フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク

ユーザー評価: 4.65

フォルクスワーゲン

アルテオン シューティングブレーク

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スポーツ走行を諦められない大人のためのグランドツーリングカー - アルテオン シューティングブレーク

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スポーツ走行を諦められない大人のためのグランドツーリングカー

おすすめ度: 5

満足している点
スタイリング・希少性・後席居住性
不満な点
ダミーマフラー・静電式ステアリングスイッチ・黒ボディは太陽熱で虫が焼き付く
総評
オプション全部盛りバーゲンセールのようなクルマ。このパッケージでジャーマン3のエンブレムが付いていたら1000万オーバー間違いないとおも…あっ、ブレーキ…
デザイン
5
・エクステリアの造形が超好み。これだけで他の大抵のことは許容できるし、おすすめ度も星5つ!
・特にリアフェンダーの張り出しとシューティングブレーク特有の流麗なロングルーフは唯一無二。
・顔付きは斬新だが、飽きるかも。ヘッドライトがIQライトではなく無念。夜間のライトパターンが凡庸な4灯っぽくてイマイチ。
・純正ホイールはレーシーではないが、ブレーキが目立たない秀逸なデザイン。クルマのキャラクターが表れている。
・インテリアはシンプルだが上質。質実剛健でVWらしい。
・サンルーフ小っさ。
走行性能
4
・低重心で頭の入りはよい。雑にコーナーに入っても4motionがアンダーステア皆無で思ったラインをトレースしてくれる。あと、ゼロ発進からトラクションが効く。
・後期から低速トルクにふられたため盛り上がりには欠くが、実用域でストレスが少ない上品なエンジンフィール。賛否が分かれるところか。
・アクセルもっさり。重くて登らない。山坂道のつづら折りが苦手。
・高速巡行で幸せになれるギア比。エンジンスペック的には十分だけど、正直スポーツ走行には不向きだと思う。
・ブレーキの効きが緩やか。ていうかローター小っさ。
乗り心地
4
・〇〇〇km/h出ていても、ミシリとも言わない安定感。
・足回りはしなやか。ステアリングフィール含め、DCCで細かく設定できる。この10数年でのDCCの熟成っぷりには驚きを隠せない。
・20インチの純正ホイールが重すぎ。路面のギャップを拾うとバネ下がドタバタする。
・Lane Assistの「ステアリングを操作してください」メッセージが煩い。
・Travel Assistは低速域でギクシャクし、停止車両を認識できず信号待ちの車列に突っ込みそうになる。街乗りではかなり怪しい。
・やっぱりオルガン式アクセルペダルが良かったなー
・ナパレザーシートのホールド性はイマイチ。個人的には右膝が固定できないのが無理。あとベンチレーション必須だろ。
・ヘッドアップディスプレイのスカウターみたいなギミックがアレ。
・HARMAN KARDON良き。
・Discover Proにメディアスロットがなくなった。立ち上がりが激遅。ジェスチャー反応悪い。そもそも〇〇ナビ。
・わざわざ付けた純正オプション笑なのにTVチューナーの感度が悪い。
・ロードノイズうるさい。純正タイヤ由来かも。
積載性
4
・個人的にはホイールを外さずにロードバイクを積めればよかったので、積載量に不満はない。
・リアシートを倒すとラゲージとの段差あり残念。
・ラゲージ下のウーファー周りのスペースはdisられポイントだけど、ちゃっかり活用シテル。
燃費
3
敢えて言おう!〇〇であると!
市街地メインだと顕著に〇〇過ぎません!?
サイズ的にやむを得ないのかなー
価格
4
ブランド志向の人から、ワーゲンにこの金額は出せないとか言われがちだが…
否定できますん。
故障経験
・フロントグリル内導風板の脱落→Dにて嵌合処置
・シートマッサージ使用時にギアの歯飛びのような異音→Dにて保証でASSY交換
・左右フェンダーエンブレム(R-Line)剥がれ→Dにて保証でエンブレム交換
・リコール(外-3752)→Dにてブレーキリザーバタンク端部に遮熱フォイル取付

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