ダイハツ エッセカスタム

ユーザー評価: 4.35

ダイハツ

エッセカスタム

エッセカスタムの車買取相場を調べる

過給器系 - 整備手帳 - エッセカスタム

注目のワード

トップ エンジン廻り 過給器系

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    FD3Sブーストトラブル例 ターボコントロールソレノイドバルブ

    FD3SのCPU現車セッティング中に発見したトラブル。

    難易度

    • コメント 0
    2014年2月27日 17:22 R Magic おーはらさん
  • プラグ、コイル交換

    パッとここまで外し1番のプラグがガソリンで濡れてました。イヤンッ 左から1番2番3番で並べると1番がとても汚いです。 今回使うのはHSPの強化イグゥニッションコイルです。 価格は1万とまぁ安いよねw プラグはNGKの良いやつ! 手回し(優しく)回して回らないところまで来たら工具で1\2回転で締め ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年4月19日 09:00 TAKATO_08さん
  • HKSブローオフバルブ フィン交換

    ブローオフ時の作動音を変えれるオプションフィンに交換していきます! まずは本体を取り外し こちらがHKSスーパーSQV専用フィンになります!まずはパッケージ 金属製だと思ってましたがプラスチック?って材質です  とりあえず分解していきます 赤矢印にファンネルカバーのボルト4ヶ所ありますので取り外し ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年4月4日 10:38 235からの235さん
  • 機械式 VVC ブーストコントローラー取付完成編

    機械式ブーストコントローラーを取付ていきます!ホース付きを購入しましたが以前買ったブルーのホースが余っていたのであっちを使用します! この3ウェイも色々な情報よりまずゴムパッキンも劣化してエア漏れすると言う事で取り外します 内部にあるバルブとスプリングも情報により取り外します 分解完了! シールテ ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2025年3月28日 23:06 235からの235さん
  • ブローオフ車両取付編②

    バキュームホースを引き直しが終わったのでブローオフを取付準備をしていきます! 頂き物の純正ブローオフ一式の部品を使用します。 以前は青矢印の樹脂部分にゴムキャップを付けて蓋をしてました。 今回は赤矢印のゴムホースを使いアルミの蓋でしっかり固定します! これがアルミの蓋です!内径22mm ゴムホー ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年12月21日 20:36 235からの235さん
  • ブローオフ車両取付編

    下準備できたソレノイドバルブをどこに固定しようと考えていたら以前移設したターボのVSVのステーに丁度いー穴があったのでそこに取付します! こんな感じに固定してみました!バキュームホースも何とかなりそうです! ソレノイドバルブの橙線はエーモンさんの配管チューブ3パイを使い車両ハーネスと一緒にタイラッ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年12月19日 00:24 235からの235さん
  • ブローオフ取付下準備編

    ブローオフの作動音を変えてみたくHKSさんのブローオフSQV4Dを取付けて行きます!まずは下準備! 取説通り組み付けます。全然情報がありません😅 このソレノイドバルブの矢印の蓋を外します!写真には写ってませんが裏側にも蓋があります。計3ヶ所です。 蓋を外したらホースニップルを準備します。 このホ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年12月17日 13:43 235からの235さん
  • 自作加工VQ52タービン 取り付け

    最初謝りますが、ほとんど写真撮り忘れました🙇‍♂️ 熱中するとダメダメです💦 バンパーは、こんな感じで作業します(笑) 写真撮り忘れ🙇‍♂️ サクッと外しましたので、エキマニ比較(//∇//) 拡大加工してます(*☻-☻*) タービン側にも拡大加工です(//∇//) 外してみたらVQ53でし ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 13
    2019年4月12日 02:30 モッチ君さん
  • タービン加工

    純正タービンです。 今からバラします(//∇//) 今回は、7万キロ走行のタービンです💦 ガタ無しの良品です(๑>◡<๑) ひたすら削ります💦 完成です(//∇//) 加工はプロではないので、削り面が微妙です💦 排気入り口も拡大加工、メガホン構造です📣 エキマニ出口もタービン入り口と合わ ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 2
    2019年4月5日 02:29 モッチ君さん
  • セミフロータービンに交換

    kf-det 14万キロ走ったタービンから、羽根の大きなタービンに交換。 ふた回り位大きい。 ノーマルポン付けらしい。 インマニもポート拡大したものをとりつけ。 オイルストーンで、大体の平面出しました。 ゆっくりやったので約半日の作業。 ついでに運転席側のエンジンマウントも交換。

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2017年2月19日 08:06 うまのすけさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)