バッテリー - 整備手帳 - 500 (ハッチバック) [ ハッチバック ]
-
バッテリーCCA測定
前に買ったCCA測定器が壊れてた事件から、少しマシそうなヤツを購入してました。 二年経ったバッテリーを計測してみました。 91%って出てるので、もちろんok 昨日も乗っているので、条件が良かったのか?!今度は、一週間放置して、測ってみようと思う。
難易度
2023年5月6日 10:32 keronpachiさん -
プラシングとアーシング
載せてたつもりで載せて無かった分。 トゥルッコ名古屋さんにて施工して頂きました。 元は、変なハンチングを見てもらおうと去年の年末に預けて、症状が出ずに暫くお預けしてたわけなんですが、それよりもBCMの不調が深刻ですよってな事で、一時はBCM交換やるとこまで話は行ってました。 が、電圧がやはりおかし ...
難易度
2023年2月12日 19:37 ぜろっちーさん -
マイナス側ブラケット作製
トゥルッコさんでアーシングとプラシングを施工頂きまして、画像の様に一点集中もいいんですけど、どうせまたアーシング増やしたくなるだろうと予想のもと、ブラケットを作ってみることに。 導電率の良い銅板を取り寄せ。 加工し易いのがいいなーと、0.5×50×100を購入。ただちょっと0.5mmは流石に薄かっ ...
難易度
2023年1月16日 10:55 ぜろっちーさん -
バッテリー周りの清掃
清掃後の画像です。 プラスもマイナス端子も外して、清掃清掃。 アーシングのボルトをユニクロに交換。ステンだと錆ないけど、伝導率悪すぎですよね。 清掃にはこれ。 購入して2年になりますけど、まだまだ使えます。 スプレーして、汚れを拭き取って、コパスリップ塗って取付。 こんな清掃するだけでも、何処と ...
難易度
2022年11月27日 15:08 ぜろっちーさん -
バッテリーターミナルの交換
純正のバッテリーターミナルです。 純正ターミナル マイナス側はワンタッチ式 純正ターミナルのバッテリー端子との接触部分のアップ。接点が面ではないのが欠点ですね。電気抵抗を考えてターミナルを交換します。 エーモンのバッテリーターミナル バッテリー端子との接点が面となっています。 ただこちらを使うと ...
難易度
2021年7月24日 00:12 ユカタンさん -
バッテリーCCAチェック
三回目のバッテリーCCA値のチェック。 測ってみましたが、なんと測定不能なのか、0表示になってしまった。判断つかないじゃん~ ※画像は、ピントがボケてしまって見にくくてすいません。 現状、普通にクランキングして違和感なくエンジン掛かるし、緊急用のモバイルバッテリーも積んでいるので、そのまま、 ...
難易度
2021年5月8日 22:15 keronpachiさん -
バッテリー端子アースケーブル交換
純正交換時に端子が腐食して今いました。 そのままでは使用できないのでマイナス側の端子交換となりました。 この端子問題なのは端子のみではなくアースケーブルもセットになっています。 そのため端子のみの交換ができません。必然的にアースケーブルも交換となるのですが、これがお高い! パーツのみで9,200円 ...
難易度
2021年4月13日 09:11 TakeChiさん -
バッテリーCCA値測定 1年後
前オーナーによって交換されて、約一年経過したバッテリー。 前回、7月の測定値は、564CCA、12.59V、内部抵抗5.27mΩ。(前日乗った状態で、当日、エンジン掛ける前) 今回は、538CCA、12.41V、5.53mΩ(一週間乗ってない状態で、当日、エンジン掛ける前) CCAは、エンジ ...
難易度
2020年10月12日 00:03 keronpachiさん -
アバルト500に所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アバルト 500 1.4(岐阜県)
118.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(埼玉県)
231.8万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(群馬県)
164.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 D プレミアム ディーゼルターボ 4WD(北海道)
368.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!