ダイハツ ミラアヴィ

ユーザー評価: 4.2

ダイハツ

ミラアヴィ

ミラアヴィの車買取相場を調べる

アイドリングってどのくらいですか? - ミラアヴィ

 
イイね!  
軽初体験者

アイドリングってどのくらいですか?

軽初体験者 [質問者] 2007/10/12 18:32

Xリミテッド(2WD)が納車されて2週間たちます。ほぼ毎日30Km走っていますが、燃費がよくありません。12km/Lくらい。今日、回転計を見て気がついたのですが、1100回転で回っていました。試しにエアコンON・OFF、Nレンジ、D4レンジ、Pレンジと、色々試しましたが同じでした。説明書には、アイドリング800回転と書いてあるので、少し気になっています。皆さん(Xリミかターボになってしまいますね)のアイドリングは、どのくらいですか?また800回転に下げる事は可能なんですか?教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:157590 2007/10/12 18:32

    中古で購入した、ミラGD-L700Vに乗ってます。指定オイル粘度と規定量を誰か教えてくださいませんか。

  • コメントID:157589 2004/07/06 23:03

    カナタケヤマさん色々とアドバイスをありがとうございます。アイドリングは、前回の修理以降変わった所はありません。ファンもラジオも切って、そしてブレーキも踏まなければ、800ピッタリです。ただ、燃費は相変わらず13km/lで改善しません。勿論エアコンOFFです。2000kmの走行ではまだ足りないかなと思ったりしていますが、皆さんの燃費を見ると、びっくりしますね。もう少し走ったら2度目のオイル交換でもしてみようと思っています。ワコーの10W‐40いいですか?
    試してみようかな。常に普通車の倍くらいで回っているエンジンですからオイルくらいは奮発してもいいでしょう。私のは、アライメントの狂いは無いようですが、直進性はFFの割りにイマイチな感じです。トレッドが狭いせいですかね?

  • コメントID:157588 2004/06/30 22:52

    軽初体験者さんへ。私は今年1月納車で5ヶ月経過、3,100km走行しました。親父用として購入しましたが、軽は久しぶりです。雪国ではありませんがいままで新車はすべて寒冷地仕様車にしています。
    アイドリングは800回転で安定しています。ただし、ライトやファンを利用するとオルタネータ(発電機)の容量が少ないのかと思われますが1,000回転程度にアップします。
    話しは変わりますが、OILはワコーの10W‐40で販売店に粘度に問題無いことを確認しました。新車時の装填してあるOILは慣らし用なので、そのまま乗るとエンジンにダメージが及ぶ恐れがあるので500kmでフィルタごと交換しました。エンジンはすこぶる快調で、OIL交換後は振動は少なくなり上質感がでました。最近のクルマは低粘度のOILでパワーと燃費を稼いでいるようですが、これは、はっきりOILの効果だと実感できます。
    また軽は高回転型エンジンなのでプラグは10,000km毎に交換する予定です。
    それから、納車後にアライメントに狂いがあることが走行で実感できたので(走行中、右に寄ってしまい危険でした)糸を貼り計測した結果、前輪のキャンバー角が相違(左+0.08、右+0.31)はっきり判ったので、ダイハcにクレームを出しました。上記数値は4輪アライメントテスターにかけさせて確認させました。そして、本社スタッフを含め4人を一人で相手にして交渉しましたが、「許容範囲内である」との一点張りでした。いろいろあったのですが、仕方なく私から提案して「下回りを一旦緩めてから、サスペンションフレームを右方向へ移動させながら、締め直してほしい」と言いました。ダイハツ側では渋々でしたが、結果は上出来でした(左+0.26、右+0.26)で左右同一値となり、直進性の問題は解消しました。4人とも最敬礼で深深と頭を下げていました・・・・

  • コメントID:157587 2004/05/14 20:53

    上に書いている7年物はドイツ製なのですが、これの取説には10000Kmまたは1年が交換サイクルの指定になっています。指定オイルも純正指定(モービル製)していますが、ヤナセではアラールの同仕様(10W-40)を使っていたりします。ミラの取説に書いてある交換時期は、時間も距離も
    短くて驚きました。環境負荷を考えるとあまり頻繁に交換することは良い事ではありませんし、高回転型エンジンでもターボでもない車に不相応なオイルもいらないでしょう。でも実際には子供に良い物を与えたい親心で、チョットムリしても高級品を与えたりしてしまいますけれど。

  • コメントID:157586 2004/05/14 20:12

    軽初体験さん、情報ありがとうございます。
    ダイハツの軽はオイル交換時期にシビアでならなくてもいいよ。なんて言われているようですが、その代わりによいオイル銘柄を要求するなんて話を聞きました。この辺りでは軽の貨物車というと皆ダイハツに乗っています。そうするとモチュールのレーシングコンペティションあたり??(笑)でもウチは近所がシェルのガススタなので、シェル・ヒリックスのよいグレードでも次回のオイル交換に入れてみようと思います。いいオイルだと振動が減るんですよね。つい先日までスバル・ヴィヴィオの4気筒に乗っていたので、この辺が気になっているのかもしれません。

  • コメントID:157585 2004/05/13 21:54

    訂正!
    ミラの色、「ピンクメタリック」ではなく「ローズメタリック」が正しいんですね。それにしてもあの色は結構恥ずかしいですよ!若い女性が乗るにはいいかもしれないですが、若くない+男+ひとり=相当目立つ。

  • コメントID:157584 2004/05/13 21:44

    今日、一ヶ月点検から帰ってきました。
    ここで皆さんにお聞きしたアイドリングの不整をメインにラジオの感度が悪い事やワイパーのビビリ等も一緒に見てもらいましたが、何と一週間かかりました。
    その間、代車でピンクメタリックのミラ(新車でした)に乗っていましたが、OHCにしては結構吹けもよくて、これでも十分かなと思ってしまいました。
    結果ですが、先ほど走ってきた感じでは下がったような気がします。と言うのも、元々回転落ちが悪いエンジンなんですかね?ストンとは回転が落ちずに、数秒の時差を持って800回転になっているような感じです。あと、電気的な負荷に結構敏感なのは最初からですが、落ち着きが無いことには変わりないようです。メカニッNはコンピュータの交換をしたと言ってますが、詳しい説明は出来ないのか、したくないのか不明ですが、話して貰えませんでした。
    これを書く前にミラッタさんのを読んで、今度は振動が出る?チョット不安になりましたが様子を見ます。今の所、ビビリがないのは救いですが。そういえば500Kmしか走行していない代車のピンクミラは、運転席の窓がビビッてた。やはり時間の問題かな?私用の車はもう7年乗っていますが、何処にもビビリが無いので、軽はやはり軽の作りとあきらめないといけない部分もありそうですね。

  • コメントID:157583 2004/05/13 14:58

    アヴィRモデル(4WD/5MT)購入して2ヶ月弱になりますが、購入直後はアイドリングが不安定で1100~800rpmを上下している状態でした。距離が1000kmあたりから規定通り800rpmで落ち着きましたが、今度は振動がひどいんです。納車時にボンネットを開けてエンジンを見ましたが、振動が多いとは思っていましたが、やはり3気筒特有のポコポコ音と今度は助手席側ドアのあたりからビビリ音が出ています。やはりそんなもんなんでしょうか?

  • コメントID:157582 2004/04/22 23:24

    たしかに、ワックス栄えしませんね。でも汚れは目立たない色だと思います。また話が変わりますが、フットレストをつけると運転しやすくなりますよ。純正アッシーがつきます。奥さんも喜ぶと思います。

  • コメントID:157581 2004/04/22 20:22

    たけすけさん、モールの説明ありがとうございます。今度モールを見てきます。確か、幅もいろいろあったような記憶があるので、ピッタリそうなのを見つけます。
    でんすけさん、同じ色とグレード(っていうのかな?)ですね。AVYは家内用に購入した物なんです。スマートKと迷いに迷って決めたものです。ただこの色は、ワックス栄えしにくい様に思います。私の車は青と緑の中間くらいのメタリックなのですが、シュアラスターで抜群に艶が出るのと対照的にシャンパンはそれ自体が明るいので、目立ちにくいのかもしれません。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)