AMG Eクラス ステーションワゴン

ユーザー評価: 4.44

AMG

Eクラス ステーションワゴン

Eクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

レア車 S211 E63AMG ワゴン - Eクラス ステーションワゴン

マイカー

レア車 S211 E63AMG ワゴン

AMG Eクラス ステーションワゴン

おすすめ度: 5

満足している点


S211のワゴンのデザインが好きでE320CDIをチョイスしましたが、AMGが欲しくて探していました。

55AMGと63AMGで迷いましたがよりレアな63AMGに目標を絞って探していました。色々なサイトやSLK32AMGを売ってくれた方にも声をかけて探してもらっていたのですが、なかなか出物がなくなかば諦めていました。


SLK32AMGの時もそうでしたが米国出張中にネットサーフィンしているとヤフオクに出品されていたので下見もせずに即決しました。競ることも想定したため終了直前に入札して開始価格で落札したのでした。


・レア車
・一度乗って見たかった63AMGのエンジン、ターボでドーピングされた最近の63のエンジンよりNAでフィーリングはいいという噂を信じています。
・Eクラスの静粛性/安定性を保ったまま超高速走行が可能。
・外見は普通のワゴンで良く知っている人でないとわからない
不満な点
40km/h程度のごく低速域でのトルクはおそらくE55AMGや下手をするとE320CDIより薄いかもしれません。発進加速からゆっくりgentleに走ろうと思うとスロットルワークが難しいです。

2019年12月27日訂正
トルクが薄いのはスパークプラグがおそらく10万km無交換でかなり状態が悪かったためと推察されます。スパークプラグの新品交換により微低速のトルクおよびエンジンの吹け上がりが改善されましたので、街乗りでもE320CDIと同等以上の乗りやすさと言えます。

自制心が必要なところ、たまに忘れて嫁さんからものすごく叱られます。

2020年1月23日追記
遮音性が良すぎるかも、通常は利点なのですが緊急車両のサイレンもオーディオを常識的な音量でかけていると聞き落とすことがあります。
直交する方向の緊急車両を通すために他車が停車しているのにも関わらず、気がつかずに緊急車両の前を横切ってしまうという、人でなしなことをしでかしてしまい落ち込みました。
総評
King of Wagonの最上位機種
デザインも気に入っています。
走行性能
無評価


パワフルでいいエンジンです。
踏むとどのような回転数からでも加速します。しばらく乗っていてVmax17と同じ感じを持ちました。
ゆったり走っていてちょいとスロットルをあけるとそのままの体勢でゴワッと加速します。加速感はゴワッですが、耳に届く音は倍音の混じった気持のいい音です。

特に身構える必要がなくそれでいて体が持っていかれそうになるのがVmax17で、シートに体が押し付けられるのがE63AMGという感じです。

ブレーキはBremboの6ポッドモノブロックキャリパーがついています。よく効きます。



ミッションは7速ATで上手にプログラムされているためコーナー入り口でいい感じにシフトダウンしてくれます。街乗りでもゆっくり走る場合は信号手前でシフトダウンしてくれてあまりブレーキを踏む必要がありません。パドルシフトもついていますがシフトダウン側を使ったことがありません。
乗り心地
無評価
サスペンションもAMGの手が入っているのでしょう、E320CDIと比較して少し硬めですが、荒れた路面では一発で揺れを吸収して、かつコーナーで粘ってくれます。
2tの車重を思わず忘れさせるほどハンドリングはいいです。
車重を忘れてコーナーにオーバースピードぎみで侵入してタイヤを鳴かせながらも普通にクリアできるのはサスペンションがいいのでしょう。



SLK32AMG, SLK55AMGと比較するとEクラスの静粛性・安定感が目立ちますが、ステアリングを切るとそれに俊敏に反応してくれて思ったラインをトレースしてくれる点が素晴らしいです。
積載性
無評価
あまり荷物を載せることはありません。
なんのためのワゴンかと問われるかもしれませんが、セダンのリアのデザインがしっくりこないためです。

後部座席を倒せばいろんなものが積めそうです。
スペアタイヤもないので、そのスペースにも積めるようデザインされていますが、使わないでしょう。
燃費
無評価
燃費を議論する車ではありませんが、街中を普通に走っていてSLK32AMGやSLK55AMGと同じ6km/L台なのは排気量が違うのに不思議な感じです。
(2019年8月18日追記)
燃費が同じである理由がわかってきました。E63AMGワゴンでは街乗りで2000rpm以下で乗っています。SLK32AMGやSLK55AMGではそれ以上に回っている時もありますので、単に回転数の違いである可能性が高いです。信号でのストップが少ないつくばでの状況ですので、停止している時間の方が長い都会では排気量の違いが効いてくると思います。



ガソリンが高くなった時のバックアップとしてE320CDIがありますので気にしません。

写真は高速走行後の燃費です。
故障経験
これからでしょう
覚悟はできています

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)