- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ライブディオZX
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
2ストを楽しめるネオクラシック原付スクーター。 - ライブディオZX
-
田なっくす
-
ホンダ / ライブディオZX
ZX (2001年) -
- レビュー日:2024年7月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 2
- 満足している点
-
・気軽に乗れる点。
・無駄のないすっきりしたスポーティデザイン。
・2ストロークエンジンの力強い走り。
・社外部品が比較的多く、カスタムが楽しい。 - 不満な点
-
・年式的に新品部品を怪しい中華パーツに依存せざるを得ない点。特に外装。
・中古車価格が割高。
・給油口が低い位置あるのでガソリンを入れる際、中腰にならなくてはいけない。
・規制後モデルのマフラーは触媒付きで超高温になるので、すぐにバイクカバーを掛けると焼けてしまう。
・盗難されやすく、部品もよく無くなる。
・同じ車種と街でスライドすると相手は大抵ノーヘル2ケツの不良少年。 - 総評
-
通勤に使う足が欲しくなり、高校時代から慣れ親しんだライブディオZXを選んだが、思いのほか球数が少なくなっており、非ZXとの混合車や年式違いのニコイチ/サンコイチ車両が当たり前のようにゴロゴロしていて、普通の人には正直オススメしにくい。実車をみて自分で判断が必要。
故障も多々あり、乗るにはある程度覚悟が必要だと思う。
値段的にも新しいモデルの程度良い中古が買えてしまう値段に匹敵するので、まともな人は選ばないんじゃないかな?😅
それでもこのミニバイクは今の原付には無いスポーティーなフォルムに加え、2ストらしい鋭い加速感が味わうことができる身近な存在だ。原付免許を取ったばかりの若者には十分に走りを楽しめるだろう。
程度の良好な個体があれば、是非購入を検討して欲しい。
- デザイン
- 5
-
無駄の無い、実にスッキリとしたデザインだと思う。
ハイマウントLEDを内臓した大型リアスポイラーは安全性とスポーティな演出の両立が出来ており、立体エンブレムや着色されたヘッドライトリフレクターなどは普通のDioとは異なる特別なモデルであることを感じさせてくれる。 - 走行性能
- 3
-
50ccスクーターにしては、よく走ると感じる。
同排気量の4ストから乗換えたら、荒々しさに驚くだろう。 - 乗り心地
- 4
-
このクラスには珍しくフロントは正立油圧フォークなので、しっかりとした剛性感のある足に感じる。
シートはシルキータッチ素材でサラッとした座り心地。
リアショックはガス圧封入ショックでエンジンの振動を感じさせないギリギリの硬さに上手くチューニングされていると思う。 - 積載性
- 2
-
メットインは小さなフルフェイスならなんとか入るが、お世辞にも満足とは言えない。
コンビニフックはありがたいが、大きいものは結局ステップに置いて足で挟んで帰ることが多い。 - 燃費
- 2
- 2ストなのでアクセルをガバガバ開けて走るような状況では軽自動車より悪い。リッター20キロくらいの時もある。カタログ値は絶対に期待してはいけない。
- 価格
- 1
-
新車は17万くらいで購入出来たはずだが、今では中古でもそれくらいの値段がするようになってしまった。
コスパはかなり悪いと思う。 - 故障経験
-
クランクシャフトサイドベアリング異音
クランク歪み、削れ
フロントフォークオイル漏れ
負圧式燃料ポンプ不良
マフラーのカーボン詰まり
トルクカム ガイド溝変摩耗、ピン破損
オイルポンプ合わせ面オイル滲み
レギュレータ故障(充電不良)
バッテリーレスでCDIパンク
トランスミッションケース内ファイナルギアシャフトベアリング破断
カウンターシャフト取付部、摩耗による楕円化、ガタ付き、クラック
リアブレーキストッパー引っ掛け部摩耗により折損
オートチョーク故障
オイルレベルセンサーオイル滲み
エアクリダクト割れ(2次エア吸い込み)
クランクシール劣化による脱落(1次圧縮不良)
プーリーフェイスギア破損
ブレーキディスク振れ
クラッチシューライニング剥がれ
プーリーボス延長によるキックギア接触、破損
ピストン溶け(デトネーション)
インシュレーター割れ
点火プラグのネジ山崩壊
スターターモーター動作不良(アーマチュア摩耗)
ヘッドガスケット抜け(圧縮不良)
ピニオンギア噛み合い不良
駆動系ケースカバーのキックペダル根本割れ
クラッチセンターナット緩み
キックペダル固着
燃料フィルター詰まり
センタースタンドスプリング折損
キャブレターチャンバーシール劣化によるガソリン漏れ
キャブレタートップキャップ割れ
空冷ファン バラバラ損壊
過去の転倒によるエンジンハンガーシャフト曲がり
ヘッドライトリフレクターのPH11バルブ差し込み部、割れ
ヘッドライト光軸調整ナット スライド部の破損
ハイマウントストップランプ基盤錆びつきによる不灯
リアブレーキスイッチ不良(ピン入ったまま出てこない)
ブレーキマスターシール不良(フルード漏れ)
ブレーキキャリパーダストシール噛み込み(ブレーキ固着)
リアブレーキカム摩耗によるガタ
シートストライカー摩耗によるシートロック不良
エアクリBOX内の奥側のスポンジ劣化で吸入口塞がり
ステムベアリング部分摩耗(センタ一辺りに段差を感じる)
ドライブベルト切れ
リアホイール振れ
ウエイトローラー樹脂部分剥がれ
燃料タンク内部錆付きによる合わせ面からのガソリン漏れ
ランププレートのスライドピース粉砕
シートロックワイヤープラスチック部分割れ(ロック解除不良)
スロットルケーブルささぐれによる固着
スロットルパイプ割れ
キックペダル固着
テールランプ内浸水
シートヒンジ折損
スピードメーターケーブル断裂
メーターギアシールの摩擦音発生
メーターギア欠損
スピードメーター針 折損
フロントホイールベアリング錆びつき異音
燃料メーター不動(タンク内ゼンダユニット錆びつき)
メインキー折損
ホーンスイッチ不良
ウインカーリレー故障
エンジンシュラウド内に動物侵入(蜂が巣作り、ヘビの越冬など)
プラグキャップ通電不良
他にも沢山あるが、これ以上は書いていて心が病みそうなので止めておく。弟のものも含めると5台くらい乗り継いだのでそれなりに経験を積んでしまった。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ C-HR 禁煙 8型ナビ バックカメラ フルセグ ETC(千葉県)
195.9万円(税込)
-
フィアット バルケッタ ワンオーナー後期モデル(岐阜県)
199.8万円(税込)
-
ダイハツ ミライース 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
106.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
179.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
