ホンダ シビックタイプR

ユーザー評価: 4.42

ホンダ

シビックタイプR

シビックタイプRの買取情報を調べる

クルマレビュー - シビックタイプR

  • マイカー
    • FD2

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年7月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    チューニングした足まわりでグイグイまわります。
    NA最後のVTECはレブまで一気に吹け上がります。
    不満な点
    パーツ供給がだんだんと心配になってきました。
    総評
    スタイル、エンジン性能、文句なし
    デザイン
    5
    セダンスタイルがお気に入り
    走行性能
    5
    文句なし
    乗り心地
    4
    バネ圧は純正品の倍にしたのに跳ねない
    積載性
    5
    トランクは積載能力に不満ありません。
    燃費
    5
    カタログ値よりもはるかに良い
    価格
    5
    適正価格
    故障経験
    特に無し
  • マイカー
    • 白R(しろアール)

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年7月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ズバリチャンピオンシップホワイトなタイプRである事。
    不満な点
    諦めてますが細部の造りの雑な所。

    総評
    タイプRが好きだ!と言う方しか買わないでしょうから派手だとかデカいとか320psもあって何処で乗るの?とか英国産でトラブル多い?とか言う外野のネガコメントは、全く気にならないでしょう。
    ガンガンスポーツ走行も良し、ドレスアップ系に走るも良し、私の様に自己満足の固まりで普段乗りしかしないファミリーカー使いも全てOK。
    素晴らしい車です。
    デザイン
    5
    威圧感あるフロントマスク、存在感あるデカい羽根が全てタイプRであると主張しています。
    走行性能
    5
    パワーには文句ありません。(私は普段乗りだけですから当然、と言うかまず使いこなせてません)
    乗り心地
    3
    コンフォートは少し柔らかいかな?と感じます。リアシートにご年配の方を乗せるときぐらいしか入れません。スポーツは、普段乗りの全てをこなします。固すぎずやわらかすぎずです。腕のある方が攻めた走りをされない限りほぼここで簡潔します。
    +Rは、高速道路でしか入れた事が無いですが乗り味に関しては極端に固いとも感じませんでした。
    全体的にスポーツカーというよりグランツーリスモという感覚です。(素人の個人的感覚ですが)
    積載性
    4
    家族4人乗ってホームセンターの買い物も積めるワゴン車のようなスポーツカー。
    燃費
    3
    ちょい乗り多いのでL10km行くことはありません。高速利用でカタログ燃費ぐらい。
    当初使用の純正0W20のオイルから0W40のスポーツ志向オイルに替えたら気持ち燃費は落ちた気がします。
    価格
    4
    購入時、値引き0でした。
    ナビ、コーティング、諸々で500万プラス20万弱程。
    ※不満ではないですが結構2〜30万値引きしてもらってると聞きました。販社さんの考え方がかなり違うんでしょう。ただ不具合多いと聞いていたので値引きに拘らず購入後の対応重視で契約しました。
    故障経験
    燃料ポンプのリコール。
    故障では無いが
    ウインドモール反り、給油口リベット錆、バンパー隙間とズレ、コーティング不良によるグリル色ムラ、ハッチゲート溶接部塗装割れ腐食等々、今までの新車では未経験の不具合の多さ→基本的に一部除いてDさん対応いただいてます。
  • マイカー
    • しん@NA1

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR (1998年)
      • レビュー日:2021年7月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    普通に乗るぶんにはそこら辺のおばちゃんでも難なく扱えるでしょう。
    そのくらい気難しさがなく、普通の車です。
    一方、ひとたびアクセルを踏み込むと一気にレーシングカーライクになります。
    ベースグレードに比べるとプレミア感があります。
    税金の安さ、燃費の良さ、タイヤのライフ・価格等、維持費が安くて経済性が高いです。
    不満な点
    DC2インテグラ・タイプRの弟分的な位置付けなので、比較するとあらゆる面で敵いません。 (シャシーが1世代新しい分、剛性感は高いです)
    排気量200ccの差は大きく、全開走行ではジリジリ離されていきます。
    B18Cよりもショートストロークな分、せめて許容回転数に差を付けて欲しかった😅
    意外かもしれませんが、ホイールベースはEKシビックの方が長く、それ故小回りが効かなく、旋回性能も劣ります(逆を言えば安定志向なので、デメリットだけではありません)
    2速と3速のギア比が少し離れています。
    DC2後期型の4.785ファイナルならあまり気にならないかもしれません。
    ただパーツの汎用性は高く、エンジン含めて色んなパーツが流用可能なため、お金掛ければだいぶインテグラ・タイプRに近づきます。
    あと純正でレカロシートなのは良いですが、元が大衆車なのでシートポジションが異様に高いです。
    ヒール&トゥする度にステアリングに脚がぶつかります。
    私の場合、5cmのローポジシートレールに換えたら丁度良くなりました。
    事故率が高いので仕方がありませんが、保険料の料率クラスがトップクラスです。
    純正部品が徐々に廃盤(もしくは長期欠品・納期未定)になってきています。
    総評
    動かなくなるまでずっと所有したかったのですが、諸事情により、あと半年程で売却予定です。
    興味のある方はお問い合わせ下さい😆
    デザイン
    4
    まとまりのある台形フォルム、5ナンバー枠に収まるコンパクトなサイズ、シビックはやっぱりこうじゃなきゃね🤔
    (現行型は別の車名にして欲しかった😅)
    カーボンボンネットがとにかく似合います。
    好みの問題ですが、自分は前期型よりも後期型が好きです(自分のは後期型、購入時そこは譲れなかった😅)
    走行性能
    5
    エンジンは、VTECに入った時の豹変ぶりはホンダ車の中でもトップクラスではないでしょうか。
    どこまでも回りそうな軽い吹け上がり、病みつきになります🙂
    反面、6000回転以下はトルクが細く、正直遅いです。
    いかにVTECをキープし続けられるかが、速く走らせるポイントです。
    購入当初は、FF=曲がらないという先入観があったのですが、初めて乗った時はいい意味で裏切られました。
    コーナーがすごく楽しいです。
    ブレーキも、片押し1PODですが、車重に対して十分な容量があり、普通にスポーツ走行する分には不満は出ないでしょう。
    乗り心地
    4
    タイプRと言えど、FD2なんかに比べると足回りが固くて苦痛になることは全くないでしょう、同乗者含めて。
    ただ、遮音材はほとんどないため、ロードノイズや小石を巻き上げる音など、車外の音がダイレクトに感じます。(自分的にはデメリットには感じませんが)
    積載性
    5
    コンパクトなボディから見ると、意外に積載性はあります。
    特に後部座席を倒すとかなり積めるようになります。 タイヤ4本も余裕👍
    独身時代は引っ越しにも使いました(笑)
    燃費
    5
    この手のクルマではかなり良いほうだと思います。
    普通に乗っている分には10km/Lを下回った事ありません。
    長距離を乗ると14km/L前後まで延びます。
    サーキット走行では…7km前後かな🙂
    価格
    5
    このポテンシャルで当時200万を切っていたため、かなりお買い得だったでしょう。
    現在こんなに楽しい車はとても200万で買えるものはありません。
    20年以上経った今でも人気は衰える事なく、中古車市場も高騰の一途です。
    故障経験
    エンジンはとにかく頑丈で、当たり前のメンテナンスさえ怠らなければ20万km以上、普通にもつと思います。
    ホンダ車全般に言える事ですが、電装系は弱いです。
    あとこの車のオーナーさん、皆が悩ましい事が、雨漏りとフロア錆です。
    長く乗るにはあらかじめの予防対策と定期的な修繕が必須です。
  • マイカー
    ホンダ シビックタイプR
    • シビはち

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年7月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    トランクが広く、使い勝手がさらに上昇ww
    不満な点
    燃費はしかたないとして、サイズがでかすぎ!
    総評
    好きで購入に至った車なので不満点も個性として楽しみたいと思います。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    • ルーツ@FK8

    • ホンダ / シビックタイプR
      タイプR(MT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年7月3日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    外観はドンピシャ世代なので文句ありませんw
    乗り心地も良くて、運転しやすいです。
    不満な点
    コンフォートモードの乗り心地に違和感があります。
    総評
    ガソリンエンジン最後のタイプRだと思ったので、思い出に購入してみました。 楽しいドライビングライフが過ごせそうです。
    デザイン
    5
    今時珍しい大型のリアスポイラー含めて、かっこいいと思えます!
    走行性能
    5
    オンザレールでコーナーを抜けることに快感を覚えますが、私の腕ではポテンシャルの半分も引き出せてないと思います。
    乗り心地
    4
    コンフォートモードの乗り心地に違和感はありますが、スポーツモードなんかは突き上げもなく、問題ありません。
    積載性
    5
    ハッチバックなので、コストコでの買い物にも対応出来ます!w
    燃費
    5
    リッター13ぐらいで走れてますので、このパワーなら良いと思います。
    価格
    5
    プレミア価格になっているので、安いとは感じませんが、所有感含めて適当な価格だと思います。
    故障経験
    無し

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース