/28 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年08月22日 イイね!

来てました

来てました昨日














来てました

















新品


大きさは12.8Ahと同じで容量だけUPです


200キロ行けるかな~

計画たてましょー?


Posted at 2018/08/22 17:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | クルマ

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