BMW 1シリーズ ハッチバック

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1シリーズ ハッチバック

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頭文字DプロジェクトD(風)土橋竜也仕様 - 1シリーズ ハッチバック

マイカー

頭文字DプロジェクトD(風)土橋竜也仕様

おすすめ度: 5

満足している点




ディラーの
言い付けを守り
コンフォートモードで
走行するもガソリンの
減り方が半端ねぇ残り355kmが
20km走っただけで
残り286kmに!!
計算が合わない残り約50km分の
ガソリンが
一瞬で消えた事になるが


まぁでも死ぬ程に速いです

前回試乗したBMW M4が真面に感じますね

よ~するに
BMW M140iの方が
イカレてるM4は高速安定性に優れ
絶対に破綻しない上での
曲がりを
実現しているのに対して
M140iは安定性無視の
鋭くクイック
曲げてみなさいよ!!
と言わんばかりの超!!
入力命・・・I LOVE YOUでしかない
不満な点
走行面の不満は皆無ですが
実際の値段よりも安く見られがちな所かな

総評


今回初めて
M140iの弱点???

ネガな部分に気が付いた地元の大学付近の
バス停のある下りを
飛ばしていると

これは走り込ん来たので
慣れた部分もあるが★先に触れて置くと
使い分けが分かって来た
と言う事でもある

下りの超!!の付く
タイトコーナーではSPORT+モードだと
入力が過剰すぎて
アクセルレスポンスに
対してハンドリングが
余りに機敏・・・ステアリング操作自体は
モードを上げる程に
重くなるのですが

何と表現すれば良いのか
ハンドルが重くなり
ステアリング操作は安定するも入力に全く
遊びが無くなる1つモードを下げて
SPORTモードの
トラクション
コントロール付き
にしたら
ピタリと決まった納得が行かないので
再度チャレンジ


SPORT~SPORT+を
繰り返しにして
10SET往復を
攻めてみた少し考えながら
その辺りを流すまぁ良い
では気を取り直して
フル加速!!速ぇ~~~!!

なるほど
そー言う事か(^▽^)/

纏めてみるモード選択の
使い方が大事

しかも慣れて来ると
そのモードには
そのモード特有の上手い
走らせ方がある同じ様にアクセルを
踏み込んで同じ様に
ステアリング操作を
しては駄目なんだ200km/h付近の
高速コーナーでは
SPORT+がベスト
1番に足回り等も
しっくりと来る
SPORT+だと回転数を
上げて引っ張るので
加速重視

ギアはSPORTの方が
シフトアップも速い=
街中ではこっちの方が
機敏に走れる気がする
極タイトコーナーでは
SPORT の方が
足が固く感じられる
シーンもあるが
コレは
トラクション
コントロール
の影響だろう


まぁコレは
慣らし運転が終わり
パドルシフトを
使用出来る様になれば
1発で終わる話しこの手のシステムに
違和感無く行ける
理由は
DUCATIのSPORTの
オートシフターや
回転やエンジンモード
のソレっぽい同じく
DUCATIのRACING
これは
アクセルレスポンスが
余りに機敏で・・・
怖い位なのでビックリするのが
COMFORTモードだと
1シリーズでありながら
高級車みたいな
重厚感さえあるECOモードは
余り使わないが
ハンドリングが
1番軽い気がする?
これは
風邪引いた時用にするその後

30km程走って

はっ!!
ここで気が付いた

乗り慣れて来たから

次の段階に来たんだ
突っ込みの速度が
自然に上がっている
思えばアンナに狭い
急勾配のS字の下り道で
150km/hは出ていた

我ながらイカレテル

再び先程の道に戻り
SPORT+~SPORTを
繰り返したこれは!!
SPORT+は相当
リニアだと言う事

よーするに乗り手=
竜也が調子が悪かったり
入力が
中途半端だったりすると
即座に拾い挙動が出る逆に覚悟して一発で
ステアリングを決めたら
見事な位に曲がったSPORTは
普通に攻めるのが
容易なモードで

今までの竜也は
雨の日にブッ飛ばして
ばかり居たのでこのモードが多かった
トラクション
コントロールが働き
ドリフトさせないモード

SPORT+は
敢えて初期の入力が高く
ドリフトさせた上で
それ以上に破綻させない
モードだ!!分かっていた筈だが

限界域が高い!!

SPORT+は1発で
ラインを決めて
ステアリングホイールを
瞬時に反応させて
丁寧なアクセル操作で
もっと速い速度で
突っ込め!!
よーするに
SPORT+だけは
かなり
上級者向けなレベルで
もっと速く
良い仕事をしろ
を要求して来る

楽しい
楽しい

1番乗り易いのは
SPORTモードで

本気で行く時が
SPORT+だな
しかしこのSPORT+は
雨の日には
余り使いたくないな

最終的には
SPORT+でも上手く
曲がれる様になったが


下りのコーナーだと
神経を集中して
アクセルコントロールを
しないと・・・
ラフに踏み込んでかなり
立ち上がりの加速が鋭い
ヤバいのが来る故に
ギクシャクしてしまうが

レスポンスが良く
反応速度が無茶苦茶に
速いと言う事だ逆に反応速度が鈍く
サスペンションが
軟らかければ
ゆったりと乗れる

日本人は特にソレを好み
高級
ロイヤルサルーンと呼ぶが
竜也にとっては
眠くなるだけ刺激のある
ミスの許されない
バイクの様な操作性


あたかも優秀な
コンピューターの様に
竜也の入力を瞬時に
全て具現化してくれる

良い車だ
走行性能
無評価








乗り心地
無評価
電子制御サスペンションが優秀で
街乗りからワインディングまで問題なくこなします


積載性
無評価
5人乗れるしコンパクトハッチバックは使い勝手良い


燃費
無評価
SPORT+MODEにしなければ
コンフォートMODE等では
かなり優秀な方だと思います。

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