- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- キューブ
- クルマレビュー
クルマレビュー - キューブ
-
過去所有
-
Deux(でゅ~)
-
日産 / キューブ
アルテII(AT) (2001年) -
- レビュー日:2025年12月24日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:2
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:4
- 満足している点
-
家族が乗っていました
私もちょこちょこ乗せてもらった経験あります
・リモコンキーがCUBE専用デザインでしかもかわいく実用的だった
・コラムシフトは慣れれば楽
・ミドルサイズのトールワゴンタイプと言えて
頭の上に余裕はありつつ全長が短い
・ガラスハッチがかなり便利
・シンプルな内装
・2WDが140万円台
・色んなOPパーツやカスタムグレードが出た - 不満な点
-
・1300㏄クラスでパワーが無い
・マルチホルダーがドアについているため
うっかりレベルで飲料をこぼしてしまう
・K11マーチと共通するものが多い - 総評
-
K11マーチの後期型と似た部品が多用されている
ハイトワゴンにしたマーチという感じかもしれないが
デザインとしてはいたってシンプル
確かにパワー不足で燃費が悪いなどあるかもしれないが
もし今新車でZ10キューブ買えますよ
と言われたらまた買ってしまうかもしれません
-
マイカー
-
マイカー
-
ToyphooVanilla
-
日産 / キューブ
15X_FOUR_e4WD(CVT_1.5) (2008年) -
- レビュー日:2025年12月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- かわいいのによく走る、乗ってて疲れない、居心地いい、壊れない。
- 不満な点
- 整備性
- 総評
- 遠乗り、高速走行での安定性がコンパクトではピカイチ。名車です。セールス面で伸びなかったのは売れなかった原因その1タールワゴンっぽいのにスライドドアじゃない、その2はシートアレンジにセールスポイントがない、その3はデザインが先を行きすぎた。みんな先代のわかりやすいクラシックっぽいデザインが好きすぎたんでしょうね。ぼくはz12の方が好みです。
-
マイカー
-
みーみ☆
-
日産 / キューブ
15X Vセレクション(CVT_1.5) (2009年) -
- レビュー日:2025年9月21日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
◎目線が少し高いので視界がとても良く運転しやすい
◎小回りが効く
◎天井も高く広々室内
◎ベンチシートなので運転席から助手席に荷物が置きやすい
◎後部座席がスライドドアではない(逆に?)
◎パックドアが横開きなのでスペースが無いところでも片手で少しだけ開けられる
◎フロントガラスは角度があり、立ってる感じなので運転中に直射日光が当たりづらい(眩しさ、暑さ)またフロントガラスに雪が積もりづらい
◎SHARPプラズマプラスター搭載で空気がキレイ - 不満な点
-
◎ワイパーが特殊で、その辺のホームセンターやカー用品店で置いて無い場合もありワイパーゴム交換の際不便
◎前席のドアが重めで、内側からの開閉時
持ち手も浅めなので強風の時はドアが風に持っていかれそうになるので注意が必要
- 総評
- とにかく、とにかく街乗りにオススメの一台です
-
家族所有
-
桜舞春音のガレージ
-
日産 / キューブ
SXリミテッド (2003年) -
- レビュー日:2025年7月29日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
一番はデザインがお気に入りです。シルエットは真四角、まさに「CUBE」ですが、ただ四角いだけでなく角を丸めしっかりデザインされていて、特に前期型はフロントグリルも四角い造形で世界観が統一されています。
この形ですから当たり前に中は広く、私は小柄細身ですが比較的大柄な方でもゆったりと乗れると思います。シートの快適性はこの車の売りでもありましたから、まさにソファ。ラゲッジも確保されており、後席を最後位置にしても引っ越しに使うようなダンボールが三つは積めます。
内装デザインも高級感こそないものの完成された使いやすい形で
エンジンは1.4と1.5があり、私は1.4ですが特にパワー面での不足は感じません。 - 不満な点
-
愛車で不満を感じたことはないですが、この型のキューブでよく報告される不調はCVTの故障です。とくにハイパーCVTが壊れやすいとのこと。私の身近ではあまり聞きませんが。
あとは強いて言うなら古いから維持費がかかりまくる(祖父情報)ことと修理にも純正パーツが入手しづらいこと、中古車の流通が少ないことくらいですかね。少なくとも若い方や詳しくない方が「かわいい」「広い」「安い」で買うべきではない車です。この車じゃないとタヒぬってくらい病的なヲタク(私のような者)のためにある車。 - 総評
-
やはり当時のコンパクトクラスとしてもデザイン、積載性、扱いやすさの面で最適解。今買うならさらに進化したZ12をおすすめしますが、病的に好きなら今からでもとことん突き詰めて楽しい車です。
スライドドアとハイブリッドがなかったためなのか廃止になりましたが、本当にキューブという車を失くしたのは日産の失敗だったと思います。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ ナビTVETCオートACスマキー1オナ記録簿17枚(神奈川県)
49.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 禁煙車 HondaSENSING ...(大阪府)
339.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減B アラウン(三重県)
149.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(兵庫県)
129.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!


























