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チューンしがいのあるトレンドスポーツカー - シルビア
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
クルマをいじりたい人にはたまらないくらいパーツが多い。
S13は、これにつきますね。これだけで、十分楽しめます!! - 不満な点
-
以前に乗っていた4AG(1.6リッター)エンジンに比べ、SR20(2.0リッターNA)は、チューンのポテンシャルが高い分、ノーマルでは結構吹けの悪いエンジンだと感じます。
エンジンをいじらなくとも、吸気/排気系を一通り変えないと吹け上がりは良くならないです。やはり、K's(ターボ)との差が激しく、悔しいところです。
また、この頃の日産さんは、ボディーが柔いです。ハードに走ったあと、天井がよれてハードトップの窓と屋根の間に隙間ができたり、ドアが閉まらなくなったり、ボディー強化は必須なクルマだと思いました。 - 総評
-
当時の走り屋さんには、一度は触れているS13ですが、当時、デザイン性で人気はあったものの、実際は、結構いじらないと思い通りの走りは難しいです。
また、そこが心惹かれるクルマでもあります。
- デザイン
- 5
-
たまたま自分が乗っていた純正パールホワイト&純正エアロバンパーがカッコ良かったです。
SRモデル(2,000cc)は、シートがフラットなので、デートカーにもなります。ただし、ホールド感ゼロなので、このシートのまま攻める人を心から尊敬します。 - 走行性能
- 2
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NAだと、2リッターとは思えないほど馬力が低く感じます。
致命的だったのは、ボディー剛性の悪さです。
高速域での挙動が不安定だったり、攻めすぎると明らかにボディーが歪みます。
その分、補強パーツが多く出ており、一通り取り付けると十分な剛性を得ることができます。 - 乗り心地
- 3
-
スポーツカーでありながら、若者のデートカーという位置づけだったのか、ノーマルでゆっくり乗る分には、乗り心地は良かったかなと思います。
ただ、補強パーツを付けないと十分な剛性が得られないクルマでもあるので、ガンガンに走りたい場合は、乗り心地を捨てざるを得ない・・・そういうピーキーなクルマです。 - 価格
- 4
- 当時、NAのQ'sで2万キロの中古を120万で買いました。ターボのK'sは2倍くらいの値段したので、パワーは無いもののチューンを楽しめたと思えばコスパは良かったです。
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