BMW 1シリーズ ハッチバック

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エンジンチェックランプ点灯について - 1シリーズ ハッチバック

 
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ファームヤード

エンジンチェックランプ点灯について

ファームヤード [質問者] 2024/03/09 22:04

最近、エアクリーナーを取り換えた直後にエンジンチェックランプが点灯 メーターはエンジンチェックランプのみ点灯 メーター・ナビ画面等には警告ランプ点灯についての詳細表示は無く 通常運転では問題無し 高速走行で100キロを超えると振動の様な症状あり アドリング不調なし 加速も異常なし ただ高速100キロ以上でボディ振動(パンクした時の様な感じ)

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  • けえ コメントID:1708636 2024/03/11 22:17

    純正交換タイプですか。それであまりトラブルは出そうにないですけどね。118iがシビア?とか聞いたことないですし。 ディーラーならテスターすぐかけるから何らかの問題は発見できそうですね。 でも純正品使ってください、話はそれからです、とか、言われちゃうかも。 まともなアドバイスもできずすみません。 はやく良くなることを祈ってます。

  • ファームヤード [質問者] コメントID:1708619 2024/03/11 01:32

    けえさん、コメントありがとうございます。 エアクリは純正交換タイプ(K&N)に変更しております。 ナビのiDriveにも異常無しと表示されていて原因不明です。 直近でプラグ交換をしましたが問題なく(エアクリ交換まで) エアクリを交換して半日はチェックランプ等の表示も無く問題が無かったので… とりあえずディーラー入庫して確認してもらいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • けえ コメントID:1708598 2024/03/10 15:57

    こんにちは。はじめまして。けえと申します。
    むきだしタイプに変更したのでしょうか?それとも純正形状のフィルターのみ変更でしょうか。
    素人考えでなんの回答にもなっていませんが、前者なら燃調が崩れているんじゃないかと。もしくは何かのセンサーの取り付け不良で正しい数値が取れていなか、でしょうか。
    100km/h越えたあたりで、とあるのは、燃調が狂って速度と回転数のバランスが悪くなって燃料噴射が少なく(または多く)なってしまうポイントがそこなのでは、と感じます。
    何にしても、BMWを見られるショップやディーラーで早めに見てもらうことをおすすめします。
    ノッキングだった場合、エンジンにダメージが行く場合もありますので。

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