クルマレビュー - 159 スポーツワゴン
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
なんと言ってもジウジアーロのデザインが素晴らしい。
以前乗ってた、156より高級車になりました。
- 不満な点
-
ちょっとデカクなり立体駐車場に入れるとタイヤを擦りながらギリギリです。
セレは進化しましたが、まだ出だしがぎこちなく軽自動車に抜かれます。
あと、やっぱり重いですね。
もう少し軽かったら最高かなと。 - 総評
-
ノーマル時のトルクの薄さが嫌で吸排気系をいじり、かなりツインスパークに近づいたエンジンになりました。
まだパーツも少ないんですが、いじってやるとむかしの官能的な走りを実現してくれると思います。
あと、軽量化したらバッチリでしょうね。
大きくなったので156SWより荷物が乗ります。
人と一緒なのが嫌て言う人には、最高な車ですね!
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:1
- インテリア:1
- 装備:1
- 走行性能:1
- 満足している点
- ななめ後方からのルックスですね。ひとめぼれって感じです。
- 不満な点
-
細かくあげればキリがありませんけど、大きな不満はありません。
いい車ですよ。 - 総評
-
意外と燃費がいいですよ。
貯金をはたいて買いました。まあまあいい車です。
やっぱりめずらしい車だと思います。
エンジン音も静かですし、高速走行でもゆったりとした走りに感じます。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- なんといっても色気のあるエクステリア。色々な車を見たけど、スポーツカー以外で、これだけ存在感のあるルックスは無かった。また、走りにはあまり期待していなかったが、出だしのトルクは薄いものの、慣れれば、よい感じで加速します。また、ハンドリングは安定感があり、クイクイとコーナーを曲がってくれます。
- 不満な点
- 長距離を走ることが多く、燃費が良いことを期待してたが、10~11K/L程度で少し残念。(街乗りは8K/Lぐらいかな)
- 総評
-
車幅は広いけど、意外と大丈夫ですよ。購入時に一番引っかかったポイントだったけど、まだ困った事はありません。パワーも、以前に乗っていたレガシーの3Lと比較しも見劣りしてません。(車重が軽いこともあって、追い越しなどでは、むしろ速いぐらいです。)
アルファ147も所有しているのですが、159はこれまでのアルファとは別物みたいです。クオリティーが上がっているため、トラブルなどへの不安は皆無です。そのせいか、147と比べると”やんちゃ”な感じでは無く”大人”の雰囲気のため、面白い走りは期待していなかったのですが、さすがはアルファで、他社と比較すると快適を多少犠牲にして、面白い走りを実現しています。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・クーペスタイルで戦闘的な、他に類を見ないデザインのスポーツワゴン(セダンより若い)
・一つ一つのライン(プレスラインも含めて)が計算されつくしている流麗なデザイン
(コスト要因だと思いますがデザイン命を感じます)
・パーソナルカーを強く意識させるメーターまわりとセンターパネル(助手席無視・・・)
・ダイレクト感が強調される6速セレスピード(ドライブモードは今ひとつ・・・)
・質感が非常に高いポルトローナフラウ社製本革シート(触れてビックリ!)
・同じ車を見ない希少性(売れていないの裏返しですが・・・) - 不満な点
-
・電装品の制御がややファジーです。
レインセンサー付きワイパーや、オートライトの制御など。
空調の制御は優秀です。 - 総評
-
イタリアが好きになります!
・総じて、輸入車の中でバランスが秀逸だと感じます。デザイン、走行性能、装備、価格など、同じクラスの中で比較してパフォーマンスはかなり高いと思います。
デザインは言うまでもなく独創的で、セダンと比較してスポーツワゴンはクーペにも似たスタイルで、全体的なバランスは優れていると思います。
エンジンも2.2Lの恩恵でトルクもしっかりあり、官能性が薄いと言われますが、高回転までスムーズに回る4気筒エンジンは魅力十分です。
装備は安全性能から含めて必要十分で、価格を考えると納得感があります。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
車の外見は非常に満足しています。色はオルトマーレブルーです。
この色は大人の雰囲気があり最高です。乗り心地も非常に快適です。
また4WDなので高速での走行安定性はすばらしく特に雨のときは
より安定した走行を感じることができます。 - 不満な点
-
2000-3000回転時のエンジンの車内こもり音が気になります。
前回の愛車の156のスポーツワゴンに比べ多少エンジン音は物足りない感じです。
燃費は平均で5.5-6.0km/lと厳しい状況です。エンジンをふかすと気持ちのよいアルファサウンドが聞けるのですがこれをすると更に燃費が落ちるため控えています。
- 総評
- 走行性能のよい大人の走りのプレミアムワゴンに大満足。自宅近辺ではBMW,メルセデス,VOLVOのワゴンが非常に多いので逆にALFA159の希少性を楽しんでいます。エンジンのこもり音はちょっと不満足です。
-
90.7万円
-
2.2 JTS セレスピード プログレッション フレッチャ ...
55万円
-
138万円
-
124.8万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アルファ ロメオ アルファ159スポーツワゴン 2.2 JTS セレスピー ...(神奈川県)
124.8万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(熊本県)
162.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
204.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(茨城県)
248.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!