- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ベスパ
- 50s
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
やっぱりビンテージでしょ! - 50s
-
roadking.m
-
ベスパ / 50s
50s(改) (1963年) -
- レビュー日:2019年6月3日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・デザイン
・マニュアルギヤ
・2スト
- 不満な点
-
・壊れやすい
・混合オイルが面倒くさい - 総評
-
新しい愛車を手に入れました。
それはベスパ50S(改)です。
所謂ビンテージシリーズと呼ばれているもので、50S、100、125ET3の末弟で私の50S(改)は1965年製です。
イタリアの大衆車と言えばチンクエチェント、そして双璧をなすのはベスパと言っても良いのではないでしょうか。
「スモールベスパ」とも呼ばれるそのスタイルは唯一無二の秀作であり、現在でも高値で取引されています。
流石に2代目チンクは、信頼性、居住性、装備の点でファミリーカーとして所有することに躊躇いますが、
ベスパなら趣味車として所有も有りと考え当時物に手を出した次第です。
通常ビンテージと言われるものは車両より維持費が大変で特に部品入手に時間が掛かるのがお決まりなのですが、
ベスパは本国イタリア製のみならず台湾製、インド製と部品調達が現在でもある程度可能です。
シンプルな構造と部品調達の手軽さが有ってこそ今でも生き延びていられるのですね。
しかも原付二種へのボアアップキットも入手出来ることから、私の50S(改)は二段階右折が不要です。(笑
本来なら現行ベスパもチンク同様にデザインを磨き上げ、蜂のスタイルを継承してくれたなら・・・。
残念ながら現行ベスパのデザインは私の琴線に響いてこないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=TEd78sv8wdY
- 走行性能
- 無評価
-
近場への足代わりにはちょうど良いです。
遠くに行こうとは思いません。(笑 - 乗り心地
- 無評価
- 長時間乗るとお尻が痛くなります。
- 積載性
- 無評価
-
古風なキャリア付いてます。
ダサイですがそれがまた良い。 - 燃費
- 無評価
-
燃費は良いですね。
実走30Km/Lは走ります。 - 故障経験
-
・クラッチ引きずり
・キャブ詰まり
・エンジン焼き付き
キリが無いです。(泣
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ CLi 車庫保管 走行6000km(徳島県)
397.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(愛知県)
174.5万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(大阪府)
1125.5万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス レザーパッケージ(東京都)
188.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!