BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.12

BMW

3シリーズ セダン

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車のメートル原器 - 3シリーズ セダン

マイカー

車のメートル原器

おすすめ度: 5

満足している点
Body/Suspension剛性の高さ、室内の広さ、燃費
不満な点
M-Sportsサスの固さと、あえて言えばエンジンパワー
総評
日常使いから長距離旅行まで、とにかく扱いやすい車でした。「駆け抜ける歓び」としてはちょっとシャシーが勝っている印象はありますが、50:50の重量配分からくる素直な旋回特性、限界の高さは特筆ものです。
とはいえM-Sportsのダンパー特性は抜けてくると特に首都高等の継ぎ目段差での突き上げがきつく、KONIのFSDに交換し理想の乗り心地になりました。
経年による故障が増えて止む無く手放しましたが、とにかくいい車でした。
デザイン
5
今でもE46(特に後期型)は最もBMWらしいエクステリアデザインだと思います。カタログカラーのメディティレーニアンブルー、バイキセノンヘッドランプもお気に入りでした。
走行性能
5
2Lではシャシーが勝っている印象。50:50の重量バランスからくるコーナリング性能の高さ、扱いやすさは本当に気持ちよかったです。
ベーシックなモデルで右ハンドルMT(5速ですが)を駆使して走るのがとにかく楽しい車です。
乗り心地
4
M-Sportsサスは特に目地段差の突き上げがひどくKONI FSDに交換。滑らかな乗り心地になり、ダンパーひとつでこんなに差が出るのかとびっくりしました。
N42エンジンは4気筒としてはとにかく振動が少ないのが印象的でした。
音は、、、タイヤが太い分荒れた路面ではかなりうるさいのは仕方がないですね。
積載性
3
このボディサイズとしてはトランクサイズは標準的だと思います。私の車はハーマンカードンのオーディオをつけていたのでスピーカーの張り出しが大きく、天地方向で意外と物が乗らないことがあり苦労しました。
燃費
4
真夏の最盛期をのぞけば街中12km/L、高速14km/L程度。65Lの燃料タンクと合わせて、北海道では1タンクで1000km弱走れるなど航続距離が長く助かりました。
価格
2
2003年の購入時点でオプション込み475万程度と決して安くはありませんでしたが、本国オーダーしてでも欲しい車を買った価値はあったかと思います。
故障経験
フロントのウィッシュボーンブラケットは乗り心地の肝になるので定期的に交換していましたが、故障としてはハブベアリング交換、ラジエター液漏れでオーバーヒート、リヤブレーキシリンダー固着による引きずりでブレーキ過熱し交換、、、といったところ。最終的に駆動系の異音が増え、かなりの交換規模になることが想定されたため断念しました。

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