アルピーヌ A110

ユーザー評価: 4.47

アルピーヌ

A110

A110の買取情報を調べる

クルマレビュー - A110

  • マイカー
    • masa221

    • アルピーヌ / A110
      S_LHD(DCT_1.8) (2021年)
      • レビュー日:2021年11月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    程よい大きさ、実用性と期待を超えてくる楽しさ。
    不満な点
    もう少し、色気のある内装があれば。
    総評
    色々とトラブル報告もあり心配なこともありますが、それを超えてくる楽しさがあると思います。
    デザイン
    4
    オリジナルのオマージュと新しさをうまく表現したデザインはお気に入りです。
    余計な羽根などないところも良い。
    走行性能
    4
    軽さは正義!が分かる扱いやすさ、上を見れば色々な高性能車がありますが、普段乗りもこなせ運転しやすい。
    乗り心地
    4
    足が良く動き、ボディもしっかりしているので快適。
    積載性
    2
    ちっちゃいです😆
    でも、二人の小旅行はこなせるので十分。
    燃費
    4
    想像以上に燃費が良いです。
    価格
    3
    アルミボディと、専用設計のパーツを考えるとバーゲンプライスだと思います。
    故障経験
    未経験
  • マイカー
    ルノー A110
    • 鱒さん

    • アルピーヌ / A110
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年8月23日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    <好みの外見>
    デザインは好き嫌いあると思いますが、フロントもリアもいいと思った数少ない車と思っています。細かいところにも手抜きしていないように思えますし、小ぶりなサイズなので洗車するのもサクッとできます。
    <軽快な走り>
    とても素直な動きをします。暴力的すぎないパワー、車体のサイズ感もよく、ちょこちょこ動くには使いやすいです。サイズも控え目なので狭い道でのすれ違いで嫌な思いもまずしないと思います。
    <希少度が高い>
    地域性もありますが、まず被ることが無いと思います。むしろ少なすぎて、オーナーさんとすぐにお知り合いになれるくらいです。
    稀に知らない方にも声を掛けられることもあります。

    不満な点
    <MT設定が無い>
    「MTがいつか出れば!」と期待して買い控えしていましたが、出る見込みがほぼ0とわかったので買った、というのが本音です。逆をいえば、ATでも欲しかったという意味にもなります。
    <サービスを受ける場所が少ない>
    正規ディーラーでのみでしかサービスを受けられない(ルノー単独店ではいかなる作業してもらえない)事はオーナーが増えない大きな要因だと思います。せめて簡単な作業(オイル交換とか)くらいはルノーで出来るようにしていただきたい。
    <荷室が狭い>
    ドリンクホルダーが無いくらいあたりまえ、それらもある程度覚悟して購入していますが、もうちょっとなんとかできたんじゃない?とかおもったり。
    <オーディオ関係の設定の思想が古い>
    今時CarPlayくらい対応しておくべき、というかむしろCarPlayに丸投げしちゃえばいいのにと思うのですが、独自のプラットフォーム故、自由度がほぼ無い。
    最近追加されたカロッツェリア製のナビも無理やりついてる感じ。
    <オートクルーズが無い>
    この手の車ですが、せっかくATなのであってもよかったかなとおもったり。
    総評
    家族の用事をこなすという意味での車としてはちょっと無理がありますが、走りを楽しむという点においては世界に名だたる大手スポーツカーにも負けず劣らずではないでしょうか。もちろんとんでもない出力を持つエンジンではありませんが、とても気持ちよく乗れます。ドッカンなエンジンをお好みの方にはお勧めできませんが、上品に一般道を乗られる方がほとんどと思いますので、比較的万人に受け入れてもらえると思います。ホント、もっと売れていいとおもうんだけどなぁ。
    2シーターモデルが許される環境にある方は是非とも選択肢に入れていただきたい!
  • マイカー
    アルピーヌ A110
    • flexon

    • アルピーヌ / A110
      プルミエール・エディション_LHD(DCT_1.8) (2018年)
      • レビュー日:2021年8月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    とにかく峠が楽しい。軽量&好ハンドリングへの期待で試乗せず購入して後悔無し。
    なるべくノーマル派なので、サス、ブレーキ、エンジンに手を入れずに得られる満足度が非常に高次元なのも重要ポイント。特に車重は他に代え難い点である。
    オーディオは重視しないが、一定水準は必要。軽量Focalが十分にバランス良い音なのも書いておきたいポイント。
    不満な点
    スポーツモードでは滑りの許容が非常に少なく、サアこれから!と言う時に制御が入ってパワーダウンするコーナーが稀に有ること。機械式LSDが有ればと妄想。
    エンジンはCPUで安価にパワーUP出来るハズであるがAT容量ネック(?)で手を入れる余地が低いこと。Sでも同トルクなので諦めました。
    総評
    走り大満足!に尽きる車。乗るのは週末限定でも、キレイに洗車して自宅駐車場に置いてあることでの満足感も有ります。
    ラゲッジスペースは少なくても、ちょっとした買い物はA110で行くほど街中の運転が楽で使い勝手が良いことも付け加えたい。
    ケイマン/ボクスターと明確に性格が異なる車だが、実際に買っても気になる車種である。それでもA110は所有してみて、走った時の高揚感、次の走行に思いを寄せる楽しみが格別と思える。
    デザイン
    4
    大いに気に入っている。フロント周りの重心がもう少し低ければ100点。
    走行性能
    4
    MTが無いことが購入前の大きな懸念点だったが、スポーツモードの変速が「解ってるね~」と笑顔になるタイミングのことが多く懸念は杞憂に終った。相当積極的に走る時は、パドルシフトも使えるので全く問題無し。もはや「MTでは山道をここまで楽しめないのでは?」と言う感覚さえ芽生えて来たのは自分でも想定外。
    コーナリングは限界特性解りやすく、自信を持ってアクセルを踏める。加重移動等で挙動は正確に反映されるので、本当に色々勉強させて貰えます。
    ブレーキは踏力にリニアで、下りでもフェードの兆しもなく満点。
    星4なのは、不満な点にも書いたスポーツモードで電子制御が極端に入ることが稀に有ること。「稀」であっても、クライマックスの場面で「どおしてココで急に軽自動車みたいな制御になるの?」と言う感覚になる場面が有り、減点しない訳には行かないポイントなのです。
    乗り心地
    4
    噂(妄想)のしなやかさかと比較すると角のある入力のいなしは少し足りない。Sを試乗したら、Sのダンピングの効き方の方が上質に感じたことも星1つ減点要素。
    静粛性でなく室内走行音について、どんな条件下(エンジン回転数、速度、路面)でも室内籠り感が非常に少ないのが良い点です。ケイマン比で顕著に感じた個人感想です。
    積載性
    5
    元々、ケイマン/ボクスターと比べて少ないこと承知で買ったので問題なし。スーパーの買い物カゴ2カゴてんこ盛りを余裕で収納出来る容量有るので十分。
    燃費
    5
    山道以外はジェントルに走って10km/lレベル。何かの不具合で悪化しなければそれで良いです。
    価格
    5
    ポルシェの絶妙なオプション設定&価格を考えると悩まなくて良い。ポルシェ大好きです(笑)
    故障経験
    リアハッチの水漏れ/ウエザーストリップの剥がれは交換、対策してもらっても直らないレベル。
  • マイカー
    ルノー A110
    • 温泉行こう

    • アルピーヌ / A110
      リネージ GT_RHD(DCT_1.8) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格4
    総評
    電装系はともかく、車自体は良い感じです。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    価格
    4
  • マイカー
    アルピーヌ A110
    • BLADE 66

    • アルピーヌ / A110
      リネージ_LHD(DCT_1.8) (2018年)
      • レビュー日:2021年6月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ピュアの上位でシートリフター・リクライニング、シートヒーターが付きワイドトレッドな点がラグジャリーだ。
    不満な点
    有りません。
    総評
    ピュアがそうだったように、大変高性能ですよ。
    デザイン
    3
    WRタイプの方が強風で安定するので、ちょっと嫌ですねこの分は。
    アフターエアロなんて100万円以上するけど、一般走行には向かない。
    走行性能
    3
    実に良いぜ。
    乗り心地
    3
    ピュアより良いって聞くけどね。まあ、ワイドトレッドが優れているのはロレーヌで知っているさ。
    積載性
    3
    満足。
    燃費
    3
    チップチューニングしたら凄いよ。
    今回はノーマルで満喫だよ、シェル使いたいから笑
    価格
    3
    ノーマルで充分だよ。
    故障経験
    点火系とかだったかなぁ。ピュアのとき。

前へ1234567次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース