BMW 3シリーズ セダン

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こっこパパ

購入を検討しています。

こっこパパ [質問者] 2013/10/24 22:45

はじめまして。
現在2007年式のE90の購入を検討しています。
初めての外車であり、かなり悩んでます。

①外車は故障が多いと聞いています。今まで日本車を11台ほど乗ってきましたが、故障などの経験はありませんでした。E90の前期型って故障が多いですか。また故障したとして、場所にもよると思いますが、基本的にはアッセンブリ交換なので、かなり高額と聞いていますが、日本車とかなり違うものなんでしょうか。10年くらいは乗りたいと思ってます。

②認定中古車と一般中古車(外車専門)と悩んでます。やはり、割高ですが、認定中古車のほうがいいですよね。一般中古車屋でもアフターはお任せくださいと言われてますが、本当に大丈夫なのか心配です。

③323iと320iと悩んでます。6気等、4気等の違いと排気量の違いがありますが、どちらのほうがお勧めですか。

④オートバックスとかの量販店でもオイル交換ってしてくれたり、また足回りなどのチューニングはしてくれるのでしょうか。


今回は、初めての外車でゆとりのある車が欲しいと思い、BMWとベンツとアウディと悩んでました。金銭面的にお買い得なのと、中古車市場に多いのがBMWだったのでBMWの購入を視野に入れてます。あまりにも値落ち率が高いのは驚きですが、今度こそは長く乗るつもりなので、良きアドバイスをお願いします。

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  • ☆にすけ☆ [質問者] コメントID:1515140 2013/11/03 01:03

    カワゾー様

    ありがとうございます。
    すでに契約は終わりました。納車待ちの状態です。

    購入は正規ディーラーの認定中古車1年保証を付けました。保証が切れる2ヶ月前に車検がくるので、そのときまで問題なくても、車検のときにじっくり見てもらいます。
    また、購入店舗の営業も感じのいい方、購入のきっかけにもなりました。自分の車も弄ってるようで、ショップなども情報を持っているようです。

    購入した車は愛車紹介にもアップしてますが、Mスポの限定車です。エンジンも後期型のようで190馬力。燃費は割るそうですが、駆け抜ける歓びを味わいたいと、今も心待ちしています。

  • カワゾー コメントID:1515128 2013/11/02 18:35

    こんにちは。もう購入された後かもしれませんが、2007年式/E90/323iと、全く同じクルマに乗っていますのでコメントしたいと思います。

    ①故障は「ハイドロリックユニット」の交換1回のみです。保証が切れた後だったのですが、パーツ代の80%をBMWジャパンが負担してくれました。当初の見積額は、工賃入れて総額29万円でしたが、8万円くらいで修理できました。よく壊れるようですので、交換歴を調べた方がいいかもしれません。

    ②私の場合、ディーラーの認定中古車・プレミアムセレクションで購入しました。2年走行距離無制限でしたが、結局なにも起らずです。
    以前BMW専業店で購入した時は、購入後すぐにディーラーで12ヶ月点検を受け、不具合が見つかったため購入店舗の保証で直してもらいました。
    BMWに詳しい、しっかりした所であれば専業店でも大丈夫だと思います。
    ただ、納車前の細かな点検やいろいろな消耗品の交換など、ディーラーの中古車独自のサービスは魅力的です。現行型でなくても、オプションの装着も可能です。

    ③好みの問題ですが、私の場合は6気筒限定で探していましたので、もう少しで320の新車に手がとどくくらい割高でしたが、良い選択だったと思っています。
    エンジンカバーが黒ければ、タマの少ない後期エンジンですね。出力が若干上がっています。

    ④ディーラーか詳しいスタッフがいる専門店をお勧めします。オイル交換は2万km推奨なので、車検のタイミングでいいと思います。

    ノーマルはMスポに比べ、乗り心地は若干マイルドです。タイヤも4本通しです。
    シートも優秀で、長時間ドライブでも疲れにくいシートです。やはりドイツ車のシートはいいですね。ただホールド感はMスポシートの方が断然いいです。

    ご参考になれば。

  • えむさき コメントID:1514894 2013/10/26 12:18

    こっこパパ様

    シートですが今まで深く関わったBMW車がほぼMスポーツばかりなので、純正のスポーツシートを前提としてお話します。(E46Mスポ、E39Mスポ、E90Mスポ)
    検討されているお車によっては参考にならないかもしれません。

    シートに関してはやや固めの感じがある為、安っぽく感じるかもしれません。が、しかし長距離走行すると疲れにくさが圧倒的に違います。

    左右のホールド感ですが左右に張り出しがやや大きめに作ってあり、山道をペースをあげて走行する程度のレベルなら問題ないと感じています。これがサーキットや限界領域での走行ということなら厳しいかもしれません・・・。
    私のE90に関して言えば、電動でサイドサポートを調整できますので、完全に身体にフィットするところまで締め上げればわりとがっちりとしたホールド感でワインディングを楽しめます。

    オデッセイにお乗りだということで。私も前車はRBではありませんがRA6のオデッセイでした。座面がフラット気味なのでたしかに山道では肩に力が入ってたと記憶しています。私の場合、2時間程度運転していると腰が痛くなり、1時間おきの休憩・ストレッチが煩わしかったです。今ではぶっ続けで運転しても痛みとは無縁になりましたので、非常に満足しています^^

    始めにも書いたように、スポーツシートの場合であり、ノーマルシートだと張り出しはわりとフラット気味になりますので、横Gには弱くなるかもしれません。
    ドイツ車のシートはメーカーに関わらず、疲れにくいとは聞きますが実際体験したことある車が限られてるので断言はできないです・・・(汗

  • ☆にすけ☆ [質問者] コメントID:1514872 2013/10/25 19:34

    えむさき様

    丁寧な回答ありがとうございます。

    ①二桁万円ですか・・・おそろしいですね。ミラーごときに17万はびっくり。私ならそのままで新たにETC付けちゃうと思います。また、信頼のおける修理工場って言うのは、なかなか無いですよね。今までもそんなお店と出会えたことないです。
    逆にディーラーではなくて、一般中古車屋のほうがいいのかな・・・

    ②ディーラーの1年保証は安心出来ますよね。でも、それ以降が怖い・・・でも、なんかわからないよなところが壊れるんですね。

    ③325もいいですね。たまたま中古でいいな~って思ってるのが、323と320なんです。6気筒の評判は良さそうですね。320は加速が悪いらしいですね。やはり323かな。

    ④全部コンピュータなんですね。そんなことするから壊れやすいんじゃないかと思いますww
    2万キロもしくは時期なんですかね。1年に1万ちょっとしか乗らないので、2年に一回?それはないかww

    長距離でも、いつも自分が運転します。妻も免許あるのですが、自分が運転するのが好きなので、交代することはほとんどありません。そんな状況なので、乗ってみたいですね。

    シートはどうですか?今乗っているオデッセイのシートは最悪で、30分で肩が凝ってくる状態でした。レカロに交換して改善されました。原因は、左右のホールド感がないためです。山道で左右に揺れると、力むのが原因でした。BMWのシートはいいですか?


  • えむさき コメントID:1514861 2013/10/25 10:56

    はじめまして!
    2006年式E90前期325i Mスポーツに乗ってます、えむさきと申します。
    同じく悩んだ身としてご参考になればと思い、回答させてください。


    故障が多く、高額になるという質問ですが、これはある意味本当です。
    しかし、2000年を過ぎてから輸入車の信頼度もだいぶ上がってきて、以前ほど故障に困るといったことはないような印象です。しかし国産車と比べると、故障率は高いと思います。あとは消耗品関係がとても多かったりします。(特に足回り関係)
    しょっちゅうはありませんが、たまに大物が壊れたりするとDではユニットごとのアッセン交換になり、二桁万円飛んでいく、ということもあったりはします。

    10年程乗りたいということですが、基本的には10年を超えてくるとそれなりにお金が必要になる印象です。故障修理もですが、消耗品も1サイクル交換しても次のサイクルが来ますので。Dだけだと金銭的にきついと思うので主治医的な修理工場を見つけられると楽かもしれません。


    認定中古車か一般中古車の件ですが、これは人やコネなどによってまちまちだと思いますが、私の場合は認定中古車をお勧め致します。
    たしかに、車体自体は割高なのですが車自体が信頼できるレベルにあるのと保障の面が大きいと思います。
    私の場合ですと、5年落ち、3万キロで購入して一年保障でした。その間に購入して数ヶ月でステアリングの舵角センサー交換(8万円程度)、その数ヶ月後にはETC内蔵ミラーのイジェクトボタンの反応がなくなりミラー自体交換(15万円程度だったかと)を保障で無償修理になりました。
    納車時もタイヤ交換やバッテリー交換といった悪いところは交換してもらえ、追加で修理費を払わなくていいというのは精神的に楽で快適に乗れました。


    エンジンの違いですが、予算が許しましたらやはり6気筒をお勧め致します。
    E90前期のN52エンジンは、パワー感こそ乏しいものの鋭い吹けあがりで回すととても楽しいエンジンです。速くはありませんが、気持ちよく駆け抜けれます。
    325なんかも・・・いいですよ?w


    量販店でのオイルや部品交換ですが、基本的にはお勧めしません。
    オイル・・・ですが、E90はオイルのレベルゲージがなく、基本的には車載のオンボードコンピュータで管理します。交換サイクルは約2万キロですが(走行状況によりコンピュータが勝手に計算して前後させます)、途中何度かオイルを継ぎ足しながら乗るという仕様です。
    仕様を理解して、経験のあるショップさんなら大丈夫だと思われますが、量販店さんだと私の場合は少し不安があります。
    足回り等も私自身、一般整備工場では特殊工具がないということで、何軒も修理や依頼を断られた経験がありますので、経験豊富なショップさんに行かれるほうが無難だと思います。


    もし、ワインディングをドライブするのがお好きだったり、長距離ドライブが趣味の方なら、本当に楽しく付き合える一台だと思います。
    運転していて楽しい、長距離走っても非常に疲れにくいです。
    今まで国産車10台近く乗ってきて、どれも1年経たずに飽きてましたが、E90は今でも全然飽きずに乗れてます。たしかに国産車に比べれば面倒の多いコですが、デメリット以上の魅力を私は感じていますので後悔はまったくしていません。
    ぜひ、駆け抜ける歓びを体感して下さい^^
    長文、駄文、失礼致しました。

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