>減速して停車前少し「コツン」と軽い衝撃を毎回感じました。
毎回というわけではないのですが、ご指摘のショックは確かに発生します。コンビパネルに表示されているギアポジションが正しければ3速→2速にギアが落ちたタイミングで発生しているようです。 トルクが殆ど発生していない状態での現象なので所謂、トルク段差によるショックとは異なると考えています。
A4の一部車種でも以前、同様の現象が報告されており、それは後日プログラム変更により対策されたようです。
A6でも近日中に、対策が行われることを切に望んでいます。
停車直前のショックの件 - A6 (セダン)
停車直前のショックの件
-
-
たかゆっくんさん同様、走行800km程度になりましたが、この症状(2速でのショック)は学習機能(DSP)によって解消される類いのものではないのでは、ないかなぁ、というのが自分なりの感想です。現状では、法定速度程度から一気に停止していくような状況ではあまり感じておらず、3速維持で極めて低速で2速になり、その後、という感じで起きる様な。AVANTさん同様「ゴクンッ」とゴムを叩く様なショック、がフロアを通じて来るという。(ぐ~っとこらえてる感じが、トンとリリースされる様な感じ、じゃないですか?)
ただ、走行距離によって、無くなっている、というケースもこの掲示板では、報告されていますので、様子見しかないのでしょうね・・恐らく症状は確実にあるので、メーカーフィードバックが的確に行われれば良いなぁと思います。(自分ももう少し走って正式に指摘を、と考えています。) -
-
購入のアウディディーラーにこの件は問い合わせ(報告も兼ね)てみました。そういう訴えはある、としながら「Dレンジでは、学習機能(DSP)が介入します。
1000KMまでは、学習していきますが、その過程において、ギクシャク感が残ります。特に減速時に多いと感じるかも知れません」と言う事でした。「過去にA4でミッションのファームアップがあったのでは?」と尋ねると「確かに、日本向けミッションのプログラムアップデートで、ROMが送られて来てのアップデートはありましたが、現状A6では予定は聞いていません」とのこと、です。比較的に正直な営業さんだな、と感じましたが・・・2速だけ、しかも穏やかに減速、停止する場合(に多い様に思うですが、確かに 狽ェ減って来た様にも感じています)のみ、に出る(極くまれに、3速へのアップでも本当に一瞬あるかも)というのが・・ですね・・
もう暫く様子を見てみることにします。が、このポイントをマイナスとしても総合的には凄くいいな、という感じています。A6よい車ですよ。(^_^)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ A6 1オーナー マトリクスLED OP木目調インパネ(千葉県)
144.9万円(税込)
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 衝突軽減B スマートキー(三重県)
139.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ ナッパレザー(滋賀県)
460.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 両側スライド 衝突被害軽減 登録済未使用車(岐阜県)
383.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
