アルピーヌ A110

ユーザー評価: 4.35

アルピーヌ

A110

A110の買取情報を調べる

クルマレビュー - A110

  • 試乗
    • BLADE 66

    • アルピーヌ / A110
      S_RHD(DCT_1.8) (2019年)
      • レビュー日:2020年11月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    右ハンドル仕様のみだが、私の以前の説通り乗心地良く、まあこれ乗る人はROMチューンするとは思うけどノーマルでも素晴らしい。かなりドイツ車的かな。
    不満な点
    これは全く無いね。でも洗車機はムリか笑
    総評
    とても良い。乗り心地や踏みしろの感覚、操縦性つまり剛性50㌫アップの別物シャーシがこうも活きるとはな。ただし、ピュアにROMチューンした分とは加速感は異なる。
    それにゲトラグが遂にトルクアップを承認し、Sの次のバージョンが予定されてるってことw
    楽しみだね。
    デザイン
    5
    初代と同じって聴いてるんだけど。なにか変だけどまあいい。あと、カラーにゴルディーニが追加されたよ
    走行性能
    5
    あまり星が付く分を信用しちゃいけません。
    なんでもそうですから
    乗り心地
    5
    うわー、素晴らしい!
    積載性
    5
    毎日乗りの私でも充分。
    燃費
    5
    毎日乗りでリッター15キロぐらい。優れている、あ違うかそれは今乗ってる分だ笑
    価格
    5
    いやいや、ドッカンギューン(ROMチューンタイプ。それはステージIIと呼ばれSタイプ専用のチューンアップだ)との兼ね合いもあり、羨望の眼差しで見つめていたい。
  • マイカー
    • ぴぬたま

    • アルピーヌ / A110
      ブルーアビス_RHD(DCT_1.8) (2019年)
      • レビュー日:2020年9月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    当初は本国でしかブルーアビスという色は設定がなく、日本でA110を買う際は選ぶことが出来なかった。並行輸入で取り寄せるか悩んでいた矢先に、30台限定で特別仕様車が登場するとの発表がありました。結果としては大満足で、この色にして本当に良かったです。深い青は写真映えも抜群で走る宝石のよう。内装がブラウンレザーにブルーステッチという組み合わせがこれまた洒落てます。
    不満な点
    他のA110にも言えることですがナビがありません。
    ※NAVITIMEのアプリをスマートフォン経由で画面に表示はできます。エンジン始動とともに自動的に立ち上がるのではなく、毎回所定の操作が必要なので少し面倒かもしれません。ただ、アプリということもあり常にマップデータは最新かつ更新不要なのはメリットですね。アプリの年会費も微々たるものなので実はナビが付いているより経済的。

    【 2020.09.26追記 】
    アルピーヌディーラーより数ヶ月以内にナビのオプション設定が正式リリースされるとの情報あり。工賃は約20万円で、ディスプレイにナビ情報が映し出せるようになるとのこと!!内装には一切の悪影響を及ぼさずにナビ機能を追加できるようです。今後の新車販売についてもナビはオプション設定になるようで、①ナビ無し②NAVITIMEアプリをアルピーヌmySPIN経由でディスプレイに飛ばす③約20万円でナビオプションを追加の3つから選択する形になります。

    個人的にはこれで不満な点も解消されました。
    総評
    ここまでハンドリングが楽しいクルマはそうそうない。カタログスペックだけでは推し量れない魅力を秘めています。所有欲は確実に満たさせる1台です。街乗りでは優雅に振舞い、峠道ではラリーカーのDNAを感じさせる痛快な走りをしてくれます。初見ではどこのメーカーの車なのか分からない謎車感もまた味わい深い。
    デザイン
    5
    丸目4灯の妖艶なフロントフェイス。
    未来的なクロステールランプ&シーケンシャルウィンカー。
    どこからみても流麗なボディの曲線美。
    スポーティさとラグジュアリーさが絶妙なバランスの内装。
    フランスの美意識の高さに敬服します。
    走行性能
    5
    "軽さは正義"を肌で感じられる。フランスの人馬一体がここまで凄いとは思わなかった。ロードスターRFからの乗り換えですが、オープンにならないこと以外は完全な上位互換と感じています。試乗ではステアリングを握り少し走っただけで「軽いッ!」と声が出てしまう程でした。ワープするかような加速感にも関わらず、安定した直進性でスポーツカーとしての完成度は非常に高いです。また、7速DCTが最高に面白いです。MTでは到底不可能なスピードで高速シフトチェンジ操作ができます。マルチシフトダウンという機能が付いており、シフトダウンレバーを引きっぱなしで7速→2速へ電光石火のシフトチェンジが楽しめたりもします。
    エキゾーストノート愛好家なのでエンジン音について付け加えると、直4ターボなのでそこまで良い音ではないかな?と購入前は予想していましたが、A110は素晴らしかった。スポーツモード走行時のバブリングが堪りません。想像よりも激しくクセになる炸裂音です。純正でここまでの音がして大丈夫かな?と心配になる程です。笑
    乗り心地
    5
    この乗り心地という項目、我が家はA110の1台で全てをこなす必要があったため、かなり重要なポイントでした。街乗りでは良い意味でフツーの車のように走れますし、高速でのロングツーリングも疲れないのが驚きでした。シートの出来が良いのもあります。そして何よりもワインディングでの素晴らしさです。スポーツモードでクイックな走りを楽しむのも勿論良いのですが、実はノーマルモードで駆け抜けるのもこれまた楽しいです。イメージとしてはスキーのパラレルターンで華麗に滑走していく感じです。
    静寂性も非常に高く、サブウーファー付きのオーディオの音質が大迫力なのもGOOD。


    積載性
    3
    1泊2日の旅行くらいであれば余裕です。日常の買い物も難なくこなせます。ただし、フロントのラゲッジスペースは底が浅くトイレットペーパー等は入りません。リアのラゲッジスペースは小さいように見えて実は横に広がりがありますが、MR車ということもありエンジンの排熱で高温になるので、冷食等は秒で溶けます。助手席に置くか、フロントなら30分以内であれば問題ないかと思います。前後に積載できるというのは他のMR車と比較すると実は凄い。
    燃費
    5
    スポーツ走行したい欲を抑えきれず2速で引っ張ることが多いですが、それでも驚異の10リッター越え。おそらく他のA110オーナー様はもっと燃費良いはず。スポーツカーにそこまで燃費を求めるものではないですが、この走行性能の高さでこの燃費の良さは驚異的かと思います。
    価格
    5
    この完成度で844万円は悪くないかと。日本でA110を買う際はほとんどのオプションが装備された状態での販売なので、某メーカーのようにオプション地獄に陥る心配もありません。自分が付けたオプションはフロアマットくらいでした。
    故障経験
    ネットの情報では故障が多いなどと言われていたりしますが、そんなことありません。品質は高いと思います。新生アルピーヌの本気度がうかがえます。
    納車から約7ヶ月(現時点で走行距離7,000㎞程度)が経ちましたがノートラブルで快調です。
    どのメーカーの車にも言えることですが(特に外車)、初期ロットのモノを購入された方は故障に見舞われることが多い傾向にあるかもしれません。
    また自分は故障とまでは言わないまでも気になったことはディーラーに問い合わせるようにしているのですが、その際のアルピーヌディーラーの丁寧な対応に安心感があり好印象です。
  • マイカー
    アルピーヌ A110
    • サガルマータ

    • アルピーヌ / A110
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年8月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    この車に乗らないと、走る止まる曲がるのホントがわからないです。
    不満な点
    なし。
    総評
    ライトウェイトでは最高のスポーツカー
  • マイカー
    アルピーヌ A110
    • sato@MY13

    • アルピーヌ / A110
      S_RHD(DCT_1.8) (2019年)
      • レビュー日:2020年5月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽さとそれに似合わないお洒落な内装。
    不満な点
    今の所なし。
    総評
    素晴らしい。
  • レンタカー
    • K.Аманотцхи

    • アルピーヌ / A110
      ピュア_RHD(DCT_1.8) (2018年)
      • レビュー日:2020年4月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・MR特有のシート後方から伝わるエンジン音、特にシフトダウンの音
    ・車重が軽いのに安定性が高く、思った以上の安心感
    ・有り余る加速性能
    ・DCTの滑らかさ(クリープ付き)
    不満な点
    ・構造上仕方ないが、常にシートヒーターがONになってる感覚
    ・リアウィンドウの視界がとても狭い
    総評

    タイムズカーシェアのserviceXに追加されたので、1時間だけ借りてみました。意外と手頃な値段ですので、機会がある方は是非借りてみてください。予約は会員登録が必要ですが、会員の方と同行であれば、非会員でも免許証の提示で運転できるはずです。配車状況が変わったそうで、東京と大阪に異なるグレードが1台ずつあります。https://rental.timescar.jp/x/

    今回は会員である上司のサトウさんにお願いをして予約してもらいました。ご本人も非常に喜んでいただけたようです(顔出はもちろんNGでしたが、、)
    走行性能
    無評価
    ・車重1,110㎏に252PSのエンジンで、有り余るパワーなのに、重心が低く安定した走行性能
    ・MR特有の鋭く反応するステアリング
    乗り心地
    無評価
    ・ダイレクトに伝わるエンジン音と振動が刺激的
    ・シートはフルバケなので、リクライニングなし
    ・コクピットに体を収めるイメージ
    積載性
    無評価
    前後にあるが、まさに猫の額ほど
    燃費
    無評価
    不明
    故障経験
    不明

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース