2003年式156 V6 Qシステムに乗ってます 現在走行距離 5万キロですが タイミングベルトの交換時期なのでしょうか? アレーゼでは そろそろ交換時期で 費用 22万円程度かかると言われました その他 今後 交換必要な部材(金銭的に費用のかかる)は あるのでしょうか?よろしくお願いいたします
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タイミングベルト - 156
タイミングベルト
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TS乗りです。
ハンドル切ると..の件、ひょっとしてフロントロアアームがらみ(ブッシュヘタリ?)とかではと思います。
当方、同じような現象に遭遇したことがあります。
最初は段差の乗り継ぎでギシギシくらいだったのですが、次第に小うるさくなってきて
最後に、ハンドル切るとギーギー(それもちょっと金属的な)ノイズで
さすがにメゲて入院してもらった経緯です。それも、左右時間差で来られてもう..
V6だとTSよりフロントヘビーなので、負荷も若干高くなっているのでは?と思います。
交換はアームごと交換(ブッシュのみで出ない)なので面食らいましたが、今のところ落ち着いています。
価格は部品代45kくらい(純正部品ではないですが)
それに工賃(足回りなので、簡単にアライメントも必要では)という具合です。
その他、ハンドル切ると..ですと、倍力関係ですかねぇ -
99 V6Qに乗ってます。本日タイミングベルト・ウォーターポンプ・ドライブベルトの交換から戻ってきました。プラグ・オイル・サーモスタット交換もプラスで27万という痛ーい出費になりました。2週間ほど前にオーバーヒート気味になり、まさかウォーターポンプではと疑いましたが4年半ほど前に横浜の北の方のディーラーで購入時にタイベルと周辺一式交換しましたということを営業がいっていたのでまさかそれはあるまいとタカをくくっておりましたが、どう見ても症状がそれっぽいのでショップで見てもらうとビンゴでした。しかし交換後2万kmくらいなのでタイベルなど使えるものはそのままにしてくださいとお願いしたところ、開けてびっくり交換した形跡なし!タイベルのプーリーにいたっては磨耗激しくウォーターポンプは割れているし、ドライブ
ベルトはひび割れしており切れる寸前、よく走っていたねレベル、社長曰く今までで一番状態が悪かったそうでかろうじてタイミングベルトのベルトのみ交換されていたかもとのこと。まー4年半の間それほど故障(自走不可1回)なく乗れていたのでいいですが、一式交換してないならそういって欲しかった。購入時にしたのに。文句言うにも4年半なら時効か。ひどいなーもうそこからは買えないじゃんという思いで寂しく帰ってきました。
帰りでは左にハンドルを切るとギーっと何か嫌な音が左前から聞こえるという新たな問題が発生しました。どなたか同じような音がする方はいませんか?
長文で申し訳ありません -
タイミングベルトは悩ましいですね。
メーカーは12万キロOKと言っていますが・・・これだけは切れる前に整備したいので・・・。
さて、気になる費用を調べてみると、同じショップでTS:11万円弱、V6で:16万円弱となっています。
http://www.ito-shin1.net/GNS/mente_top_miyagi.html
ウォーターポンプ交換も含めると、TS:13万円弱、V6:21万円強となっています。
時期やショップにより費用は変るでしょうが、何れにせよ、V6の方がだいぶ高くなるようです。
あとの費用は、バッテリーやO2センサー等も気になりますが、一般的な車と同じようなモノでしょう。
故障の修理費用は固体による運・不運もある(?)ので、何ともいえません。 -
私は156TS乗りなので、ここでは参考にならないかもしれませんが。
私は小さな自動車整備工場で、タイミングベルト、バランサーベルト、テンショナーの交換で約10万でした。
もっとも、V6でないので安く済んだのですが、20万は高すぎではないでしょうか?
先ず、部品代ですが、タイベル、バラベルは各8千程度のはずです。そして、テンショナーは2万弱のはず。これは調べればすぐわかるはずです。
また、ウオポンですが、タイベル交換その都度の交換は不必要と言われました。せめて2回に1度で良いと。
そして工賃は6万でした。
タイベルに関しては、いつも論議を呼びますが、実際、タイベル切れておじゃんになった人なんて、見たことありません。
国産とまではいきませんが、意外や意外、頑丈なものかもしれませんね。 -
Re:8
Okaponさん,こんばんは.
>>友人に聞かれた点教えて下さい
メカニックでないので詳しいわけではないですが,車検時にサービスの方から聞きとったメモを元にご質問にお答えします.
■1.2. テンショナー対策品の有無は?年式は?
考慮する必要はありません.
155のTSはかなり問題があったらしく,当時の部品のメーカー推奨交換時期は2万キロです.これに関して,97後期-98頃からすでに対策品がでまわっており,それ以後の車体は無問題です.156に関してはV6,TSともに現在出回っているものは全て対策品です.対策品といっても耐久性に関する改良は日々行われて部品もどんどん変わっています.
現在のオートテンショナーの摩耗限界は10万キロです.しかしながら問題は確かにあって,固着して不具合が出ることがあります.当然タイベル劣化や摩耗限界よりも早い時期に起きますが,初期不良でもない限り8万キロは十分持つとのことです.輸入車メーカーは更に余裕を見て6万キロ交換を推奨しています.
テンショナーの不具合より先にタイベルが切れることは疫学的にまずありません.欧米では15万キロ程度でのタイベル交換を推奨しているようです.日本ではその半分の8万キロを見積もれば十分です.
補器類ベルトは細いので比較的切れやすい様です.4,5万キロで切れる事例もよくあるとのことでした.まあ切れても自走できなくなるだけですからそんなに神経質にならなくても良いと思います.
3.V6のタイベル交換はエンジンを降ろさないと出来ないのか。
エンジンを下ろす必要はありません.
少なくとも私がお世話になっているディーラーでは下ろしてませんでした. -
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>>naoさん
タイベル交換費用のみに22万円というのは高額だと思います.車検費用込みでしょうか?部品代はタイベル周り一式7~8万.ウォーターポンプ周り一式4~5万くらいです.プラス工賃かかります.ちなみに私は3年保証が切れる前にディーラーにておまけで交換して頂きました.
>>ストラトさん
テンショナーのプーリーの不具合多発はTSですからV6は無関係です.もちろん点検するにこしたことはありませんし,
ディーラーもよほどの所ではないかぎりちゃんと点検・交換してくれます.
>>死ぬ前に早めの交換がよろしいかと
「死ぬ前の交換」はアルファに限らず「全ての車」に必要なことです.問題は何時死ぬのか?ですね.
少なくとも156からはメーカー推奨10万キロ毎交換です.以前のモデルに比べれば格段に耐久性はアップしています.もちろんアルファですから10万キロを鵜呑みにするのは危険なわけで,それとディーラーの統計を元に鑑みると,8万キロ
あたりで補機類諸々交換するのが妥当ではないかというのが前回の私の書き込みです.
ストラトさんは4万キロ交換推奨ということでよろしいでしょうか? -
02年V6で走行距離は少なく2万+αです。
そろそろ自分も交換しないといけない?と思い、色々チェックはしました。
自分の主治医はアルファのDではなく、タイベル交換の見積もりは18万弱でした。ベルト類、テンショナー、ウオポン、アイドラ他と工賃でしたが、ヘッドカバーを脱着してのダイヤルゲージはしないということで納得できず、実際にアルファのDへ聞きに行きました。(場合によってはそこで頼むかもしれません)するとカバーを外してダイヤルゲージを使うことを確認、「プラグは換えますか?」と聞かれ換えないと答えた後に金額はおよそ21万弱と聞きました。
ツインスパークとは交換するパーツ類も多少違ってくると思います。ウオポンも違うようで、13万 ハみたいですね。
naoさんの22万というのは各種ベルト、テンショナーなどきっちり交換した金額であると思われます。
これ以外で今後交換の可能性がありそうなのは、ラムダセンサ(O2)やエアフロなどでは?
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