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NA車とターボ車の違いについて - ムーヴ

 
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てるてる

NA車とターボ車の違いについて

てるてる [質問者] 2004/01/28 02:19

先週カスタムのXリミテッドを注文しました.でも、ターボにしなくて良かったのかなあと迷ってます.
NA車だとあまり走らないですか?

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:13193 2004/01/28 02:19

    カスタムRSリミテッドに乗っております。
    4気筒ターボですが、車が重いせいか昨年まで乗っていた
    ワゴンR RR程の気持ちよい加速が体感できません。
    RRは大口径タービンに惹かれて買いましたが、ターボの音
    乗り心地の硬さが辛くなり3年でムーヴに乗り換えました。

    静かで乗り心地もよく坂道も苦にならない為、軽である事を
    忘れさせてくれますが、高速の普通車追い抜きは気合が必要
    相手にアクセル踏まれると抜けませんし逃げ道を失うと危険

    スタートダッシュ用でもなく、高速での加速用でもなく
    登坂用ターボですかね?坂道の多い日本には良いかも。
    実用域の伸びは良いので短い高速道路加速車線でも割りと
    すんなり合流出来てしまいますか轣A問題ないですよ。

  • コメントID:13192 2004/01/20 23:24

    ウチNAです。
    正直ターボにすればよかったと後悔しています。

    最高速を望むわけではありませんが、~40ぐらいは気持ちよく加速してもらいたいと思いました。

    細い路地で、こちらが通過するまで待っていてくださる方に対して、少しでも・・・と思うと歯がゆい気持ちになります。

  • コメントID:13191 2004/01/19 23:02

    どちらも試乗しました(X←NA,とR←ターボ)が、4人乗ってNAの高速はかなりキツそう、とあきらかに思いました。少しの上り坂でもエンジンうなってますよ。たしかに一般道ではかなり静か。追い越しなどはNAは2,3速に落としてもうなるだけ。意味ないです。ノーマルのDミッションのほうがきっちり自動制御して確実に加速して走りました。なめらかですね。なのでNAのギヤチェンジは意味ないと思います。
    よってNAで運転を楽しむ事は不可能です。
    (ちなみに私はまったく飛ばさない運転なのですが、面白くないと思いとすぐに思いました。)
    車の「乗っていると飽きる」というのが始めて理解できました。
    Rは独特の太めの音で出だしがよく、ミッションを落とすとイッキにスsードが上がりました。アクセルの踏み込みも少なくて、3気筒でしたがNAのときより安定した加速。面白いです。ターボでの加速後は少しの踏み込みでもあとは楽に走るので、結局は静かに乗れました。なのでターボオススメ。
    金額もRならバカに変わらないでしょう?
    どうせ120万は超える買い物なのですよ。
    ちなみに私はRSリミテッド(試乗できなかったのですが)の4気筒ターボを購入しました。これはさすがに金額いきましたが。

  • コメントID:13190 2004/01/19 01:47

    NAですが、ショボいです・・・つか、L150表ノーマルは、街乗りでさえも欲求不満気味です。
    タイヤサイズもショボすぎです。145・80・13ってあぁた、大昔のサイズでゃないですか。・・・ちきしょう・・・

  • コメントID:13189 2004/01/15 23:11

    Re:19
    ターボ壊れました。H9年式ですが,まだ36000kmしか走っていません。年式が古いためリコールとは行かないまでも,納得いきません。ところで修理費用はいくら掛かったのですか。教えてください。

  • コメントID:13188 2003/12/07 12:26

    クルクルさん、わかりました。置き去りにされた質問だったのでもう忘れられるのかと思いました(笑)。
    SCはプレオやR2に搭載されています。もともと軽カーは高回転で出力等を稼ぐのでターボでも問題ないのですが、スバルのSCは血統みたいになっていますからね。

  • コメントID:13187 2003/12/07 01:02

    最近スーパーチャージャーって聞かないですけど新車で設定ってあるんですかね?ちなみにSCはベルト駆動での加給なのでアイドリングは不要ですよ。

  • コメントID:13186 2003/12/05 22:54

    街乗り程度やご近所まわりに使うぐらいならNAで十分ですね。高速や坂道を通るような場合はターボやSCがいいですね。
    最近のNAエンジンは性能が上がってきたため、そこそこ実用レベルでいけるようになってきましたね。ホンダの新型ライフや、スバルのR2のDOHCエンジンなんてそうらしいですね。ダイハツのタントやその他はどうなのかな?

  • コメントID:13185 2003/12/05 19:40

    坂道などでの加速はターボがいいです。とばさない人はノンターボでも大丈夫ですよ。












  • コメントID:13184 2003/12/04 17:00

    4気筒ターボに乗ってます。燃費は14~15km位です。
    確かにエンジン止めるときに、ちょっと気を使います。
    代車でノンターボに乗ったけど、街乗りではノンターボで十分かな、いや、乗りやすかったかなと思いました。ただ、バイパス走行(高速は走ったことない)では、ちょっときついかなと思いました。

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