ホンダ シビックタイプR

ユーザー評価: 4.41

ホンダ

シビックタイプR

シビックタイプRの買取情報を調べる

クルマレビュー - シビックタイプR

  • マイカー
    • jiroken

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年5月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ○動力性能、ハンドリング:ドライバーの入力に対して非常にレスポンス良く反応するため手足のように操れます。また、ストリートの範疇ではアンダーが出にくくリアも安定しているため、非常に扱いやすく、雨の峠でも安心して走れます。初心者にとっても扱いやすく安全だと思います。
    ○K20Aエンジン:踏んだ時のパワー感と音は非常に刺激的である一方、常用域では扱いやすく精度良く緻密に回るフィーリングが心地よく、飛ばさなくても楽しめます。また耐久性もあり、乗り方にもよりますが、13万キロ越えでも新車時からフィーリングは変わってません。
    ○維持費が安い:故障が少なく、エンジンボディの耐久性があるため、長い期間美味しさを味わえる。高回転型のエンジンにも関わらず燃費が良い。(市街地+郊外で12km/L、高速で14km/L)
    不満な点
    ○シート:ノーマルシートはアイポイントが高く、ABCを上から踏む感じになるためスポーツ性に欠ける。レカロRS-Gのフルバケに変える事で解決。
    ○ハンドル:質感、デザインともに好みではないため、社外品に交換して解決。
    ○遮音性:エンジン音が盛大にキャビンに入ってくるが、エンジンのメカ音全てが必ずしも心地良とは限らない。タイプRのコンセプトに反すると思うが、室内に入ってくる音をチューニングした方が、運転した時のプレジャーはより高くなると思う。遮音材を適材適所に入れてある程度は解決出来たが、不快なロードノイズはなかなか消えない。
    ○不満と言う程でも無いが、ハンドル、ブレーキ操作系の絶対的な剛性は欧州車に比べると劣る。
    ○整備性が悪いが、性能を突き詰めた結果のため我慢することにした。
    ○皆さん良く言われる乗り心地は、無限、モデューロの脚に変える事で解決した。
    ○ギア比:6速100キロで3100rpm程になるため、家族で遠出するときは7速が欲しくなる。
    総評
    10年以上乗ってますが、いまだに乗るたびにワクワクさせてくれる車です。
    特にエンジンに関しては、総合的に世界最高の4気筒だと思います。トップエンドまで回した時はため息が出る程気持ちが良いです。
    私の車は、シート、ハンドル、ホイール、ECU、エアクリ、エキマニ、触媒、マフラー交換のいわゆるライトチューン仕様ですが、バランスを崩さずノーマルの良さを更に引き立てる事で、より一層自分好みの車に仕上げる事も出来る素性の良い車だと思います。
    4ドアで使い勝手も良いので、子供が産まれてもファミリーカーとして十分使えます。
    デザイン
    4
    最近の車に多い、ガンダムチックで鋭利なデザインが好みではないため、派手さはありませんがこれくらい落ち着いていた方が個人的には好きです。
    リアからフロントフェンダーにかけての水平基調なサイドビューは、見た目に安定感があって良いデザインだと思います。
    よく、ずんぐりむっくりと評されるデザインですが、個人的には塊感があって、悪くないと思ってます。内装も決して高級感はないですが、必要最小限のデザインで割と好感が持てます。二段構えのメーターは好みではありませんでしたが、慣れたら気にならなくなりました。内装は若干プラスチッキーですが、アルカンターラ調の黒シート×黒内装が手伝って、シックで落ち着いた車内がgood。
    走行性能
    5
    2L-NAにしては驚く程パワフルで刺激的。
    ハンドリングは非常にシャープでリニアなため、ワインディングを飛ばさなくても、手足の様に操ることが出来て楽しいです。
    リアがよく粘ってくれるので、オンザレール感があり、腕に自信が無い人でも扱いやすいと思います。
    ブレーキは剛性感があって、サーキット周回をしない限り制動力も十分。
    乗り心地
    4
    購入時に無限の脚にしたためノーマルは知らないが、無限の脚は硬いが角が取れててそれ程不満は感じなかった。(子供2人は新生児から乗っていたが不満を言われた事はありません)
    その後モデューロに交換したが、減衰最弱にすると、脚が良く動いて更に乗り心地が良くなり、ファミリーユーズでも十分耐えると思う。
    遮音性が悪く、ロードノイズが盛大なため、運転の気持ちよさを阻害する点はマイナス
    積載性
    無評価
    FFなため、積載性、居住性はかなりあると思う。
    MMデザインは伊達ではない。
    大人2、子供2、キャンプ道具、自転車(ロードバイク)を積んで実家まで帰省した実績がある。
    燃費
    無評価
    高回転スポーツエンジンとしては立派な燃費だと思います。
    だいたい一般道12km/L、高速14km/L、です。
    故障経験
    余計な電装部品やターボ等の補機類が無く、構造がシンプルなため、10年間で故障は殆ど経験していない。
    ・助手席パワーウィンド→3万で交換
    ・クラッチマスターシリンダ→保証で交換+注油で解決
  • 過去所有
    • Rノリ

    • ホンダ / シビックタイプR
      Type-R (1997年)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    台形のフォルム
    乗り始めてから好きになった
    やはりエンジン、ハイカムに入ってからのあの暴力的加速は当時VTEC中毒に…
    個人的には1997年製の超前期型だったのもポイント
    不満な点
    当時よりバカ高くなった中古価格
    総評
    この車に教えられたといっても過言ではない
    デザイン
    5
    最高
    走行性能
    5
    コーナリングがすごく安定感あるのでパワーが足りなく感じてしまっていた(バランスが良かった)
    当時18だった自分でもなんとか乗れるぐらい車に助けてもらった
    乗り心地
    無評価
    そもそもタイプR乗りはそんなもん気にしない
    よくFD2乗りが文句言ってるがガタガタ言うならRに乗るなって感じ
    積載性
    5
    とてもいい
    燃費
    無評価
    まぁそこそこ
    価格
    無評価
    当時は8万6千キロで総額98万円で車屋で買いました
    故障経験
    無し
  • マイカー
    • ryo652-TYPE_R

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2021年5月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点

    高回転までよどみなく、なにも迷いなく回ります
    不満な点
    特になし
    大変満足しております
    なので14年も飽きることなく乗ってます
    総評
    セダンでこれだけNA高回転高出力の車は、これが最後か?大事に大事にエンジン回します
    デザイン
    5
    顔は低く構え、かっこいい
    横もCピラーが太い王道セダン、フロントには三角窓が付くのでミニバンっぽい?
    リアは無限アンダー付けたら迫力2倍増し
    走行性能
    5
    エンジンが宝石のようです、そこにつきます
    ハンドリングとかはプロではないのでわかりませんが
    DC5の時は峠とかで、リアが流れたり、LSDバキバキって時々聞こえましたが、FD2では何も発生しない→そこまで持ってくウデが無い→チュー事は雑誌媒体等通りの素晴らしい性能
    乗り心地
    1
    ベストカー記事:三角形のタイヤを付けているのか?
    その通りの乗り心地
    カップホルダに入れる飲み物は蓋つきでないとこぼれます
    路面を読んで、飲まないとビショビショになります→止まった時に飲みましょう
    助手席の女性は化粧できません→止まった時に化粧しましょう
    嫁さんの誕生日ケーキ購入して、搭載したらケーキのデコレーション部分が崩れていた事もありました
    積載性
    5
    FFセダンなのでトランク広いです
    ゴルフバックも3個までは乗りました(きれいに積むと4個いけるのかな?)
    ただし、リアサスの硬さを考慮して、搭載するものを考える必要はあります、割れ物は無理です
    燃費
    5
    カタログは懐かしの10.15モード燃費で11km/Lでしたっけ?
    ずっと燃費記録付けていますが
    106167km走るのに、9617L使いましたので、11km/Lぐらいですね、素晴らしいカタログ通りの燃費
    価格
    5
    価格は356万円で購入しました
    今から考えると安いよね、OPもできうる限り付けてこの価格
    音楽ほとんど聞かないのに、純正OPのウーファーも装着しました
    故障経験
    不動になった事は無いですが
    リコール1:
    エンジンふかして、回転落ちてきて、そのままエンストします→ECU書き換え
    リコール2:
    例のエアバック→交換
    サービス交換1:
    3速と4速のシンクロ交換→ギア抜けが3回ぐらい発生して、ディーラー行ったらサービス交換出てますね、って事で交換→まあでも3速は他のギアに比べると入りにくいな
  • マイカー
    ホンダ シビックタイプR
    • kyo_to_mi

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年5月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    加速、ブレーキング、旋回、シフト操作の全てにおいて運転する楽しさを感じることができる。
    不満な点
    イギリス生産の為か、細部は少し作りが雑な気がする。(バンパーの合いや、ライトの浸水など)
    総評
    車両価格は高いが、それに以上に走る楽しさを伝えてくれる車だと思う。現状は満足している。
    デザイン
    4
    自分は気に入っている。(賛否両論あるそうなので、、、)
    走行性能
    5
    旋回時に少しオーバースピード気味でも不安なく曲がってくれる。ブレーキもしっかり効くので安心して運転できる。
    乗り心地
    4
    思っていた以上に乗り心地は悪くない。コンフォートモードでは路面の凹凸による突き上げもほとんど気にならない。
    積載性
    4
    まだ大きな荷物を積んだことがないが、割と積載できそう。
    燃費
    3
    街乗りで8.5〜10あたりなのでこのタイプの車両にしては悪くない。
    価格
    3
    高い。
    故障経験
    サイドマーカー、テールランプレンズに浸水する。左前タイヤもしくはサスペンションから異音がする。
  • マイカー
    • えすイエロー1号

    • ホンダ / シビックタイプR
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年5月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・より多くのユーザーに楽しんでもらいたい。と感じる
     スポーツカーらしい佇まいを、表現しているところ
    ・20ん?年ぶりの、MTですが くるまからの
     アプローチ・フォローは 進化を感じさせます。
    不満な点
    ・やはりサイズは、グローバル化 大き過ぎる。
    ・20インチ ホイール/超扁平タイヤは、一般道を
     多く走るので 気遣いもかかる。
    ・アームレスト付コンソールボックスに、ペット茶を
     入れると シフト毎に触れる。 気になる。
    総評
    ・60歳前の、オヤジィが 走っていて スポーツカーと
     感じさせない運転のし易さです。
    デザイン
    4
    〈外装〉
    ・走りの機能美と、戦闘機をイメージした
     スタイル   
    ・経験出来ない超高速域まで 繰り返しテスト
     された洗練なフォルム
    〈内装〉
    ・日常にも溶け込む 走りの気分を盛り上げてくれる
      真っ赤なインテリア
    ・カーボン調パネルと、メタリックな赤の輝きを効かせた空間
    走行性能
    5
    ・サーキット走行は考えていませんので、磨きあげた足廻りを
     感じることは出来ませんが、一般道だけでなく
     高速走行も 楽しみなくるまとなりそうです。
    乗り心地
    5
    ・コンフォート モードでも、大変いい乗り心地
    ・ズボラな走りも 難なく対応
    積載性
    4
    燃費
    3
    ・以外に良いのでは‥
    価格
    4
    ・スポーツカーなら、この辺り
     一応、英国製ですし‥
    故障経験
    ※慣し運転中です。
    今後あれば、アップします。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース