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20万キロ・5年乗って - セロー250
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あびだ
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ヤマハ / セロー250
標準 (2018年) -
- レビュー日:2024年5月16日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・軽さ
・取り回し
・燃費
・維持費 - 不満な点
- 不満と思うことがなくなりました、、
- 総評
-
なんとでもなるバイク。
前回のレビューが「5万キロ・1年」の時で、そこから15万km/4年使用したわけですが、不調不満のパレードになるかと思いきや、リコール等々により当初より調子よくなっています。いったいいつ壊れるのやら🤣
前回レビューとの比較
●燃費及び航続距離
走行した分フレームが歪み始めているのか2km/l程度燃費が落ちているイメージです。それでも航続距離400kmは問題無し。
●パワー及び最高速度
インジェクションと燃ポンを交換する前は下がってましたが、20万kmで交換により初期と同等以上に回復しました。リコールの影響かトルクが若干UP。
●エンスト対策
バルブクリアランスの問題でした。調整してもらったら解消。
●メンテナンスサイクル
前回⇒今回の形式で記載しました。乗り方がわかれば部品寿命も延びます。特にタイヤ。
・エンジンオイル:5000km⇒6000km
・オイルフィルター:27000km⇒50000km
・フロントタイヤ:12000km⇒15000km
・リアタイヤ:16000km⇒21000km
・フロントブレーキ:40000km以上⇒60000km
・リアブレーキ:40000km以上⇒70000km
・ブレーキフルード:未交換⇒80000km
・チェーン:未交換⇒70000km
・エアクリ:50000km⇒110000km
・プラグ:27000km⇒27000km
・ヘッドライト:35000km⇒50000km
・ブレーキランプ:未交換⇒未交換
・ウインカー:未交換⇒160000km
・バッテリー:未交換⇒140000km
最後に「長く乗るためのポイント!」
・シフトの動きが渋くなったらオイル交換
・チェーンは掃除しなくて良いからチェーンオイルは切らさない様に
・安物バッテリーを買い替え続けるより、純正バッテリーを買った方がコスパ高い
・エンスト多発するようならニュートラルスイッチとバルブクリアランスを疑え
- 走行性能
- 4
-
加速:125ccスクーターにおいていかれます
最高速:メーター145km/h
倒し込み:ステップが一番初めに接触
ジャンプ:40cm程度落下で底つき - 乗り心地
- 5
-
身長がある方はツーリングシートがおススメ。
・足つき:◎
・着座位置:◎
・立ち乗り:◎ - 積載性
- 5
-
下記3点セットで冬の10連休装備+お土産も余裕。サイドバッグは必要時以外オススメしません。
・箱
・キャリア
・ネットX2 - 燃費
- 5
-
60km/h巡航が燃費的に良し。
慣れてくれば50km/lオーバー可能。
7.6リッター消費で給油ランプ点灯。
・一般道(都市部):28km/l
・一般道(60km/h):48km/l
・一般道(バイパス):46km/l
・高速(100km/h):32km/l
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