気持ちの良いふけ上がりと静粛性を持った6気筒 - レガシィツーリングワゴン
-
rereoji
-
スバル / レガシィツーリングワゴン
3.0R_4WD(AT_3.0) (2005年) -
- レビュー日:2018年11月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
12年乗って大きなトラブルは無し。
最後の車検時にドライブシャフトのブーツを交換したくらい。
秀逸なデザインは今でも古臭くならず、静粛性とNAの吹け上りは、スバル=ターボのイメージを大きく変えてくれた。
3.0Rだと、リアゲートのオートクロージャーが、ラフに占めても最後は電動で引き込んでくれたので、これは楽ちんだったが、レヴォーグに乗り換えた当初は、これがなくよくリアゲートが締まりきってませんでしたね。(苦笑)
- 不満な点
-
空ぶかし状態だと、4500rpmでレブリミットに当たるという制御が入っており、ちょっと謎な仕様。
トラクションがかかっていれば、ちゃんとレッドゾーン手前のレブリミットまできれいに気持ちよく回るんですけど。 - 総評
-
BHの6気筒から細かい改良を加えたこの6気筒DOHCエンジンがなくなってしまったのが残念です。
振動も少なく、気持ちよく吹け上がる水平対向6気筒エンジンはポルシェに負けず、官能的と言ってもよいぐらいの感覚。
- 走行性能
- 無評価
-
この代からVDCがついて、余計なお世話の介入が入るようになり、ちょっとだけ残念感。まあ切っちゃえばいいんだけど、確かABSも一緒に切れちゃったような・・・
一気にレブリミットまで吹け上がるNA独特の感触は、とても気持ちが良いものでした。
フル加速はVMGよりちょっと遅い程度かな。
- 乗り心地
- 無評価
-
ビルシュタインの足だったが、ハードな感じはなく、サスのストロークもあったので、乗り心地は悪くない。
最後に少しスプリングがへたってきた感じがあったが、VMGに比べれば全然乗り心地はマイルドだったなぁ。 - 積載性
- 無評価
-
代を追うごとに、また車体幅が広がることにより、積載性は上がってましたね。
リアゲートのオートクロージャーがVMにも欲しいですね。
BSの電動までは要らんけど。 - 燃費
- 無評価
-
まあ、3リッターでぶん回してますから、推して知るべし。街乗りで7km/h行けば上々。
高速ではそれなりに伸びましたが、やっぱりそこは3リッターなので・・・・ - 故障経験
-
故障ではないですが、助手席エアバッグリコール対象車でしたね。
取り付けるまでずいぶん時間がかかりました。
(追記)
そう言えば納車直後に、TRIPメーターの液晶表示部に、Err HCという表示が出て、納車後すぐに入院。
CAN通信エラーということで、しばらく入院した後に再発し、ECU、イモビライザー、キーまで交換となりました。
代車で湘南ナンバーの2リッターのノンターボ車が来ましたが、物足りなさが沢山。
一度200馬力を越えてしまうと、重たい車はちとつらい。
-
2.5 i アイサイト Sパッケージ 4WD4WD SDナ ...
125.9万円
-
2.0 チューンドバイSTI 4WD600台限定車 マッキ ...
209.9万円
-
2.5 i Bスポーツ アイサイト Gパッケージ 4WD後 ...
114.9万円
-
2.0 GT DIT アイサイト 4WD禁煙車 アイサイト ...
142.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィツーリングワゴン 4WD SDナビ 寒冷地仕様 衝突被害軽 ...(埼玉県)
125.9万円(税込)
-
マツダ MAZDA2 新車保証 純正ナビTV Rカメラ ETC(愛知県)
199.3万円(税込)
-
マツダ MPV 両側電動ドア SDナビ バックカメラ 禁煙(神奈川県)
59.8万円(税込)
-
ホンダ フリード HondaSENSING 両側電動 電子パーキング(熊本県)
289.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
