アバルト 595 (ハッチバック)

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hiro2196

スプリングについて

hiro2196 [質問者] 2024/09/23 18:05

今現状ラルグスのキットにF8k R5kのスプリングつけておりますが、走行会ではもう少し固いバネが欲しいのですが、F12k R8kくらいのスプリングを探しております。どちらの商品が合うのかよくわからず、どなたか教えていただけますでしょうか。

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  • ユキベィ コメントID:1717795 2025/06/28 12:56

    参考になるのかどうか分かりませんが、私の事例をコメントします。
    500Sに装着していたラルグス車高調を595に乗り換えの際に移植し、その際にFのみスプリングを交換しました。
    ピロアッパーを組み込みver.2仕様にアップデートしました。

    ただピロアッパー+アッパーシートを組み込むと20mm車高が上がってしまいます。
    フルタップなんで長さを短くすりゃいいと思いきや、今の車高にするには現状より短くするとドライブシャフトに接触するので、バネの自由長を短くてレートも高いものにしたかったので、LARGUSの直巻きスプリング(レートは10kgf/mm)&バネが遊ぶため同じくLARGUSのヘルパーを購入して組み込みました。

    LARGUSのスプリングはネットで販売されているものを購入しました。
    以前の愛機にはスイフトのスプリングを愛用してましたが、今回は結構安いのでLARGUSのものを利用しました。

    10kgf/mm程度のレートであれば、私の感覚では岡山国際サーキットを走る際に減衰は最強でちょうどくらいですね。

  • のむまこ コメントID:1717516 2025/06/17 13:33

    こんにちはスプリングを高レートにすると車高調の減衰力は問題ないのでしょうか?

  • 釧路人. コメントID:1712404 2024/09/29 17:15

    取り付けはご自分でしょうか? 今ついている直巻のデータがわからない場合 ネットでは無く、取り付けしてくれるお店でご相談ください 一応ラルグスなのでID62か黒い樹脂外せばID60が使えます 変換スペーサーでID65や70も使えますが車体やタイヤの隙間やストローク等実車測定しないと危ないです HALスプリングさんが個人的にはおすすめです

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