BMW 3シリーズ セダン

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実際320iはどうなんでしょうか?。 - 3シリーズ セダン

 
イイね!  
幻々舎零斎

実際320iはどうなんでしょうか?。

幻々舎零斎 [質問者] 2017/03/28 11:01

最近320iに関して色々書かれていますね(中には不快に感じる文章もありますね。)。私は320iには乗った事がありませんが、1460kgに150psでレシオが9.73(AT)。コレですと、確かに加速の面でBMWに期待する部分において、やや不満が出てしまう様な感じもします。

しかしながら、BMW3シリーズのボトムを受け持つ(国内)320iには、最量販車種として、それなりのBMWとしての価値や実力が与えられているのではないかと思っています。

雑誌等では色々語り尽くされて居りますが、320iを所有の方、乗った事がある方、実際その走り等はどうなのか?を是非その生の声で語って頂きたいです。

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  • コメントID:1259333 2008/04/04 23:39

    >151
    それは、1G-FE(カタログ値160ps)のものかもね。
    かりに3S-GE(カタログ値210ps)のものだったら、
    50psもごまかしているわけで、世間は許さないと思うけど。
    そんなことを許していたら、国土交通省の面子も立たないし。

    210g入りと表示されている食品に150gしか入っていないような
    ものだから。

    >150
    現行で比べると、S2000のほうが325よりも重量は260kgも
    軽い。もちろんエンジンパワーも9000回転まで一気に回る
    S2000のV-TECほうが242psで上。これで、325の218psの方が
    パワーがあると感じるかどうか…。

  • コメントID:1259332 2008/04/04 22:59

    シャシダイなんて係数次第でいくらでも調整できますから、カタログ値が出たといってもエンジン出力が実際にそれくらいでてる訳ではないです。

    そもそもカタログ値はエンジン単体ベンチでタイヤや最終駆動系の抵抗が入っていないので、そもそもシャシダイと同じ値になる訳がないんですけどね。その分を係数で差っ引いているわけで、そのキャリブレーション次第で、どうにでも表示できるわけです。

    加速の基本はトルクウェイトレシオで、あとはギヤ比などが関係しますね。ATはまた別に要素がありますが。

  • コメントID:1259331 2008/04/04 22:31

    >実際、S○000の実馬力は200PS前半と言うのは、良く言われていましたね

    実際にシャシダイに乗せたらほぼカタログ値がでましたが?
    本やネットだけで見たことがすべてだと思わないでください。

    ここを見てると馬力とトルクの区別がつかない人が多い気がします。
    あと加速が良く感じるとかってのはギア比の問題もあることを理解したほうがいいですね。

  • コメントID:1259330 2008/04/04 22:28

    どうぞ

    http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=760-23811&reno=00000000000000002433

    SXE10 アルテッツア RS200 MT/AT
    エンジン型式 : 3S-GE
    詳細データはSXE10のもの
    標準(STD):118.9kw(161.7ps)/7110rpm
    FUJITSUBO :124.7kw(169.6ps)/6910rpm

    ちなみにS2000は
    http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=760-55511&reno=00000000000000002688
    156.6kw(213.0ps)/7430rpm

    325はトルクが厚い分そう感じたのでしょう。

  • 幻々舎零斎 [質問者] コメントID:1259329 2008/04/04 20:14

    >142
    >それはないでしょう。

    これも結構語り尽された感がありますが、国産のNAではカタログ値よりも実際の馬力がかなり低いと言うのは、メディアで随分と目にしましたし、自分で廻してみても「あーそんなに無いなー。」と言うのが良く判ります。アル○ッツア(4気筒)にしてもシャシー台に乗っけるとせいぜい160PS位と言う記事を何度か見た記憶があります(記事が全て正しいとは思っていませんが...。)。

    逆に国産の過給器付きの一部は、カタログ値よりも上回った馬力が出ている様です。規制があったせいでしょう。

    >143
    以前s2000に乗っていて、325に乗り換えたけど、パワーは全然違うね。s2000は250PSあったけど、325の方が断然上に感じた。

    実際、S○000の実馬力は200PS前半と言うのは、良く言われていましたね、325iの方がパワーとトルクがあると感じられるのは、当然だと思います(排気量も違いますし。)。

    誤解が無い様に、説明させて頂きますが、私は国産が悪い、劣っている、と言っている訳ではありません。アル○ッツアもプレミアムカーでは無い車の部品を使ってあのプライスで販売した車で、ある意味尊い車です。お買いものから、子供の送り迎え、長距離移動までこなせます。物凄く小回りも効き、神経使わなくて良いです。

    要は、車の棲み分けなんだと思っています。

  • コメントID:1259328 2008/04/04 10:37

    320siにお乗りの方は、こだわりがあるんでしょうね。パフォーマンス自体はたいしたことない車ですけど、生産台数少ない希少車ですし。

  • コメントID:1259327 2008/04/04 09:15

    320→200万、323→230万、325→250万

    330→300万、335→335万・・・キャー

    あながち間違ってないかも・・・

  • コメントID:1259326 2008/04/04 08:39

    リセールなんて期待して乗る車ではないのでは?
    私の320、新車購入して一年五か月ですが
    リセールは200万ちょっとって言われましたね。
    買う際の値引きは思いっきり値引きしましたから
    200万いけばいいほうかな?という感じ。

  • コメントID:1259325 2008/04/04 02:58

    外車の板って、自分の価値観に押し込もうとする人多いのかしら・・・
    エンドレス・・・だわね

    乗り比べたって、感じ方なんて、人それぞれ違うわけだし
    自分のフィーリングに合ったもの、買えば・・・でしょ。
    こんな大金叩いて
    自分が満足できないグレード買うのが可哀相なのであって・・・
    見栄であろうが、スペックであろうが
    何を理由に買っても、自己満足には変わりないだから。

  • コメントID:1259324 2008/04/03 23:08

    Re:138
    我が家の足グルマは先代318、つまり3尻の4気筒ですが
    少なくとも動力性能(スポーツ度)に関して、同年代のアルテツッアと比べるのはアルテツッアに大変に失礼でしょう。

    ビーエムの4気筒はスピードに乗ってしまえば気持ちよく走れますが、ひっぱろうと思うとやはり所詮140馬力やそこらというのは実感しますね。(「実際は、カタログ値以上のパワー!」とか有り得ないヨ!)

    足グルマとして、ラーメン屋の駐車場なんかで「腐ってもBMWだぞ」と自己満足してるくらいが丁度いいカンジで、走りは二の次。走り好き、車好きの満足するモデルではないと思う。
    ちなみに、新車購入で乗っていますが最近はマイナートラブルがすごいです。今現在、助關ネパワーウインドウ不動、エアバック警告灯がつきっぱなし(運転3回に一回は消えてるが・笑)など。
    これは4気筒とは関係ないか。

    ざっと全部よみましたが、結局のところ大多数の日本人ユーザーは、たとえBMWでも走行性能なんてぜんぜん気にしてない(または、ぜんぜん評価できない)、どうせブランドとカタチだけで買ってるだけだから、一番安い4気筒が圧倒的に売れてるだけでしょ。
    もっとも、クルマ好きならクルマ好きナ、6気筒の最低グレードもショボイので、4気筒との価格差ほどの価値はないと判断するのも賢明かも。

    個人的に一番カッコ悪いのは、
    4気筒+オートマ+Mスポ仕様。
    こういうのに限って、無理して買ってる(か、ローン・バリューローンで買ったつもりになってる笑)ユーザーで、日本車なんかに無根拠で下品な優越感丸出しにしてるのね。勘弁してほしい。

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