日産 クリッパーバン

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日産

クリッパーバン

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乗りやすい・・・かな? - クリッパーバン

仕事用

乗りやすい・・・かな?

おすすめ度: 3

満足している点
乗り始めたばかりなので未だ何とも言えませんが、一般路を普通に走り、適度に積んでいる分には良いクルマではないかと思います。
不満な点
ラジエーターやエアコンの熱交換器がバンパーのすぐ裏にあるのでブツケたらアウト!です。フロントタイヤとバンパーがノーマルタイヤでもギチギチなので、雪の日はバンパー裏に付いた雪とタイヤが干渉するかも知れません。ボンネットが開かない構造なので、ヘッドライト等バルブの交換は手間が掛かりそうですし、リヤはバルブソケットの脱着を邪魔するような格好でボディーの補強材があるので、バンパーを外さないとバルブ交換が出来ません。ラジエーターホースの取り回しが芸術的なので、クーラントの交換はエアーがなかなか抜けず、時間が掛かります。
総評
三菱から日産へのOEM車ですが、やはり作り方は三菱らしいですね。相変わらず、整備性は悪いです。3G83は型式こそ同じですが作りは別物です。下から上まで軽く回ってはくれますが、トルクフルなわけでもなく、かと言って上も伸びません。中速域の街中用だと思います。後輪だけ145R13に履き換えれば、燃費も最高速も伸びるのでしょうが、積んだ時にフルボトムしたらフェンダーにタイヤが当たると思います。登坂時のことを考えると、このローギヤードでも仕方ないのかなと思いますが、せめて4速だったらと思いますね。
走行性能
無評価
旧規格鼻無しワンボと比べると、前輪荷重が軽い分回頭性は良いかも。3A/Tは6000r.p.m.で100km/hの設定。タコメーターは付いていませんがレッドゾーンが6500だとして約107km/hの最高速度はあまりにギアが低過ぎ。高速走行は不得意科目ですね。
乗り心地
無評価
350kg積の3リンクコイルにしては柔らかいと思います。タイヤをパンパンにしていますが、フロント・リヤともあまり突き上げはありません。積むとリヤサスはかなり沈むと思います。高速で回している割に車内音は静かなほうだと思います。サスの動きはとても自然で、対角線上を軸にした揺れがほとんどありません。ショックを固めて65タイヤでも履いたら、結構その気になってしまうような動きです。
積載性
無評価
旧規格ミニキャブ(ブラボー)との比較ですが、荷室長はほぼ同じで幅が広い分、格段に広くなったようです。同時期のハイゼットやアクティーと比べると広いですね。
燃費
無評価
市街地30%、郊外50%、高速(80km/h)20%で、レギュラーがリッター10.5km、ハイオクだと12.2kmです。レギュラーとの価格差は殆んど出ませんが、加速やエンジンへの負担を考えるとハイオクを入れたほうが良いかも知れません。音も静かですし、20km/h以下で3速に入ってしまいます。
故障経験
10年落ちながら31000km。たまにしか動かしていなかったようで、エンジンのアタリも未だ出ていない感があります。スペアタイヤのステーが緩んだ状態でボルトが錆びていて、テンパータイヤが落ちそうになっていました。一度も使われたことがないようです。しばらくはノーメンテで走れそうですが、不凍液が薄かったので交換しました。事故歴はないようですが、フロントバンパーは明らかに色が違います。後から純正フォグ付のものに換えたと思われます。
たぶん、1~2万km走れば故障は出始めると思います。

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