アルファロメオ ジュリエッタ

ユーザー評価: 4.09

アルファロメオ

ジュリエッタ

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クルマレビュー - ジュリエッタ

  • マイカー
    • ナリーSP

    • アルファロメオ / ジュリエッタ
      クアドリフォリオ ヴェルデ アルフィスティ_LHD(MT_1.7) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      モード切替でエンジン特性がとても変わります、RACEモードにするとターボのブーストで驚くほど加速感があります。通常モードはかなりアクセルを絞られ、信号が変わった後の加速で置いて行かれることも。
      ハンドルは軽く、シフトやアクセルなども適度にゆるく、まったりして乗りやすいです。

      乗り心地

      ダウンスプリングをいれていることもあり、やや乗り心地が悪いです。大きな段差は突き上げがあります
      ドイツ車のようにしっかりした感じでもなく、国産車のようなふわふわでもなくその中間位に感じます。

      燃費

      平均燃費は10.3です。

      積載性

      荷室は広いです。ベビーカーは1つ積めます。
      ゴルフバッグは1個積めます。ただし、ロングのドライバーは入らないことも。バッグから出して斜めに入れるか、後部座席を倒していれるかです。

      故障経験

      左ドアミラー不動
      バッテリーは約2年で交換
      約2年6000KMで故障らしい故障はありません。

      満足している点

      お洒落なデザインの内装。本革シートも座り心地がよく、高級車に乗っている気分になります。
      後部座席も十分広く4名乗車も問題ありません。荷室も広いです。
      アルフィスティに設定されたコンペティションレッドは深みのあるレッドでかっこよく、とても目立ちます。今の所色あせしていません。
      BOSEのサウンドシステムは重低音が強くいい音がします。

      不満な点

      全幅が1800mmで意外と幅広です。狭い道は少し運転に気を使います。
      炎天下エアコンONで長時間走ると、停車時にまれにエンジンストールします。
      サウンドシステムにAUX、BLUETOOTHがありません。(別売りのXCARLINKで対応しています)
      ハンドルやスイッチ類のラバーにべたつきがでてきました。
      リアテールランプの中に虫がいます。(イタリアから運ばれてきたのか笑)
      整備に関する情報が少ないです。

      総評

      知人から譲ってもらい、少しだけのるつもりでしたが、気に入ってしまい2年ほどたちました。このお洒落な内装と、個性的な外見にすっかり毒されたようです。心配していた故障もなく快調です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • エコなピット

    • アルファロメオ / ジュリエッタ
      スプリント_RHD(Alfa TCT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/30
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1.4ターボですが高速道路では日本車2.5NAぐらいの余裕があります。

      D.N.AのDダイナミックにします。
      一般道はNナチュラルの方が運転しやすいです。

      高級車に良くあるスーっと進む感覚です。
      不快なエンジン音は車内に入りません。

      ハンドルのチューニングが絶妙に良い。
      高速時は重くなり低速時や駐車時は軽くなります。

      乗り心地

      乗り心地は若干硬めですが不快ではありません。
      段差やロードノイズは上手く消してますね。

      同乗者の家族は眠たくなると言ってるので静粛性は高いと思います。

      Eマウントを変えたので振動はほぼありません。
      アイドリング時に振動がある人は絶対に変えた方が良いです。劇的に変わります。

      シートはノーマルのファブリックですが大きめでクッション性も良く腰痛になりません。
      長時間の運転でも疲れません。

      燃費

      燃費は真夏のちょい乗りだと8です。
      高速道路との併用だと12ぐらいですね。
      涼しくなれば上がると思いますが。

      ハイオクなので痛いですね。
      せめて12から15は走ってほしい。

      積載性

      フィットより横幅が狭いですね。
      改めてBセグなのにフィットの積載量の凄さを感じました。
      奥行きは同じくらいですかね。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      ドアの重厚感や走り出しの剛性感はVW、アウディ、BMWなどのドイツ車と代わりありません。
      また、日本車によくあるミシミシ音もありません。
      密閉率は高く静粛性は優れてます。
      静粛性があり剛性感があるのでノーマルスピーカーでも音質が意外と良いです。日本車では考えられません。

      不満な点

      街中やハイウェイなど低速20から60kmはアクセルワークに慣れないとギクシャクします。
      TCTの変速タイミングを理解する必要があります。

      エアコンは日本車が10ならジュリエッタは8ぐらいです。
      効きは弱いし、オートの風量はおバカです。

      総評

      6万キロの中古車を購入。
      やや過走行ですがEマウント、タイベル、ウォーターポンプ、バッテリー、各フィルター類など消耗品は交換しての納車。

      イタ車にアルファロメオに乗ってる優越感があります。
      道も譲ってくれます。
      車幅が1800あります。デカいので存在感があります。
      女性や車に無知な人は超高級車?とかスポーツカー?って言われます。ハッタリはかなり効きます笑

      前車、GP4フィットHV.RSから乗り換えですが小回り以外、ジュリエッタが上回ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ ジュリエッタ
    • はるの父

    • アルファロメオ / ジュリエッタ
      コンペティツィオーネ_RHD(Alfa TCT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      意図した通りに曲がる。Nモードは少しの登り坂で不満になるのでDモードが多くなる。登り坂でしっかり踏んだ加速感は「いい音」とともに快感。

      乗り心地

      グッドイヤー製のタイヤは相性が良く、グリップ乗り心地とも80点(少しドタバタ)。タイヤ騒音は全く気にならない(遮音が良い)。どっしりと落ち着く感じ。

      燃費

      乗り始めの17.7km/Lは出来すぎでした。通勤は12.5~13、高速は14~15です。時速100km以上で走る方が燃費が良くなるクルマは初めてです。

      積載性

      日帰り登山なら4人まで。泊まりは荷物が辛い。

      故障経験

      消耗品交換したが、故障は無し。

      満足している点

      スタイルは言うまでまなく最大の魅力ですが、乗り味も私は大満足です。20代からFFばかり8台乗り継いできましたが「意図した通りに曲がってゆく」FFは初めてです。また、ズボズボといい音なんです。ハイオクでリッター13kmなので財政には厳しいですが、それを補って余りある魅力車だと私は感じています。消耗品を換えてやり、永く乗りますよ!!

      不満な点

      細かい事は気にしていません。この猛暑で外気温計が4℃を示しますが、そのうち直します。オイルフィラーキャップが割れましたが、日産車用が合致したので交換しました。ブレンボのパッドはダスト出過ぎのためディクセルに交換しました。消耗品交換もひとつの楽しみです。

      総評

      おしゃれなだけでなく「ワクワクする」クルマ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Aburanendo

    • アルファロメオ / ジュリエッタ
      コンペティツィオーネ_RHD(Alfa TCT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.4L+ターボで170ps。1.4tのボディーを引っ張るには必要にして充分だと思います。古のドッカンターボのようなフィーリングですが、時代に逆光するような味付けが逆に気に入っています。

      燃費

      燃費を求める人はプリウスを買うべきです。

      積載性

      積載性を求める人はハイエースを買うべきです。

      故障経験

      エアコンの効きが悪いです。感覚的には外気温が38度近いとアイドルでも中々冷えません。日本に比べるとイタリアの気温は最高でも29℃位だから仕方ないのかなあと独り言を呟きながら乗るのが正しい姿勢です。

      満足している点

      乗って満足、見て満足。いつまで眺めていても飽きません。

      不満な点

      2,000から下がスカスカなのでストップ&ゴーが多い街中ではちょっとストレス。特にエアコン全開の坂道発進ではストールしそうで怖い場面も。反面2,000から上はドカーンと回るので、あっという間に次の信号→降り出しに戻る

      総評

      良くも悪くも個性的な車だと思います。昔はイタ車と言えばすぐ壊れるというイメージでしたが、流石に現代のスペックならそうそう壊れないと思います。そもそも国が違えば気候も違うワケで、ある程度は仕方ないと割り切って付き合うのが正解かと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ ジュリエッタ
    • はるの父

    • アルファロメオ / ジュリエッタ
      コンペティツィオーネ_RHD(Alfa TCT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      Dモードのパワー感は1.4Lターボとは思えません。回転半径が大きめなので小さなカーブは苦手ですが、Rの大きい高速カーブは快感だと予想してます(購入2日目)。7月に予定した新穂高方面へのドライブが楽しみです。

      乗り心地

      16万km乗ったプリウスとの比較ですが「どっしり」した乗り心地です。タイヤの接地感をしっかりと感じました。

      燃費

      静岡県の東名高速道路、秦野中井から清水の区間で17.7km/Lを記録しました。一般道でも14~15km/Lで満足しています。

      積載性

      登山が趣味ですが、4人分のリュック他は少し窮屈に見えます。でも良いクルマなので不満はありません。

      故障経験

      まだ有りません。

      満足している点

      スタイルと深みのあるダークシルバー。ターボのパワー感と素敵な音。クラシックモダンなメータ廻り。高速燃費の良さ(17.7km/Lを記録)

      不満な点

      Nモードの出足はもたつく。Dモードがあるので許せます。

      総評

      初めての外車として95点。スタイル・走りは申し分無しだが、出足もたつきで減点5です。国産車に無かった魅力があり「壊れても修理して乗りたい」気持ちになりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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