- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- シビックタイプR
- クルマレビュー
クルマレビュー - シビックタイプR
-
マイカー
-
CrayON
-
ホンダ / シビックタイプR
タイプR(MT_2.0) (2022年) -
- レビュー日:2024年4月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
・何と言っても外装のルックス。
FKのガンダムチックな戦闘機スタイルが好きな方もたくさんいるようですが、個人的にはこのくらい大人な外観が好み。
内装も前席やカーペットの赤がテンション上がります。
・シフト
開発責任者がこだわったというだけあって、ポルシェと比較しても気持ちよさは負けていません。
所有したMT車(ミラターボ、プレリュード、911、ゴルフGTI、アバルト595)の中では一番印象が良いです。
・クラッチ周り
非常に軽いです笑
といって半クラが分からない、ということもないので、よくできていると思います!
・積載力
スポーツ走行できてこれだけ積めたら十分です。
セダンに見えなくもない形状ですがハッチバックです笑
ファミリーカーとしても活躍できると思います。
・ちょうどよい出力のエンジン
音は別として、「踏み切れる速さ」というのは大きな魅力のひとつだと思います。
車歴次第で感じ方は違うと思いますが笑 - 不満な点
-
「500万の車に求めすぎ」と言われたらそれまでですが、いくつか不満点はあります。
・ロードノイズ
兎にも角にも煩い。スポーツカーに静粛性求めるなよ!とすぐに反論が聞こえてきますが、煩くても不快じゃないスポーツカーもあります。
そういう車は他の様々な音と調和させて、あまり気にならなくさせるのが上手いんでしょう。
シビックタイプRはPS4Sを履いていますが、カチカチの古いタイヤを履いているかのような騒音が車内に充満しているかの印象です。
長期保有するなら、遮音に手をいれたいところですね。
・内装の建付け
納車2ヶ月ですが早くも樹脂が擦れてミシミシ言ってます、そこかしこで。
今の日本車ってこんなものですか?笑
・音響
これもギリギリ耐えられるかどうか?というところ。
走るために買ったので気にしませんが、メインで日常的に乗るならここも手を入れないとなりませんね。
・疑似エンジンサウンド
ぽぉぉぉおおおーー
ぼうぅぅーー
と盛り上げようとしてくれますが、やはり疑似は疑似なので・・・笑
この影響でVTEC感はほとんど感じられません・・・S2000欲しくなりました笑
・味が薄い
これはもう完全に好みの問題ですね笑
スポーツカーに限ったことではありませんが、日本車は燃費や速さなどを追求すると数値的にはピカイチになれる一方、オーナーだけが感じられる味が薄い印象です。
バブル期くらいまでの車はそうでもなかった気もしますが・・
FL5も、僕にとっては薄味な気がします。
味が濃すぎて食傷気味になるのも考えものですが、例えばVWならゴルフのベースグレードでもその味はちゃんと感じられます。 - 総評
-
車に対する評価、というのはそれまでの車歴や趣味趣向が大きく影響するので客観的にはできないと思っています。
また試乗やレンタカーでは分からないこともたくさんありますね。
ということで個人の主観満載の、オーナーとしてのレビューですが・・・
車庫においてあるとニヤニヤしちゃうスタイリング、今の日本車ではほとんど見かけなくなりました。
これだけでも「買えてよかった」と思っています。
走りの性能もFF最速を譲らない意地!
フロントサスに拘り過ぎて生産台数が減った?ようですが、その分よく曲がるし乗り心地良いです。
NBOX専業?と揶揄されたHONDAの意地が垣間見えます。
4人乗りなので家族で移動もできるのは良いです。
全幅1890なのと見切り良いとは言えないので若干は気を遣いますが、車高もそこまで低すぎないので家族でちょっとした移動などに活躍中です。
しかし「不満点」で挙げたような部分が気になることも事実。
完璧な車など存在しない、かもしれませんが「他に換えの聞かない唯一無二の相棒」とまではなっていない、という感じです。
手短に総評するなら・・・
「良くできたスポーツハッチ、しかし薄味」
でまとめたいと思います。
-
マイカー
-
チームよっしー
-
ホンダ / シビックタイプR
不明 (2022年) -
- レビュー日:2024年4月25日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
多すぎて書ききれないのですが、一番は意のままに車が動いてくれることです。
ハンドルをきる角度やアクセル・ブレーキを踏む量など、ドライバー(自分)がこれくらい必要だよな、と思うだけ操作したらその通りに車が動いてくれる。車と自分との距離が近く感じることから、運転が上手くなったのではないかと勘違いしてしまう程です - 不満な点
-
他のFL型に比べたら遮音性が低い点や普段使いでは(comfortでも)硬い足回りはありますが、そう言う車なので不満とかでは全くないです。
ただ、typeRに限らずFL型に共通していますが、ややロングノーズかな…?と思います。北米市場を意識しているのだと思われますが、バンパーからフロントガラスまでと、それ以降ではフォルムのバランスが合ってない気がします。まあこれも好みの問題で、自分はロングノーズが苦手なだけで、全然だよと言う方には全く問題ない話です(笑) - 総評
-
硬い足回りや高過ぎる走行性能ゆえに、普段使いにはあまりオススメできませんが、ただ一言「車ってこんなに楽しいんだ!」と思わせてくれる一台です。
車を目的地までの移動手段として捉えてる方もいらっしゃるかと思いますが、その移動までも目的になる、そんな車になっていると思います!
-
マイカー
-
仕事用
-
マイカー
-
Baddy@
-
ホンダ / シビックタイプR
タイプR(MT_2.0) (2022年) -
- レビュー日:2024年4月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
2リッター4気筒ターボエンジンのフィーリング、MTの操作感、車体剛性に足回り、走りに関する全ての部分に大満足です!
- 不満な点
-
ドライビングポジションがしっくりきません。特にテレスコピックの調整範囲が狭くステアリングが手前に来ません。そのためステアリングとペダルが近くなりシート位置も高すぎるのでセダンやRV車に乗っているようなドライビングポジションになってしまいます。この点は欧州車を見習っていただきたいところです。
- 総評
-
個人的にはドラポジやデザインで多少の不満はあるもののトータルでは大満足のクルマです!👍👍
まさに究極のFF車、ホンダのコンプリートカーです!下手にイジるとバランスが崩れそうなので暫くはノーマルで乗ろうと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ シビックタイプR 2.0(和歌山県)
496.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(山口県)
1074.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 ライダー ブラックライン(栃木県)
315.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!