- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- シビックタイプR
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
化けもん(いろんな意味を込めて) - シビックタイプR
-
赤鼻のトナカイ
-
ホンダ / シビックタイプR
タイプR(MT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2024年1月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
ターボとVTECの2段階加速
アンダーステアって何ですか?って言いたくなるほど、曲がりやすい(公道だけ。サーキットは金欠で行けない…)
後ろのウイング
リセールバリューの高さ - 不満な点
-
新車から乗ると、パーツ交換費用で地獄を見る。
タイヤを20インチのままにすると、コンチネンタルかミシュランしか選べない。
オイル交換費用が割と高くつく。(基本的に5リッターオーバー)
車幅が広いので、走行、駐車時に、結構気を使う。
イギリス製なせいか、タイヤのPCDが日本規格と違うので、ホイール選びはご注意を。
タイヤが高い! - 総評
-
これから中古車として買おうと思う方へ。
1.ホイールは気にしないなら18インチ(ビックキャリパー対応)をオススメします。選べる種類が増えるはず。
2.安いからと言ってアジアンタイヤはオススメしません(パワーに対応出来ないとの事)
3.ターボが付いたからって、嫌わないでください。逆に2500回転からくるモリモリトルクは楽しいし、1速で延ばして5500〜6000回転で入るVTECも楽しいです。
4.維持費は…頑張れ👍
5.ディーラーでも車屋でも良いので、この人になら整備してもらいたい!って人を見つけましょう。(人間で言うなら主治医)
上から目線でしたらごめんなさい。でも、この車に乗るにはそれ相応の覚悟を持ってください。私は新車で買ってから、後悔しつつ(金が飛ぶ…)も5年目の車検を通してます。
気がつけば1番長く乗ってる愛車になりました。それくらい楽しいって事です。
- デザイン
- 4
-
デカいウイング。
100キロ越した辺りから、シッカリと効果出てるなって感じます。(洗車の時とかに拭くのが面倒だけど) - 走行性能
- 5
-
意のままに操る楽しさ。
ブレーキが強くて、使いやすい
変速時のショックはレブマッチシステムにより、全くって言って良いほど無い。むしろシフトダウンすると、勝手にヒールアンドトゥしてくれるから、楽しい(本人は出来ません。) - 乗り心地
- 5
-
3つのモードは上手く使い分ける事かな。
人を乗せてたり、市街地を走るならコンフォート。リヤシートに座りながら、コンフォートモードで運転してもらいたいwめちゃくちゃ乗り心地が良いw
1人で乗るならスポーツ。ハンドルはコンフォートに比べて重くなるけど、運転は楽。
+Rはサーキット用なので、あまり使わないけど、入れるとアドレナリンが出て来て、もっと速く!もっと速く!ってなるので注意が必要です。
- 積載性
- 5
-
後部座席をフラットにすれば、タイヤ4本は余裕で積めるので、サーキットも大丈夫
まぁ、今まで積んだのは、家用の砂利、腐葉土、レンガブロックなどなど… - 燃費
- 2
-
悪い。死ねる。最近は近所しか乗らなくなったせいで8.5キロです。
高速でも100キロ巡航なら12キロ行くけど、120キロ巡航すると10キロくらいに落ちます。 - 価格
- 4
-
たけーよ。
先日、とあるホンダディーラーの中古車販売店で、ほぼ同じ車(年式、走行距離色がほぼ同じで色が黒)を車内から見かけて、ネットで検索したら400万→ヘー、400ねぇ………400⁉︎
って、なりましたw(実話) - 故障経験
-
燃料フィルターのリコール(修理済み)
純正マフラーに穴が開いた。買ったディーラーの対応が悪かった為、今は行きつけの車屋さんを見つけて、整備関係は全てそこでやってます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/17
-
2024/06/16
-
2024/06/15
-
2024/06/14
-
2024/06/12
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ シビックタイプR 2.0(東京都)
475.7万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(京都府)
79.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 ネイビー トップ(大阪府)
311.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
216.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)