アウディ A4 アバント (ワゴン)

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EDSの賢い使い方 - A4 アバント (ワゴン)

 
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kazu

EDSの賢い使い方

kazu [質問者] 2017/03/28 11:05

凍結登坂でTCSが効いて止まりそうになる瞬間、ESPを解除!EDSがあるのでぐんぐん登っていきます。
 先日わざと凍結登坂の途中で停止して実験しました。

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  • コメントID:1394617 2009/02/01 01:58

    kazuさん の仰る通りの理由で私もFFを選択しています。発進時の欠点が出るのは大雪の深雪時スタッドレスの溝に雪がつまってしまう時又は凍結路登りで渋滞した時の共に悪条件時です。鉄チェーンを巻けば解決することなので問題ありません。鉄チェーンを巻けば怖いものなしな位深雪でも発進停止は楽々です。これはABSを利用したデフロックシステムの恩恵です。確かではありませんが私の記憶ではアウディクアトロがかなり早くから採用してクアトロシステムが一躍
    有名になったのでは?間違っていたらごめんなさい。

  • コメントID:1394616 2009/01/31 10:17

    ideam1961さん 詳しい方がいてひとつ利口になりました。ありがとうございます。
     相当厳しい条件下ではAWDに敵わない。それは当然ですが通常のFF+アルファがあれば十分なのです。先日の大雪時(気温マイナス1度 凍結登坂)に実際坂の途中でいったん停まって発進する(通常のFFではムリ)実験してみた所、ESP解除後一瞬の空転を許したもののEDSが効いて登れましたので、活用する価値はあると思います。
     家が山間部にあれば迷わずAWDに決めているところですが市街地に住んでいて、さらに新潟県内ではスキー場への道も常に完全除雪されている(よほど悪天候の時を除いて)ので夏場リッター1~2kmずつ余計にガソリンを消費し、車両価格も高いAWDはどうも勿体なくて、買う気が起こらない自分にはちょうど良い装備です。
     ボルボも同様ということであれば、次にボルボという選択肢もできて良かったです。

  • コメントID:1394615 2009/01/30 23:36

    <VOLVOの「TRACS」(現在はDSTCでTRACSはDSTCに含まれる)とEDS、結局の所どっちが効きますか?> 基本的に同じ構造ですから効果は同等ではないですか?年式の違いで新しい車は進化していると思われます。この辺のシステムはメーカーが独自に作成している物ではなく、ボッシュなどが各メーカーに納入している物と思われます。新しいシステムほど制御が繊細になっているようでボルボのDSTCも最近のは音があまりしません。確かにTRACS時代のは派手な音がしましたね。
    FF車の場合このシステムは雪の登り坂等で威力を発揮しますが、登り坂で停止するとスタックする確率が高いです。欠点は発進時、ある程度片輪を空転ささないとシステムが作動しないので空転した車輪の路ハがタイヤの熱により融けグリップを完全に失いもう一輪が動き出した時にそちらに全負担がかかり空転してしまうとまた路面が融け更に空転、まさにあり地獄のようです。その時はチェーンを巻くしかないですが、やっぱり4駆がいいなと思う瞬間です。

  • コメントID:1394614 2009/01/30 21:46

    VOLVOの「TRACS」(現在はDSTCでTRACSはDSTCに含まれる)とEDS、結局の所どっちが効きますか?
     VOLVOは逆ABS的に「ガガガ」と作動しますがAUDIは無音です。
     AUDIのESP解除時、EDSのみ作動状態ではずいぶん早くコーナーを曲がれます(タイムも早いと思う)が「システムが作動するとかなり癖の強いハンドリングになります。 」というのはESP(TCS ON)状態のことではないかと思いますが如何でしょう。
     いずれにせよ、装備しているだけありがたいものですよね。

  • コメントID:1394613 2009/01/28 23:59

    EDSという名前ではないですが、ボルボやその他にも装備されていますよ。ABS装置を利用して空転した車輪に自動的にブレーキをかけてデフロックと同等の効果をねらったシステムでかなり以前より装備されています。ただしFFの場合は凍結路登り等で停止してしまうと発進は困難です。少しでも速度があるとそれなりに失速せず登っていきますが、登りヘアピンコーナーはかなりアンダーステアになったりで、システムが作動するとかなり癖の強いハンドリングになります。

  • コメントID:1394612 2009/01/28 22:33

    今年の新潟(市)は暖冬。凍結した日はまだ数えるほど。その凍結も積雪も日中には完全に融けてしまい敢えて探さなければEDSの必要な路面にはなかなかたどり着けません。でも遭遇したらぜひとも活用しましょう。思いのほか強力なトラクションを得ることができます。

  • コメントID:1394611 2009/01/27 21:59

    B8 1.8TFSIさん> B8はESPもEDSも最新バージョンですので、申し分ないでしょう。(自分は5年落ちB62.0NA)
     ただしボディが大きく車重もあり、車軸がB6・B7より前方にあることが若干デメリットとなっている部分もあるかもしれないなあと素人目には思いますが、天下のAUDIです。軽やかにクリアしていることでしょう。

  • コメントID:1394610 2009/01/27 21:45

    ネットで検索すると情報でますよ。
    EDS audi B6 2.0SE で検索したらgooのaudi紹介記事がでます。
    そこには前車装備と書いてありました。またどこかのサイトにFFでもEDSついているのはVW/audiだけと書いてありましたよ。

  • コメントID:1394609 2009/01/27 21:38

    凍結登坂や深雪ラッセル時の「極限状態」でははESPがEDSの効きを「ジャマ」している部分もあるのです。
     ESPをその時だけ解除することで、EDSの本領が発揮されます。
     とはいえ、普段の雪上走行では解除する必要は全くなく、ESPのお陰で大変安定した走りが堪能できます。
     たとえば志賀高原の凍結登坂などは、FWDでは厳しい日もあります。そうした道も機械式LSDの入ったFWD車なら、フルタイム4WDには敵わないけどずいぶん楽に登っていきます。EDS付きFWD車は、それに近い登坂力を持っているということになります。クワトロであれば、尚のこと無敵なのであります。
     貧乏人の私は、夏場のガス代をケチってFWDにしていますが、ESP+EDSのAUDIでも十分に新潟のウィンタースポーツを堪能できております。(ただし新潟でも、魚沼・頚城在住であれば4WDがベストの選択だと思います。)

  • コメントID:1394608 2009/01/27 21:32

    皆様
    無知なので教えていただけませんか?

    B8 1.8TFSI FFなのですが、ここで話題にしているのは
    クワトロだけでしょうか?

    それともFFも 有効という事でしょうか。
    宜しくお願いします

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